日本隙間産業

猫とかぎ針編み進捗。
時折、町あるきやコミックス購入履歴

コットンのマリンセーター進捗[4]

2014年04月09日 | あみもの進捗



進捗と呼んでいいのか微妙ですが、写真のとおりに片袖が編みあがりましたが、
上がってサイズを測ってみたら微妙ーに小さい…。
ゲージからの再計算が間違ってたんだと思われるんですが、
袖周りが小さいセーターは使えたもんじゃないので、編み直しです。

開始の作り目から直しなので、全解き…。
色替えごとに糸の始末してたのが、こういう時に仇となるんですな…。
解くのに時間がかかるぞ~っと。

まぁ、それでも編み直し自体はそれほど負担ではないんですが、
結局糸が微妙に足りなさそう…っと思って、先日買い足したんですが
今回の編み直しで、更に微妙な量足らなくなる予感が…。
コットン糸はウールとかに比べて、糸端の繋ぎ部分が目立つんだよねぇ。
どうしたものやら…。

コットンのマリンセーター進捗[3]

2014年04月03日 | あみもの進捗
ようやっと前身頃が編みあがったので、一応進捗を上げておく。

遅い。遅すぎる。
前身頃だけで1週間以上かかってるぞ。
仕事がキツくて体力的に力尽きてたので
貴重な土日をまるっとサボってしまったのが敗因。

編み始めたのが先月後半だったのに、
うまくいって母様の誕生日に間に合わないかなぁ。
とか考えてた当時の自分を叱咤しときたい。
ちなみに母様の誕生日は4/1エイプリルフールとやらだ。

手持ちの用意した糸で足りるかどうかもまだ不明なので
目測をつけるため、次は後身頃ではなく袖に挑戦です。
前身頃と袖1本分で全体の半分弱の糸が使用されるだろうから
その時点で残量が半分切ってたら足りない。って事だ。

出来れば足りてほしいなぁ。
何せ地元の手芸店で入手できないから、ネットで買う羽目になって
1~2玉のために送料支払うのもなんなので、ついでに彼是買い足しちゃうから
1玉価格が安くても、不経済なのだ。

そして、現在進行形の編み物が難航中ほど
逃避して彼是先の編む予定を考えてしまうので、欲しい物だらけなのね…。

コットンのマリンセーター進捗[2]

2014年03月28日 | あみもの進捗
遅々として進まない進捗状況です。
しかも、仕事がキツくて体調が悪いので編み物する余力が無いという負のループ。

年度末すぎたら楽になるはずなので、それまではまったりモードで行こうかと。
4月になっても仕事が引きずる予感もあったりなかったりですが…。

ストレス発散のための編み物がストレスになっちゃ意味ないからね。
しばらくマリンセーターの進捗情報は無いかもです。
読み手の問題ではなく、各記事が無くなる問題なのですが。

コットンのマリンセーター進捗[1]

2014年03月27日 | あみもの進捗
仕事が残業続きで、トンと進んでおりません。
1日に1時間程度しか編めないんじゃ先が思いやられるわ。

ゲージが微妙に違うので、ちまちま計算しながら編んでます。
とりあえず、白は13段弱で1玉終了。用意した玉数でたりるかな~?

100%コットンなので肌触りが硬くなるのが心配でしたが、
3/0~5/0号指定の糸を5/0号針で編んでいるので、それほどごわついてないかな。

ひとまずの目標は、今週中に前身頃編み上がり目指して頑張ろう。

参照編み図:かぎ針編みのワードローブ
かぎ針あみのワードローブ
河合真弓
日本ヴォーグ社

使用糸:スキー毛糸 カジュアルコットン

コットンのマリンセーターを編み始めました。

2014年03月26日 | あみもの進捗
重い腰を上げて、母様からリクエストされていたマリンセーターに取り掛かりました。
リクエストのセーターは長編みばかりの単純なものなのですが、
現在仕事が納期前でキツキツなのね…。
しかし、編み図ではウール毛糸だったのをコットン糸にするとはいえ、
そろそろ編み始めないと今シーズン中に袖を通すのが難しくなってしまう…。

コットンにしたのは、参照元のマリンカラーが、
ウールセーターとして着るのはどうかな?っということで母様リクエスト。
ウールにするなら暖色にしてね~というオーダーだったのですが
マリンセーターなんだから青白がいいなぁってことでコットンに。

