今日も10時過ぎから夕方4時半まで、食事時間の休憩を
はさんでずっと、図書館で本の整理をしました。
今の中学校に赴任して二年年目の去年のことです。
教師生活もあとわずか、置き土産として、雑然とした図書館を
少しは整理しようと思い立ちました。
去年の主任は、司書教諭の資格をもつスーファーさん。
中堅の数学のセンセイです。すごく真面目な人で、担任のしごとも
目いっぱいに頑張っておられる。
私は図書担当の数人の一人だったけれども、出しゃばることにした
んですわ。
昨年度にしたことは・・・。
①図書館全体の見取り図をつくる。書架の数とそのサイズのチェック。
②昼休みに来る生徒がよく読む、<コミック>類を奥から、前の方の
書架へと移動、分類。
③何が何か、さっぱり分からない書庫の整理。手をつけただけです。
文学<ラベル9>の書籍は、出版社別に分けていきました。
図書委員会の生徒たち、私が教えている三年生の諸君が実に、よく
動いてくれました。
後半からは、その日のしごとをプリントにして、月一度の委員会の
ときにする仕事を提示・・・。
そして、今年度です。
管理職からのたってのお願い?もあって、名目上の主任は別の人に
してもらいましたが、実務は自分がしようと決めました。
私の授業の時間割も、4時間目か5時間目を明けてもらって、昼ご
はんは食べられるように・・・。他のメンバーの昼の当番も、その人
の時間割をみて、決めました。でも、どちらも若い講師さん。
スーファーさんは、外れました。わたしもその方が気が楽・・・。
<図書館が雑然としている!整理されていない!>という憤りを
私がもつっているてことは、今まで貴女は一体何をしていたの?と
責めることにもなるからですネ。
しかし、今分かったことは、スーファーさんが担当する前の図書室
は、私がみたときよりも、凄まじくひどかったらしいということです。
図書台帳がそのものが、彼女の担当以前のものがどこにあるかすら、
分からない・・・。
とんでもない実態があったようです。
--------------|---| この<?>の部屋が
| | | えげつなく、散らかっ
| |?? | ており、最初は入る
| 閲覧室 | | のも躊躇われるほど
| |ーーー| ぐちゃぐちゃ!
| | | ぞっとする物置状態。
| 事務室|
| | |
----------- ----
この物置状態は、昨年度の終わりには、何とか解決できましたね。
ほんとうに、生徒たちがよく働いてくれました。
もちろん、この春に卒業した生徒たちですわ。感謝!感謝!
今年度一学期は、去年に続けて書架、本棚の移動をやりまくりま
した。もちろん、実働してくれるのは生徒さんたちですよ。
また古びた木の棚なども、管理作業員にお願いして塗装していた
だき、書架として利用できるようにもなりました。
地域の方からの寄贈なんでしょね。高額な美術書がけこっうあった
りして・・・。区の図書館にもないような。
今進めて、ほぼ出来たことは・・・。
①出版社別に分けた本から<シリーズ>を見つけ出し、例えば
<文研ジュベール>とかラベルを貼って別の場所に移動して
並べていく・・・。
②文学は、ジャンル別にコーナーを作る。これは昨年度の
<ミステリー>に続けて<ファンタジー>の図書室の入り
口の書架に集めつつあり、好評ですね。
③複数冊ある、古い本の廃棄。でも、あっちこっちに散らばっ
ていたので何冊あるか?が把握できなくて・・・。
でも、出版社別に分類していくと、これが可!
④大きな辞典は、事務室の入り口に近い書架に集める。
⑤クラス生徒分くらいの冊数がある本は、閉架式の書架ってい
うの?スチールの棚の中に仕舞い、一冊だけ外に出す・・・。
図書館にある雑誌の書架ですね。
この書架は、事務室と<?>の間に三つ、並べることが出来
たのですが、たいへんでした!!!
メジャーをもって・・・。
⑥閲覧室にある書籍の数を減らすために、大型本が多い美術の
本を<?>の部屋に集める。
これは、計画中でした。
しかし、今日の午後、夏休みの宿題を片付けにやってきた、ラ
グビー部員の一年生たちが、あっという間に運んでくれました。
昨日、今日とラグビー部員四十名近く・・・。彼らの熱気で
冷房はあまり効きませんでしたね。
今、頭をいためていることは、図書の購入・・・。
去年までは生徒や先生から希望の本を書いてもらい、それを
そのまま購入・・・でした。
問題点は・・・。
①シリーズもののバラ買い ←シリーズだから、全部あると
探してみても、ない!
