典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

土鍋の出前?

2012年10月11日 | 【食】日々の食から歴史まで

 鍋をみんなで・・・となると、ついついビールも飲みたくなってしまいます。そして、時間が長くなる!

 よって、今夜の実家への「宅配食」は、私の家で用意した寄せ鍋を運ぶことにいたしました。豆腐に白菜が余ってきているたための「鍋」でしたぁ。

 自分用は取り置いて、実家から持ってきた土鍋に入れてと算段していたけれど、重いほんとうに、重いんですよ、土鍋が・・・。

 ハイ、そこで、出汁を容器に入れました。

 

 しかし、あまりに重すぎる・・・。ヘンコサルが取りに来ましたよ。

  大根は、向こうの冷蔵庫に買って入れておいたし、私めは御相伴御免。ひとりで気楽にゆっくりしたいからね。前日は、三人で餃子だったもの・・・。連チャンは鬱陶しい  加えて、別々に下拵えして、合わせたり、また分けて仕上げたりで、めっちゃ面倒でしたから・・・。

 明日は、一日中、この鍋のお片付けになりそう・・・。魚の切り身は、食べにくいところを残したし、一度に摂る量が少ないのよ。いろんなおかずを器を並べてなら、飽きずにゆっくり愉しめるけれど・・・。

「・・・」ばかりの、ボヤキの夜でありました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「豪邸」を見に行った! | トップ | 洗濯機の修理で疲れ果て・・・ »

コメントを投稿