日々是雑記

新しい猫がきて、相変わらず猫三昧な日々です。

相変わらず綺麗な目です

2008-02-12 09:18:03 | 
年を取ってくると、目が濁ってくるらしいです。
が、いまのところ、昔と同じように綺麗な目です。
色はオリーブグリーン……かな?黄色が強い気がします。
光の加減で、金目にみえないことも……ない。
アンバーというほど茶が強くはない。グリーンはなくてただのオリーブ色かも。
ふつうは、写真をとると妙に緑が反応して変な色になっちゃうんですが、この写真は瞳がいつもと同じように撮れました。光の加減かなぁ。
相変わらずよく鳴いて喚いて(←猫の声ではない、と電話ごしに聞く友人たちが言う)かまってほしくて、で、それ以外の時間はたいがい、わたしのベッドの上で寝ています。
甘えるか騒ぐか寝るか、のひとつですね。

猫は寒がりだといいますが、うちのは、あまり寒がりではないようです。
布団の中にはいってきても、すぐでていってしまいます。
夜はエアコンつけないんですが、椅子の上なんかで、おとなしく寝てます。
一応、猫のために、ホットカーペットを弱にしてつけてあるんですが、滅多にそこで寝ることはありません。
餌もドライをばきばき食べるようになったし、相変わらず細身だし、ちょっと気になるとしたら、毛だまっぽいものができるようになったことかな。
地肌の部分が少しぷくぷくしていて、よーく揉むと毛が抜けてきます。抜けきらないって感じなのかも。そこらへんは、本猫が自力で抜けなければ、ちょいと人間が手を貸してやらないといけないところなのかもしれません。
猫を飼うのはこの猫がはじめてなので、まったく先の検討がつきませんが、そろそろ18歳(以前は節分をお誕生日に設定していたんだけど、いまは夫と同じ2/16ってことにしてあります。とにかく二月ぐらいの生まれらしい)。少しでも元気で長生きしてほしいものです。

最新の画像もっと見る