ほわいとたいがーぶろぐ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

通訳・交渉人

2008-03-23 04:36:02 | インポート

明日は工場は稼動しているけど、仕事は休みです。なので、久々のOFF!ってことで、今日は通訳の人とさっきまで飲んでた。ってか、飲みつかれた。酒は強い方だけど、そんなに好きじゃないのよね。こっち来てから毎日酒飲んですな~~。。でね、この通訳の人の話なんだけど、この人一応、うちの社員になったらしい。正式には契約社員みたいな扱いらしいけど。で、通訳ってのはオイラが勝手につけているだけで実際には凄腕の交渉人なんです。まじ、すげーよ。この人。オイラの仕事無いって感じ。ほとんどやってくれてます。だから納期短縮も彼に任せっきりなのよね。仕事の方はなんとか納期が守れそうな感じです。あとは早く帰えるだけって雰囲気。(たぶん)まぁそれはおいといて、この通訳の人はいろいろな中国で作っている商品を扱っているらしいのよね。ってことで彼から仕入れてネット販売でもやろうかなって思ってます。相当安く入手できるのよね。こーいう人材と仲良くなれるってある意味財産だなって。そうそう、この人、社長の知り合いの台湾人なんだけど、台湾語、中国語、韓国語、日本語、英語、タイ語、フィリピン語が話せるそうです。もちろん日本語はぺらぺら。(日本の大学でてますから) 交渉だけじゃなく、商品の提案とかいろんな事やっているみたい。すでに金はたっぷりあって何もしなくても暮らせるとか。。 うーうー。こんな人になってみたい。まぁ、努力のかけらも無い人なので無理なのはわかってますけどね。明日も酒飲むらしい。彼は酒が好き。あと女も。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく頭のキレる人なんですね。それなりに努力あってのことなのでしょうか、それとも持って生まれた物? (うるしの)
2008-03-23 06:37:00
私なんて日本語でさえ、うまくしゃべれてないんじゃないか?という事があるのに、交渉なんてムリムリ(笑)
ここは毎日お酒を飲んででも、しっかり仲良くなっておかないといけませんね。
返信する
よき出会いから運命は変わりますからね。人脈はいくらあっても困らないので、ここはがっちり広げておきましょう。 (紗瀬川 ひろ)
2008-03-23 08:22:52
しかし…私もなってみたいものですな。
返信する
Unknown (にゃ~むこ)
2008-03-23 12:12:19
うるしのさんへ
ほんと、こんな人が身内になったのがすごい。
その人でも、うちの社長の事を一目置いているらしいのよね。
うちの社長っていったい。。。
スーパーマンですか?
世の中広いなって。。。実感しました。
交渉はほんと苦手です。相手の気持ちを考えながら任務を遂行するわけで。。。
マジで大変な仕事だなって。オイラも日本語だめな人です。。。(;><)


ひろさんへ
今回は運が良かったです。人脈は人生の財産だなって思いましたよ。
多国語をマスターする前に日本語マスターしないと。
帰国したら英語の勉強しよーっと。
返信する
いろいろな言語が話せるというのは本当にステキで憧れますね。 (igaiga)
2008-03-24 09:19:52
あたしも今の簿記の勉強終わったら英語の勉強しよーっと(^^)
返信する
Unknown (にゃ~むこ)
2008-03-25 14:05:42
igaigaさんへ
向上心ありますよね。簿記もすごいけど・・・勉強できる人って尊敬しちゃいます。
1つの言葉をマスターするのも大変なのに。。。
この人は何者って思っちゃいます。
これから、世界をまたに駆けて言葉って重要だなって思います。
それでも日本語大好きですけどね。
返信する

コメントを投稿