がんがくれた時間~ねこたちと土いじり、針しごと~

がんが見つかり、パートを辞めて、念願の専業主婦に戻ってのお気楽な日々

ジューンベリー&ブルーベリーちょっこっと収穫

2015-06-13 15:52:00 | 日記・花・野菜
ジューンベリーが良き色になりましたので、いよいよ収穫です。

今年はオマケみたいなもので、数は少ない。でも、嬉しい

良さげなブルーベリーも摘んで、ちょっこっとを3人で分け分けです。

ジューンベリーは酸味も抜けて、しっかりとした甘みと味の濃さ。
ブルーベリーは微かな酸味が残ってて、爽やかな甘さ。
もっとたくさん採れたら、生食だけでなく、ジャムやスムージーなんかにして、楽しめるのにな~
果樹はいいよね~
ウチのもう一つの果樹、金柑のぷちまる。
ジャム(マーマレード?)にすると美味しいので、今年も…と思っていたのに、体調がもひとつで延ばし延ばしにしていたら、まだ冬のある日、忽然と消えてしまったのです!
それもたった一つだけ残して…

散らばった葉っぱ。そして、決定的な証拠のフン…
ヒヨドリ襲来~‼️
綺麗な黄色に熟して、たくさん成っていたのに~
残った実は、よほどショックだったのか、未だに青ざめたままです。
今のお悩みは…

…アゲハチョウですね…
卵や小さいうちに見つけて、ごめんね~と、お去りいただいていたのに、昨日突然にこの子を見つけてしまいました。
え~っ!どこ食べてたん❓
この大きさになると、かわいそうで、よう処分できひん
ウチみたいな小さい木に来なくても、周りに大きな柑橘系の木はいくらでもあるのに~。
一頭だったら、ウチの金柑ちゃんでも負担にならずに育てられるかな…
別口の観察開始です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。