袖付きのウェアは初めてなので、先々パーツの繋ぎ辺りで
難航しそうな予感がしますが、長そでが着れる季節のうちに何とかしたいなぁ。

参照編み図:かぎ針あみのワードローブ
かぎ針あみのワードローブ
河合真弓
日本ヴォーグ社


使用糸:カジュアルコットン(ウォッシャブル)スキー毛糸

ツイード糸の余りと格闘中

2014年02月04日 | あみもの進捗
件の溶剤臭の取れないツイード糸をとにかく編んで洗ってしまおうと、手持ちの編み図を探って適当編み。

↓に掲載されていたマグカップ風のバスケットを編んでみる。
日本ヴォーグ社
かぎ針あみかわいいあみもの―カフェこもの・あみぐるみ・ブランケットetc. (Let’s Knit series)


糸の太さや針の太さが違うし、取っ手部分は横に付けたくないなぁ。
とか、試行錯誤。
取っ手の代わりに花飾りでも…。
と思ったが糸が足りない。
いっそ別の端糸で蓋を作ってみるが、やはり足りない。


あれこれ考えてみたが、ピンと来ないし洗ったらへたりそうだし…。
3時間ほど頑張ってみたが、結局すべて解いて玉に巻いて出番待ちの端糸セット行き。

リーフィーとモヘアのミニバッグ進捗

2014年01月31日 | あみもの進捗
予想通りモヘアが足りなくなって、途中から太めのモヘア1本取りに糸替え。

茶色の太めモヘアも母様から頂いた余り糸の1つ。
すごくキラキラした糸が入っててこれまたゴージャス。
毛羽も長くて素敵なんですが、このモヘアには少々問題が…。
毛羽立ちすぎて、こまかい毛羽が舞っているようで
編んでいる最中に鼻がムズムズするのです。

リーフィーとモヘアの2本取りと同様7/0号で編み繋いでますが
毛羽のボリュームがあるのでちょうど良いくらい。

リーフィーが少しだけ余っちゃったんだが、
さてこれをどうしようねぇ。
ウールやアクリルの糸は、あみぐるみの詰め物にしちゃうんだけど、
さすがにペーパーヤーンでは、詰め物には向かないしなぁ。
軽くて編みやすい糸なので、余らしておくのは忍びないんだが、
残り量が微妙…。
ミニチュアのかごとかなら編めるかなぁ…。

リーフィーとモヘアのミニバッグを編み始めました。

2014年01月29日 | あみもの進捗
口金の無いがまぐちは一旦放置して、先日の余り糸でミニバッグを編み始めました。

ツイードタッチの帽子で余ったリーフィーと、
ちょっと足りなかったモヘアの代替にした段染めのモヘアの
2本取りでツイードタッチ?のミニバッグです。

とはいえ、余り糸なんで足りるかどうか…。
参照編み図が途中で糸を替えるものなので、
不足したら別糸に切り替えて仕上げるかな~と。
参照編み図:ジャンボかぎ針で編むザクザクバッグ
これを7/0号で底の直径が15cmくらいになるように編んでます。

しかし前回も思ったけど、この段染めモヘア
母様に貰った余り糸だけど、本当に良い糸。
モヘアの毛羽が物凄くゴージャスだし、柔らかくて細かいのです。
芯糸は黒いナイロンみたいだけど、それ以外はキッドモヘアじゃないかしら?
極細モヘアは1玉で糸長がすごく長いので、
ちょっとお高くても良い物を買って2本取りで編めば
かなり軽くて暖かいのができるんだねぇ。

この冬のシーズン終わりのセールでお高いモヘアを漁ってみようかしら?
しかしまぁ、モヘアのお高いのは桁が違うとも言えるのですが…。

カラーとか仕様とかから推測した、母様から頂いた余り糸はコレ↓じゃないかな?
おそらくcol.109またはcol.117



かぎ針編みのがまぐちを編み始めました。

2014年01月28日 | あみもの進捗
が、がまぐちの口金がないので編むだけ…。

写真の片面分は、文字通り端糸だけで編めた。

ちゃんと仕上げると直径6cmほどのがまぐちになるんだけど、
使い道が思いつかないなぁ。

使用糸は、丸モチーフのストールの余り。

参照編み図は、
かぎ針編み モチーフつなぎのニット
かぎ針編み モチーフつなぎのニット (レディブティックシリーズno.3652)
ブティック社

初棒針チャレンジ。

2014年01月26日 | あみもの進捗
かぎ針編み歴10ヶ月記念。(相変わらず適当な数字だ)

初棒針編みにチャレンジ。
で、いきなり2目ゴム編みなんですよ。
何故かというと、棒針はゴム編みしか興味が無いから…。

ゴム編みだけはかぎ針で代用できないのよね~。
で、どうしてもゴム編みが必要な編み図に時々ぶつかって悔しい思いをしてたので、
暇を見て棒針(ゴム編み)を練習しようかと。

しかし、かぎ針の時は練習でも適当なたわしとかが作れて
モチベーションが維持しやすかったけど、
練習ゴム編みは、何の形にも仕上がらなくて
編んでは解くだけなので、楽しくないなぁ…。

そして、個人的に棒編み最大の敵は、
編み間違いが直せない!って所だと判明。
針から目を外すと、前の段の目を正しく拾えなくて難儀している…。

電話で母様に拾い方を聞いたけど、
判ったような判らんような…。

シェル模様のソックスを編み始めました。

2014年01月24日 | あみもの進捗
写真を撮り忘れたので、また後日。
※網かけの写真を撮り忘れていたので、完成記事で!

