I'm home. ~tekoの金沢情報~

I hope you like Kanazawa !

五十川堂 写真部 第五回テーマ『愛』

2011-02-17 16:49:59 | 写真

ちょっとタイムラグがありますが(苦笑)
去る11日は月イチ恒例の五十川堂写真部の部活動の日でした

・・・が。
今回はヤボ用で参加できず。
後日、作品だけ提出してきました。

・・・ということで。
前課題の結果をざっとご紹介。


前課題のテーマは『お正月』でした

総得票数は57票。

得票数7票で優勝した作品は・・・
akiyoちゃんのこちらの作品でした




ちなみに、私の作品は以下の3枚でした







一番上の写真は、課外活動で撮ったもの。鳥居とIさんのコラボ。得票数は3票。
真ん中の写真は、これまた課外活動で撮ったもの。祈るラシコ嬢。得票数は4票。
一番下の写真は、まだ現役で活躍中のうちの杵と臼。得票数は3票。

お笑い的に言うと
“中途半端すぎて、ツッコミ甲斐が無い”といった結果。
・・・精進します(笑)





さてさて。
今回のお題は、バレンタインデー・ホワイトデーの時期ということもあってか
な、なんと・・・『愛』。
『愛』に飢えている私に『愛』を撮って来いという厳しい課題だったわけです (笑)

『愛』と言っても様々で・・・男女間の恋愛、家族愛、モノに対する愛着、さらには自己愛(笑)まで
いろんな愛のカタチがあるわけで
表現も∞。

現在、写真部のコーナーには、部員のみんなが切り撮って来た『愛』が展示してあります







写真がデータ化して、PCに保存して、いつでもどこでもweb上で共有できる時代。
携帯で撮った写真をメールで送る・・・そんなこと日常茶飯事ですよね。

ふと、考えると
いつの間にか、写真ってプリントアウトしなくなってきたと思いませんか?
現像せずにデータだけPCの中に残っている写真、ありませんか?
PCやweb上でやりとりできれば、手軽ですし、便利ですし、コストもかからない。いいことづくしです。

そんな時代に
あえて
『写真を紙に起こす作業をする』
実は、五十川堂写真部の原点はここにあります

活動している中で、私も気付いてきたんですが
プリントアウトした写真を目にする時って、やっぱりワクワクするんです。
昔は、みなさんも、フィルムをカメラ屋さんに出していたと思いますが、
現像したての写真を受け取って、撮れたものを初めて目にする時って、ドキドキしませんでしたか?

部員みんなの写真を「手にとって見る」「バラバラっと机に並べて見比べてみる」・・・これは紙の状態だからこそできることなんですよね

アナログですが、私はこの原点がとても好きです

懐かしい感覚も
ひと手間かかる感覚も
いいもんだなぁ~~~と実感しています


tekoブログをご覧のみなさま。
ご足労ではありますが、ぜひぜひ五十川堂へ写真を見に来て下さい
実際に、アナタのその目で展示写真を見ることで
写真部の原点を少しでも感じ取って頂ければ、たいへん嬉しく思います

今回もモチロン投票は行っていますので
アナタのお気に入りの作品に一票投じて下さいね。

投票期間は1ヶ月。3月13日までです


結果発表はまた来月のtekoブログにて。
アナタが一票投じた作品が優勝してるかも!?
お楽しみに~~~






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セタ)
2011-02-17 19:58:03
ニャンコロジーが出てる!嬉しい。

もっと濃厚で恥ずかしくなるような愛を期待していたのですが、
皆さん恥ずかしがりなのでしょうか。

私も保身に走ったけど。。
返信する
確かに! (ベーグル)
2011-02-17 21:35:37
デジカメを持ってなかった頃は、フィルムの現像をワクワクしながらカメラ屋さんに取りに行ってた!
失敗した写真ですら宝物になったりする!紙の質感、紙の温度。。。上手く言えないけど、てこちゃんなら分かってくれるよね~!?笑

