日本隙間産業

猫とかぎ針編み進捗。
時折、町あるきやコミックス購入履歴

ツイードタッチの帽子を編み始めました。

2014年01月20日 | あみもの進捗
かぎ針歴10ヶ月にして初の編み図「指定糸」でチャレンジ中。

根っからの貧乏性が災いして、安毛糸ばかり追いかけてるんですが、
一念発起?してちょっと良い糸を使用してみる試み。
腕の不足を素材で補おう作戦。

しかも、昨年夏にいくつか挑戦して苦手なペーパーヤーンです。
去年使用した糸が上手く編めなくて悪戦苦闘の末、いくつか糸が残ってるんですが
良い糸で編めるようになったら残りも使えるかな、と。

あと冬の手編み帽子はどうしても同じパターンになりがちなので、
ペーパーヤーンとモヘアのクロッシェは、使い勝手もよさそうだし
軽くて暖かそうだなぁ…と。

参照編み図:ブリティッシュテイストのかぎ針編み
ブリティッシュテイストのかぎ針編み―基本の鎖編み、細編み、長編みだけでできる
小瀬 千枝
文化出版局


使用糸:
パピー リーフィー col.728(指定色番が無かったので)

パピー キッドモヘアファイン col.9

リーフィーの色目が希望より青みが強かったので、
上手くいったら別色でも挑戦してみたい所。
今まで使ったアミアンとかより大分薄くて軽いので
ペーパーヤーンにしては扱いやすいと負います。
なにより糸長が170mもあるのです!
約半分の糸長しかないアミアン2玉より若干お買い得です。
まぁ、編む物によって向き不向きがあるんでしょうけども。
リーフィーは単色少ないしね。
ただ巻きの扱い易さはリーフィーの方が良いかな~。
アミアンはどんどん巻きが解けてっちゃうからね。

単色が豊富でポップなのと、硬くて丈夫そうなのはアミアンかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。