天乃のされど愛しき世界

愛猫がにゃあと鳴いてくれて、
紅茶がおいしくて・・・。
そんな幸せ忘れずに生きまっしょい。

NO!!!

2005年12月02日 02時26分38秒 | 愛しき日々
現在、ものすごく人生勉強になる時期のようです。


というか・・・。

ワタクシ、こう見えましても、
デパートのレジ打ち~総菜屋さんとアルバイトしてきまして、
最後はどちらも上司に騙されたり(お客様のクレームをでっち上げられた)
無神経きわまりない言葉に反論したりして、自主退職したとはいえ、
MVPをいただいたり、売り上げアップでお菓子もらったり、
お客様アンケートでほめていただいたりと、
自分で言うのもなんですが、優等生だと思っていたのです。




なのに・・・今回初めて・・・・。




必死で努力して、気を配っても、怒られどなられ、
「全然変わってない」と罵倒される職場に・・・。

一例をあげれば、
「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」が心がこもってない!

と怒られまして、
「ええ!お客様は大好き・・・。いつも心を込めて言ってるのに・・。」と
思いつつも、仕事しながらだと、投げやりになってるときもあるかもと、
怒られてからは、いつも、どんなときも心を込めて言うように
していたのですが、
全く変わっていない。
と今日も罵倒・・・・・。



びっくりしました。

いや、あんだけ心を込めても全く変わってない?
言い方も、伝わりやすいようにと、ゆっくりに変えてみたりしたのに?




てか、私、あいさつはいつも褒められるのが常で、
心がこもってないなんて言われたのは、生まれて初めて・・・。






てか、悪人店長・・てわけでもないのです。

注意の仕方の下手くそな店長ではあるのですけど。
いやみっぽいというか・・・。

「今、なんで呼ばれたかわかる?君、八割バッターだから。」

「なんでしょうか?」

「だからね、最後の清算、八割間違ってるの。」
(昼間と夜で計算の仕方が違うこと、教えられてなかったからよ!怒!)


とかね・・。

それでも、まあ、私が悪いときも半分くらいあるので、
完全悪人でもないのです。


ヘルニアかばったり、腱切った左手かばったりして、
普通の食器の運び方しなかったり、二度手間な仕事したりする私に
イラついてる人も多いでしょうし。

(忙しい仕事場ですからね。体のことで迷惑かけないように
倍、働こうと思ってるですが、役に立ってないみたい・・。
迷惑かけ続けるくらいなら辞めたほうがいいですね。)



それに、今、あまり経験のない、
罵倒やら、けなしやら、ある職場で働いているので
がんばらなきゃ!と思う余り、空周っているので、
ミスが多いんです・・・。


自業自得が三割。ちゃんと教えない店の責任が3割。
あとの四割は、どうにも、みんなと同じにならない私の頭みたいだ・・・。





こう、一生懸命、周りの人の役に立とうと思って見つけた仕事が
「それ、なにもやること無いときにやればいい仕事だから。」とか
言われることになってしまう・・・。

じゃあ、違う仕事を!

と思ってトイレ掃除とか始めると、
「そんなんしないで、こっち手伝ってよ!」とかなっちゃう・・。




他のアルバイトさんは、普通にできることなんだって。

例えば床掃除してる店長がいたら、モップがけする・・。
みんな、そうで、しなかったの私だけだって・・・。

前に店長に、
「みんなと同じ場所の仕事するより、違うとこやったほうが
全体の仕事は速く終わるの!」と怒られたから、
じゃあ!違うところ!っと思ってトイレに行ったんだけど、
見当違い・・・。


もう、そんなのばっかりなんです・・・・。







う=ん、すごい人生勉強だ!

がんばっても、がんばっても人の役に立てない!
むしろ迷惑になってしまう!

努力が全く、無意味!