ちなみに。。課題の写真はみんな部活の一週間前とかに現像してるのかな?私は。。部活の一時間前です!!
ギリギリまで何か撮れるんじゃないかと 笑
そして何も撮れない。。。アハハ。。
返信する
そうそう! (かにたま)
2011-02-17 23:11:31
プリントされた写真ってワクワクしますよね♪
昔は今みたいにデジカメでモニターみて確認ってのじゃなくて
写真屋さんから受け取って初めて「あーこんな写りだったんだ」でしたもんね(^.^)

以前写真屋さんにバイトしてたので(まだフイルム全盛の時)
現像から上がったフイルムをプリントする機械に通して写真にして~
仕上がりを確認するという作業が一番好きだったなぁ♪

昔に比べてフイルムとデジカメの写りに差が少なくなって
デジカメの便利さにすっかり馴染んじゃったけど~
フイルム独自のしっとりとした雰囲気ってのもエエなぁと思います☆
ま、ひとまずはプリントしろってことなんだよね(^_^;)
返信する
Unknown (akiyo)
2011-02-18 00:10:14
こんにちは~(^◇^;)やっと取れました!
って、今回は投票自体すくなかったみたいですね~。

自分も、プリントアウトする作業、実はとても
好きです。適宜切ったり貼ったり、仕事上すべて
PCで出来ることであっても、わざわざ手で作ったもの
をスキャンしてチラシとか作ってますもんd(^_^o)

そっちの方が、愛着のある作品に仕上がるんですよねー(*^^*)

改めて、写真部とtekoさんに感謝です\(^o^)/
返信する
欠席理由 (おいし君)
2011-02-18 01:11:37
部活の日なのに
沈まぬ太陽を優先してしまった...
勝手ながらその価値あると思ってるかも。

ちなみに図書館に篭りっぱでカメラ全然構えてない=写真撮ってない(><)

退部させられないように頑張らなきゃ!
返信する
Unknown (かっちん)
2011-02-18 12:26:25
愛に飢えてるって…
別れたの??
そんな感じしてた…ブログだけですけど。
大丈夫!!
てこちゃんには介護という無償の愛があるじゃないか☆
それに写真もね♪
返信する
>ノチ様 (teko)
2011-02-18 20:13:05
あ、そか。
ラシコちゃんも他の作品は初めて見たんやもんね。
ニャンコロジーが出てるね~。
いい顔しとるわぁ(笑)

「濃厚で恥ずかしくなるような愛」ってどんなんけぇ(笑)

ラシコちゃんの作品、めっちゃ好きや♪
返信する
>角ちゃん (teko)
2011-02-18 20:28:32
今日はどうもね~。
楽しかったぁ・・・いろんな意味で(笑)


わかる、わかるよ~(笑)

うちらはデジイチ使用者ではあるけど、
「一枚一枚を大事に撮る」っていう心意気を持って頑張っていこうね!

てか。
角ちゃん、一時間前の現像やったんや・・・。
粘るね(笑)
いや、そのド根性見習わんなんなぁ。
ちなみに、私は「これや♪」ってのが撮れた時に、すぐ現像するかなぁ。
返信する
>かにたまさん (teko)
2011-02-18 20:38:49
共感いただけて嬉しいです♪

・・・というか。
かにたまさんのバイト歴、びっくりです!
もしや、現像のプロでは!?(笑)

私もフィルムならではの色や雰囲気、好きです。
ただ、フィルム機で撮る勇気は未だ無く(苦笑)
しばらくはデジで修行です!


溜まったデータ、ぜひプリントアウトしてみて下さ~い。
返信する
>akiyoちゃん (teko)
2011-02-18 20:42:11
まずは、優勝おめでとうございます!

うんうん。
手間ひまかけたものって、愛おしいよね。

これからもakiyoちゃんらしい作品
期待してます!
返信する