日々是雑記

新しい猫がきて、相変わらず猫三昧な日々です。

片付けしてます

2008-01-07 10:34:15 | ごはん
年末年始、それどころじゃなかったんですが、今月うちに引き取らないといけない荷物がいくつかあって、場所をあけなきゃいけないから、年明けそうそうに片付けをはじめています。
大掃除ってほどじゃなくて、とにかくゴミで出せるものをがんがんと出して空間を作ろうっていう片付けです。
なんとなく出しそびれていた粗大ゴミとか、引っ越してから一度もあけてない箱とか、さすがにもういらないだろう冊子類とか、まとめるとかなりの量になります。
基本、資料になる本を捨てられなくて、今回ひき取るのがおもに資料本なので、いまあるものを相当に整理しないと場所が作れないのです。あぁ。

で、そんな片付けをしているさなか、近くに越してきた友人が寄ってくれたので、ちょっとしたごはんを作りました。
もう手抜きもいいとこ。
年末に無印良品で入手した「ガーリックライス」の素を使ってみたかったんですよ。
卵をさきに揚げ炒めしておいて、いったん出して、そこにみじんに刻んだ葱をいれて炒めて、炊きたてのごはんをどかっと突っ込んで、ガーリックライスの素を加えて炒めます。ぱらっとまざったところに卵を戻してよくかき混ぜてできあがり。
ごはん茶碗に三杯分のごはんで作って、と書いてあるところ、二合のごはんをいれ、少ししょうゆを足したけれど、味は十分でした。
たぶん、ごはん茶碗三杯分だと、かなり味が濃くなると思います。
今回は卵しかいれなかったけど、レタスがあったらレタスを加えるとおいしいと思った。あと、豚バラもいいよね。海老もいけるし、鶏肉を細かく刻んで炒めたものを足してもうまいと思う。
食べてくれた客人は鮭のほぐしたのもいけると言ってました。
つまるところ、チャーハンのバリエーションに最適なのだな、この「ガーリックライス」の素は。
値段も150円ぐらいで手頃なので、買い置きしておこうと思いましたとさ。

あとは、水炊き用の鶏っていうのを買ってきたので、これを細切れに刻んで、小松菜と炒めてみたら、あ~らおいしいじゃないですか。
さきに鶏をざっと炒めて脂を出したら鶏はいったんのけておいて、葱を刻んだのを炒めて小松菜炒めて、塩と酒であじを整えたところに鶏を戻して、醤油で下味つけて、仕上がりはオイスターソース。
鶏はあらかじめ刻んで胡椒と酒と少量の醤油を振って漬けておいたので、味がしみこんでいい感じだったんですが。
客人が鶏好きだったので、なんか鶏の料理って思ったのですが、これはけっこういけてます。いろんな青菜と組み合わせきくよね。
あと、根菜を鶏と同じぐらいの小さな角切りにして炒めあわせてもうまいだろうと思います。大根と人參とコーンなんかでもいけるかもな。ただし、冷凍のアレはだめですな。アレは食材からしてアウトという感じがします。
となると、この手の根菜類を炒めあわせるときは、ざっと茹でるか、あるいは電子レンジで下ごしらえしておく必要があるかなぁ。
ちょっとここのところ、そういう料理をしていなくて、不手際になりそうだったので今回はパスしましたが、次回は挑戦してみよう。

ここ数年、病気のこともあって、あまりお客を招かなかったのですが、だいぶん体力もついてきたし、今年はちょくちょくとお客を呼ぼうかと思っているのです。
客というにはあまりにも失礼なホストなんですが、まぁ、いつもの宴会だと思って>該当者

最新の画像もっと見る