がんがくれた時間~ねこたちと土いじり、針しごと~

がんが見つかり、パートを辞めて、念願の専業主婦に戻ってのお気楽な日々

ブルーベリーとハスと雀⁉️

2015-06-18 09:22:25 | 日記・花・野菜
昨日、むうちゃんの帰宅時、ドアホンで「助けて…」。
何事かとウィッグも忘れて外にでると、子雀が飛ぶことが出来ずに、花壇の中に入り込んでしまったと…。
チュンチュン、盛んに鳴いている。
見た目、ケガをしているようではなかったと言うので、きっと巣立ちしたばかりで、飛び疲れちゃったかな…。
子雀の鳴き声に呼応して、どこからかこどものそれとは違うしっかりとした鳴き声がする。
親鳥は、こどもにヒトの匂いが付くと、お世話を放棄することがあると聞いたことがある。
きっと親雀が近くで見ているはずだから、しばらくそっとしておこうと、家の中から様子を伺っていると、旦那様のお帰り。
薄暗くなって来て、夜からは雨の予報。
似たもの親子。
やっぱり心配で、懐中電灯を持って、鳴き声がしなくなった庭を探索。
私は、そっとしておきなさいと言っておきながら、段ボール箱に新聞紙を千切って入れて、保護する気満々。
結局見つからず。
「こんなんやってんで…」と…写真撮ってるんかい‼️


自分から、むうちゃんの足の上に乗ったそうな…。
今朝も予報どおりの雨の中。
植木鉢を動かして、陰に隠れてはいないかと、ちょっと捜索。
あちこちから聞こえる鳥たちの声の中に、雀の鳴き声もする。
ちゃんと親元に帰れたかな。
で、ブルーベリーの収穫。


長いこと育てているが、今年になって、やっと元気なシュートが出てきて一安心。
もひとつ心配だったハスの実。
いかがでしょう。

どうやら、土が必要になってきました❗️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。