典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

RISE AND FALL…

2019年01月18日 | 【ユーラシア西部】欧州&中東の歴史─映像&書籍
 イベリアの歴史に入る前に、ローマ帝国の食糧なだっの支配古代の欧州各地の学習をすることにしました。ほぼ、おさらいで済むところもあるから、時間は食わない?
 
 映像は『ローマ帝国~繁栄と滅亡』の再視聴に入っています。12時間…。本で活字をなぞったり、また映像を観る…。
 ところが、今朝はブリテンで躓いてしまいましたぁ❗
 
 カラタクス❓そんな人物、知らんであります。

 しかし、世界歴史大系全3巻の『イギリス史Ⅰ』を繰るとありました、ありましたぁ!
 「ローマのブリタニア支配」の項に…。第2章ローマ・ブリテン!
 なぁんか、ほっとしています。

 ヨーロッパの古代史は、「ローマはこんなに広い地域を支配した」と語られますが、でもしかし、そこには以前から暮らしていた人々がいます。

 そこで、世界各国史シリーズで、ローマ帝国の支配を受けたり、滅ぼされたりした地域を概観したいな、しようと決めました。

 明日は家籠りで~すっ❗(^◇^)

 食糧も揃っていますんよ。(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
« おおっ!今月の家計簿は! | トップ | 夜明け前の3時間から »

コメントを投稿