気ままな旅アラカルト

好きな音楽を中心に記す。

マウイパールズ&フラベイビー

2015年01月27日 23時27分15秒 | 音楽

 

1月27日(火)午後1時から名古屋市のフラリエ(旧名称らんの館)でハワイアン演奏&フラを鑑賞してきました。

大きな温室の隣に喫茶室があり開演までここで休憩。

バンド名はマウイパールズ、フラはフラベイビーで、演奏者の一部の人とフラダンサーを知っています。

約1時間鑑賞しましたが、開演後まもなくエレキベースの音が突然聴こえなくなったり、ビビリ音が入ったままだったりハプニングがありましたが、そのほかは何事もなく、最後に先生の指導で月の夜はのフラを観客と共にフリを真似て席にかけたままエアフラをしました。

バンドメンバーは我々の大先輩でキャリア50年と説明していました。自分たちも先輩に負けないよう頑張らねばと思いました。

また、フラベイビーの皆さんは昨年慰問等で通算40回訪問しフラの活動をして県知事から表彰を受けたと説明がありました。

閉演後フラベイビーのS先生がA・V・E・C倶楽部ワールドダンスサークルの責任者を紹介され、名刺を受け取りました。この縁で、ここでひょっとするとハワイアンを歌うことがあるかもしれません。

コメント

らんの館(旧名称)でハワイアンバンド&フラ

2015年01月26日 23時36分04秒 | 音楽

27日(火)の午後1時からフラベイビーがアマチュアバンドの演奏にあわせてフラを踊ると聞き、椰子の実の友達と見に行くことに。

どんな曲をどんな風に演奏し歌は上手か偵察に行く。写真撮影も。

現在雨がしとしとと降っていて、明日は晴れるかな。

名鉄バス⇒JR⇒地下鉄と乗り継ぎ矢場町駅から徒歩で15分程度でしょうか。

 

コメント

シクスティーズ

2015年01月25日 16時55分43秒 | 音楽

1月25日(日)午前10時からフォーク村の発表会にシクスティーズは参加しました。

メンバーに加わったピアニストのKさんは開始直前に顔出しされ、備品のピアノとキーボードの音だしチェックだけ行い、用事があるため帰られた。

トップバッターのシクスティーズは、4曲演奏しました。

恋人もいないのに、海は恋してる、真夜中のギター、ザサウンドオブサイレンス。

過去の練習でピアノのアレンジを入れてもらって良い感じだったのが発表では参加してもらえず、ピアノ抜きの4人の演奏でした。

今度は2月11日(祝)の午後、ピアニストも加わり練習します。3月は8日(日)はフォーク村で5名参加します。

 

コメント

ハーモニー春日井への団体登録

2015年01月23日 20時16分41秒 | 音楽

今朝、ハーモニー春日井(青年の家)へ行き、シクスティーズの団体登録申請の仮受付をしてきた。

とりあえず説明を受付で聞いて自宅に戻り、もらってきた書類を読んだ。

申請には各種書類を提出した上で認可基準を満たしているか審査を受け、合格したら団体登録を出来る。

合格し団体登録された場合、研修室を借りるのに3か月後の利用の抽選を受け合格したら利用可となる。

団体登録には、事業計画書、収支予算書、団体規約書、活動実績、予約システム利用者登録申請書、会員名簿、役員名の提出等いろいろある。

一般個人(グループ)の場合は簡単で、受付システムで予約し利用日1週間前までに利用料を支払う。

メリットは、教育委員会に登録されるので信用がつく点と利用料が半額になる点である。

デメリットは、最低でも毎月1回は利用する義務が発生し、書類提出や毎年許可申請書の更新を受けるなどわずらわしいことがある。

合唱団に在籍していたときは会員が大勢いて担当を割り振ってあったので苦にならなかった。

このあたりを皆で話し合ってみる必要がある。

コメント

元所属合唱団の副団長と遭遇

2015年01月21日 20時41分52秒 | 通信

所用で昼少し前に銀行へ行った。

待合の椅子に掛けると隣の女性から声をかけられ、なんと合唱団で団長をしていたときの副団長Tさんだった。

地元で名フィルのバイオリニストとチェロリストの生の演奏を聴くことが出来てとても良かったと話してくれた。

それで音楽関係の活動はどうですかと聞くと特にしていないとのことだった。

話は変わって、自宅のパソコンの性能が悪いのとご主人が占領して自分が使えないので、ノートパソコンかタブレットでWifiをしたいと思っていて、どのように商品を選んでどうしたら家計簿アプリや税務申告などに使えるかと相談を受けた。

キャリアに依存するタブレットは何所でも使えて便利だが料金が高い。自宅限定で利用するならキャリアに依存しないタブレットを買ってルーターの認証パスワードを入れたら使える。また、Wifi対応のプリンターにタブレットを無線でつなぐとプリントできると答えた。

タブレットにインターネットからgoogleをダウンロードしgmailを取得したらメールもできると話したら大体理解したようでした。

昨今はみなさん考えることは同じですね。

銀行の店内で長話の後、とこやへ走った。

コメント