さすがに、今日は泣いてしまった・・・。





今日は、なぜかいつもよりミスが多く、
でも、私のせいだけでないミスも多く、
結局、最後はトイレ掃除で「無意味」とか長々と怒られ・・・。


自分のミスは謝りました。
教えられて無いことや、店側の問題点があるとこは
反論してしまった・・・(やらなきゃいいのに、曲がったこと嫌い・・・)

注意したとこは、改善は全くされてない・・そう言われました。

自分では、あそこも治したし、ここも治したし、
何も知らなかったころより、がんばってたつもりだったから
「自分でもそう思いませんか?」
と聞かれて、うなづけなかった・・・。

いや、悪いとこなかったとは言わないですが、
全く改善されてないと思いませんか?には
うなづけないです。

だって、変えましたしね。




でも、店長に伝わらないんじゃ、どうにも言い様もない・・・。





自分のミスを謝ることも、反論することも、
努力の成果が認められないことも(全く変わってないことはありえない。)
泣かずにいられたのですが、
最後あたりの「君の行動はまぐろ人の行動なの。」と言われて
涙が吹き出てしまった・・・。



空回って、あわてて、ミスはしてしまっていたから・・・・・。



私のミスが、他の人たちのがんばりを無にしてしまう。
ミスしたお客様が二度とこない・・ていう気持ちになってしまったら
もう、ほんとにそれだけは・・・。

それだけは申し訳なくて、涙をこらえられなかった・・・。



役に立ちたいと必死で思ってるのに、
みなさんのがんばりを邪魔してしまっているとは、
こんな申し訳なく、苦しいこともない。






がんばっても、がんばっても、駄目。





これは、すごい人生勉強ですよ。





がんばっても、がんばっても、意味がなく
私を嫌ってる人がほとんどの仕事場で働く。

う~ん、いろいろ学べそう・・・。




とりあえず、私のあいさつ心がこもってないかあ・・・。
なんで、そう、聞こえるんだろ?
てか、心はこもってる。いつも褒められたあいさつと一緒。

でも、駄目?

この謎、まず解こう。




そんで、自業自得ミスは無くそう。
とにかく、必死の空回りの結果、ここまで言われたなら
逆に「知らねえよ・・。」とグレてクールになって、
仕事しようじゃん。







しかしなあ・・・、
がんばって、必死で考えてた結果の行動が、
全否定・・・。


ちょっと無理なんじゃ・・とも思いますがな。

あんまり、諦めたくはないけれど、
マジで必死で考えた行動ばかりとっていて、
それが「役に立たない。」「周りが困る」と言われてしまうと、
もう、今までの私、全否定って感じで・・・。



こんなこと言われたことないのになあ。

なんで、今回は言われてしまうんだろう。


解明したいものです。






そして、もし、クビになったとしても
元をとるのだ。

成長するのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あわわ~;; (雨音)
2005-12-04 14:03:58
天ちゃん、こんにちは!!

今、きっと、嫌な輪っかにハマりこんでるんだよ。

本当なら出来てるはずのことも、その嫌な輪ッかに入ってぐるぐる抜け出せないから、なかなか報われない。

そういう時ってわたし、たまにあるよ。

やってもやってもダメなの。

だから、もう、そういう時は大人しくしてる。

ずっと、ごめんなさいばかり言って、自分がイヤになっちゃう時もあるよ。

何か、ちょっとしたきっかけで輪っかから出て、まっすぐ前にあるけるようになるよ!

ガンバロウ~。

あ、こういうときはむしろ頑張らない方が効き目あるかも!!



このブログのデザイン可愛い~vvクリスマスっぽくて素敵vv

猫も犬も可愛いvv
返信する
まさに・・ ()
2005-12-05 22:24:13
嫌な輪に入ってる・・うん、そういう感じは

すごいする!



追い詰められて考えてるから、

こう、余計、空回りというか・・・。



ま、これは、言い訳になってしまうので、

怒られるのは仕方ない。



関係ない嫌味とか罵倒に関しては、

私がヘマやって嫌われてるせいもあるから、

ガマンガマン・・。





でも、仕事時間が減らされて、

(現在、なんの予告も無く三分の一・・)

(君、使えないって・・・。)

給料がやばくなったら、人生勉強とか言って

られないから、辞めるしかないのか・・・。



てか、やめなさいって言われた・・・。

意味無いからって・・・。









とにかく、できるかぎりがんばります!

それでこそ、空回った辛いバイトも

いい経験となるのだ!



がんばりま~す!



コメントありがとう!
返信する