日本隙間産業

猫とかぎ針編み進捗。
時折、町あるきやコミックス購入履歴

ツイードタッチの帽子完成。

2014年01月23日 | あみものLog
なんか色々問題があるような気もするけど…
ともかく完成までこぎつけましたよ。

なんかやはり編み方が悪かったのか、
指定糸で編んだのに、モヘアが足りなくなって
かぎ針始めたばかりの頃に、母様がくれた余り糸に入ってた
緑と茶系の段染めの極細モヘアで最後の3段代用。
なので、ブリムの折り返した部分が緑色なのです。
まぁ、全体にリーフィーが青みの強い色だったので、
仕上がりには違和感ないし、母様に感謝感謝

皮ひものリボンは、編み図ではこげ茶色っぽかったけど、
買いに行った手芸屋さんで緑の皮ひもがあったのでそれで。

最初の予定とはだいぶ違っちゃったけど、
仕上がり的には、すごく軽くて且つ暖かい帽子ができました。

そして残念ながらやはり、あまりに合わないのよね…。

参照編み図:ブリティッシュテイストのかぎ針編み
ブリティッシュテイストのかぎ針編み―基本の鎖編み、細編み、長編みだけでできる
小瀬 千枝
文化出版局


使用糸:
パピー リーフィー col.728(指定色番が無かったので)

パピー キッドモヘアファイン col.9


最後の追加のモヘアは貰った時すでに使いかけでラベルも無かったので、何の糸かは不明です。
でもキッドモヘアファインよりさらに毛足が長くてボリュームもあったので、
かなりお高い糸なんじゃないかしら…

リーフィーをもっと茶系よりのカラーを選ぶか、
モヘアを青や緑系にしちゃったほうが、色目がしっくりきたかもね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。