使用糸は、ハマナカ ハイブレンドFL 紺色

アクリル60%ウール40%だけど、糸の見た目はアクリル100%っぽいかな~?
5玉パックの内2玉めだけど、1玉めはそれ程でも無かったのに、
ウールの古い糸が虫食いにあった時みたいに、糸の太さがまちまち…。
お安く入手したけど残念。

参照編み図は、かぎ針編みのワードローブ
かぎ針あみのワードローブ
河合真弓
日本ヴォーグ社

ツイードタッチの帽子進捗

2014年01月22日 | あみもの進捗
モヘアが細くて毛足が長いので、絡まって大変かもと思ってましたが、結構サクサク編んでます。

そして、やはりリーフィーの色目が…。
ちょっと予定とは違う感じですね。
もっと茶系のツイードっぽい色目をイメージしてたけど
極細のモヘアの茶色はさほど目立たないかなぁ。

↑の帽子の内側の方が若干モヘアの茶色が強く出てて
↓の外側はリーフィーの色目が出ちゃったのです。

なんか編み方が間違ってるのかしらねぇ?
こういう時、すぐに尋ねられる人がいないのは不便だなぁ。
一応、母様は編み物スキルあるけど
二月に1~2回しか会えないし、電話じゃ聞きにくいよね。
なんというか、直に見てもらわないと伝わらないと思うのよ。

最初っから全て独学で、本と動画で学んでるので
基礎が不安なのです。あってるのかどうかの確認ができない。
母様もメインは棒針だからなぁ…。

ツイードタッチの帽子を編み始めました。

2014年01月20日 | あみもの進捗
かぎ針歴10ヶ月にして初の編み図「指定糸」でチャレンジ中。

根っからの貧乏性が災いして、安毛糸ばかり追いかけてるんですが、
一念発起?してちょっと良い糸を使用してみる試み。
腕の不足を素材で補おう作戦。

しかも、昨年夏にいくつか挑戦して苦手なペーパーヤーンです。
去年使用した糸が上手く編めなくて悪戦苦闘の末、いくつか糸が残ってるんですが
良い糸で編めるようになったら残りも使えるかな、と。

あと冬の手編み帽子はどうしても同じパターンになりがちなので、
ペーパーヤーンとモヘアのクロッシェは、使い勝手もよさそうだし
軽くて暖かそうだなぁ…と。

参照編み図:ブリティッシュテイストのかぎ針編み
ブリティッシュテイストのかぎ針編み―基本の鎖編み、細編み、長編みだけでできる
小瀬 千枝
文化出版局


使用糸:
パピー リーフィー col.728(指定色番が無かったので)

パピー キッドモヘアファイン col.9

リーフィーの色目が希望より青みが強かったので、
上手くいったら別色でも挑戦してみたい所。
今まで使ったアミアンとかより大分薄くて軽いので
ペーパーヤーンにしては扱いやすいと負います。
なにより糸長が170mもあるのです!
約半分の糸長しかないアミアン2玉より若干お買い得です。
まぁ、編む物によって向き不向きがあるんでしょうけども。
リーフィーは単色少ないしね。
ただ巻きの扱い易さはリーフィーの方が良いかな~。
アミアンはどんどん巻きが解けてっちゃうからね。

単色が豊富でポップなのと、硬くて丈夫そうなのはアミアンかな?

丸モチーフのストール進捗3・4

2014年01月17日 | あみもの進捗
1日に1列と少しずつ足し繋ぎ中。↑現在。
↓1日前。


現在 42/81。
完成目標は18日中なんですが、かなりギリギリ。
今晩60個あたりまで繋げればなんとかなるか?

18日は色々諦めて、1日中コレに費やす感じでしょうか?
でも折角だから入院中に使えると良いかなぁ…って。
洗濯する時間はなさそうなので、スチームアイロンかなぁ?

丸モチーフのストール進捗2

2014年01月15日 | あみもの進捗
おでかけ先にも持参して、移動中に編み編みし続けてようやく2色目までは完成。



現在、3色目の編み繋ぎの1段目(11個)終了。
残り70個の編み繋ぎが待ってます。
思っていたより、3色目の1個分の編み繋ぎに時間がかかっていないのですが、
久しぶりのおでかけの疲労で腰痛が再発しているのが、悩みの種。

なんとか18日中に仕上げたい
ので頑張ります。