典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

外歩きは何処なりや?

2024年03月18日 | 【日録】何した一日?_生き心地?/逝き仕度
 まもなく春の彼岸ですね。朝日の昇る位置が移ろいでおります。今朝は東西南の窓を開けて、風を通しました。
 何時に起きて何をしたのか?もう忘れてる!
 忘れるから記録なんだよね。
 
 さて、本日は3月18日です。
 1968年のこの日、京都市で雪吹雪に会いました。場所は南禅寺の煉瓦の水道橋?大学受験をすべった私を…?何ていうんでしょうかね。散歩に連れ出してくれた人、友達の
友だちと歩きました。その人は京大生だから地理に明るい。堺三人衆の私は呼んでおりました。中之島図書館で顔を合わせるうち親しくなったお兄ちゃんNの仲間入りです。道程や法華教の教え等々Nくんからは学びました。
 さて当時の京都はまだ観光化されておらず、哲学の道では西田幾太郎はじめ哲学の話をして歩きました。
 併願なしの阪大受験は浪人覚悟よ。数学の点数が足りませんでした。その受験番号が38❗(@ ̄□ ̄@;)! 内申書を書いてもらっていた大阪教育大学はうっちゃりました。受験すれば合格するだろうからです。
 ハイ、受験票が残っています。
 何でも、証拠がないとあきません❗模擬試験の成績表もあります。(*⌒∇⌒*)
 3月18日?卒業式に雪が降りました。西堤小学校で講師をしていた時です。わたくしは、履歴書を保管して来ましたから、何年かは直ぐ分かる…。
 記録、大事です。

 晩御飯は、ビーフシチューとレタスに、ニンジンポタージュだけにしました。
 その後は、大庭脩先生の『親魏倭王』の将軍に関する技術を読みはじめたけれども、しかし、漢帝国がどんなシステムだったのか?頭の中が空っぽゆえ、中央公論『世界的の歴史中華文明の誕生』を探して…。そう懐中電灯でみつけて、楚漢戦争と劉邦が死ぬまでのところを読みました。2019年10月17日の日付があり、線引きもあるにはあったものの覚えてない!(;´д`) 文字を追っかけだけの本読み、読書でさた。( ̄▽ ̄;) 故事なんとか苦手ですねン!
 でも、今夜項羽や劉邦、そして劉邦の周りの人びと、統治システムを考え方ながら文字を追っかけたら、面白くなりました。(*⌒∇⌒*)
 午前10時半にゾビクロンを半分に割って服用。 ベッドは温まっているはず!
 キッチン片付け済みで、朝御飯の段取りも⭕PM10:57
 さっき、テレビつけて、ドラマ!



 
コメント    この記事についてブログを書く
« 老いの日々は思い出とお片付... | トップ | 朝飯前は只管作務? »

コメントを投稿