図書購入台帳を調べていたら、やっぱりセット買いをして
いなかった・・・。
②二重買い→図書館にも来た事のない教師が、在庫を調べも
せず購入希望を書く。
③教師が、自分の読みたい本を希望する。→こんなの自分で
買え! 中には、台帳に記載されているのに、なくなって
いる本も少なくなかったですわ。
よって、わたしめは、一学期購入希望の用紙を
配らなかったんですわ。
中には、不平の声もちらりとありますがね、しかし、私が
昨年から図書室の整理に力を入れているのは、周知のところ。
また、「調べ学習」をしようにも、その手の本が整ってい
ないことは、みなさんご存知ですから・・・。
まっ、最後の置き土産やと思うて、おしごとしています。
はさんでずっと、図書館で本の整理をしました。
今の中学校に赴任して二年年目の去年のことです。
教師生活もあとわずか、置き土産として、雑然とした図書館を
少しは整理しようと思い立ちました。
去年の主任は、司書教諭の資格をもつスーファーさん。
中堅の数学のセンセイです。すごく真面目な人で、担任のしごとも
目いっぱいに頑張っておられる。
私は図書担当の数人の一人だったけれども、出しゃばることにした
んですわ。
昨年度にしたことは・・・。
①図書館全体の見取り図をつくる。書架の数とそのサイズのチェック。
②昼休みに来る生徒がよく読む、<コミック>類を奥から、前の方の
書架へと移動、分類。
③何が何か、さっぱり分からない書庫の整理。手をつけただけです。
文学<ラベル9>の書籍は、出版社別に分けていきました。
図書委員会の生徒たち、私が教えている三年生の諸君が実に、よく
動いてくれました。
後半からは、その日のしごとをプリントにして、月一度の委員会の
ときにする仕事を提示・・・。
そして、今年度です。
管理職からのたってのお願い?もあって、名目上の主任は別の人に
してもらいましたが、実務は自分がしようと決めました。
私の授業の時間割も、4時間目か5時間目を明けてもらって、昼ご
はんは食べられるように・・・。他のメンバーの昼の当番も、その人
の時間割をみて、決めました。でも、どちらも若い講師さん。
スーファーさんは、外れました。わたしもその方が気が楽・・・。
<図書館が雑然としている!整理されていない!>という憤りを
私がもつっているてことは、今まで貴女は一体何をしていたの?と
責めることにもなるからですネ。
しかし、今分かったことは、スーファーさんが担当する前の図書室
は、私がみたときよりも、凄まじくひどかったらしいということです。
図書台帳がそのものが、彼女の担当以前のものがどこにあるかすら、
分からない・・・。
とんでもない実態があったようです。
--------------|---| この<?>の部屋が
| | | えげつなく、散らかっ
| |?? | ており、最初は入る
| 閲覧室 | | のも躊躇われるほど
| |ーーー| ぐちゃぐちゃ!
| | | ぞっとする物置状態。
| 事務室|
| | |
----------- ----
この物置状態は、昨年度の終わりには、何とか解決できましたね。
ほんとうに、生徒たちがよく働いてくれました。
もちろん、この春に卒業した生徒たちですわ。感謝!感謝!
今年度一学期は、去年に続けて書架、本棚の移動をやりまくりま
した。もちろん、実働してくれるのは生徒さんたちですよ。
また古びた木の棚なども、管理作業員にお願いして塗装していた
だき、書架として利用できるようにもなりました。
地域の方からの寄贈なんでしょね。高額な美術書がけこっうあった
りして・・・。区の図書館にもないような。
今進めて、ほぼ出来たことは・・・。
①出版社別に分けた本から<シリーズ>を見つけ出し、例えば
<文研ジュベール>とかラベルを貼って別の場所に移動して
並べていく・・・。
②文学は、ジャンル別にコーナーを作る。これは昨年度の
<ミステリー>に続けて<ファンタジー>の図書室の入り
口の書架に集めつつあり、好評ですね。
③複数冊ある、古い本の廃棄。でも、あっちこっちに散らばっ
ていたので何冊あるか?が把握できなくて・・・。
でも、出版社別に分類していくと、これが可!
④大きな辞典は、事務室の入り口に近い書架に集める。
⑤クラス生徒分くらいの冊数がある本は、閉架式の書架ってい
うの?スチールの棚の中に仕舞い、一冊だけ外に出す・・・。
図書館にある雑誌の書架ですね。
この書架は、事務室と<?>の間に三つ、並べることが出来
たのですが、たいへんでした!!!
メジャーをもって・・・。
⑥閲覧室にある書籍の数を減らすために、大型本が多い美術の
本を<?>の部屋に集める。
これは、計画中でした。
しかし、今日の午後、夏休みの宿題を片付けにやってきた、ラ
グビー部員の一年生たちが、あっという間に運んでくれました。
昨日、今日とラグビー部員四十名近く・・・。彼らの熱気で
冷房はあまり効きませんでしたね。
今、頭をいためていることは、図書の購入・・・。
去年までは生徒や先生から希望の本を書いてもらい、それを
そのまま購入・・・でした。
問題点は・・・。
①シリーズもののバラ買い ←シリーズだから、全部あると
探してみても、ない!
図書購入台帳を調べていたら、やっぱりセット買いをして
いなかった・・・。
②二重買い→図書館にも来た事のない教師が、在庫を調べも
せず購入希望を書く。
③教師が、自分の読みたい本を希望する。→こんなの自分で
買え! 中には、台帳に記載されているのに、なくなって
いる本も少なくなかったですわ。
よって、わたしめは、一学期購入希望の用紙を
配らなかったんですわ。
中には、不平の声もちらりとありますがね、しかし、私が
昨年から図書室の整理に力を入れているのは、周知のところ。
また、「調べ学習」をしようにも、その手の本が整ってい
ないことは、みなさんご存知ですから・・・。
まっ、最後の置き土産やと思うて、おしごとしています。