ほわいとたいがーぶろぐ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自作塗装ブース 弐号機

2008-07-13 23:56:53 | インポート

自作塗装ブース 壱号機ですが、かなりヨサゲだったんだけど、
やっぱ、もう少しパワーが欲しくなりました。
んで、いろいろ考えた末、この方法を選びました。

モットーは格安で済ませる!です。
(例のごとく100均で揃たいなと。。。)


イメージはこんな感じで作成してみたい。

とりあえず、用意したのはこちら!
ペット用で使ってた空気清浄機。

SHARP製です。
 

一万ちょっとで買えるやつです。
部屋がクサイので買ったんだよね。
理由:ペット用に購入したつもり。
でも、原因は本がクサイ。⇒漫画本多過ぎです。
結局、調べたら古本屋みたいな匂いがするのよね。。。

まぁそれはどうでもいいんだけど、
どうやら、格安空気清浄機だったので、フィルターがすぐイカレました。
フィルター交換で4,000円らしい。
1万ちょっとの製品にフィルターの値段を出したくなかったので、
これを破棄する事に、、、んで、思いついたのが
塗装ブースに改造するぞ!みたいな。。。

本体だけは100均で揃えられなくてゴメンナサイ(*_ _)人


用意したのはこれです。
(リサイクルショップで探せば5000円以内でありそうだけど。。。)



まず、フィルターをはずします。
許容範囲を超えると、匂いとか吸収しなくなるそうです。
ちなみに、このまま使っていると逆にクサイ。



んなこんなで、フィルターは捨てて、マジックテープを貼り付けます。
塗装ブース1号で使ってた手段です。



こんな感じにフィルターを設置。
これも100均です。
2枚くらい重ねると丁度いいかも?



裏側はヨドバシのビニール袋を被せます。
意外と、ヨドバシのビニールは強くていいですよ!
重いものとか入れる時があるから、このビニール袋はしっかりしてます。
前回も活用したけど。。。



んで、こんな感じに吹き出し口に取り付け。
もちろん、周りは100円均一のガムテープ!
やっぱ、このダイソーのガムテープは使いやすいです!
色も豊富だし!



試運転!
いやほーい!
ビニール袋からちゃんと空気が流れているようです。



次に、塗料が飛び散っても大丈夫なように周りに段ボールを取り付けます。
(部屋が狭くて作業できん。。。汚くてごめんね。)



こんな感じだな。




次にクリアホルダーです。
これも100均。
ダイソーブランドだぜ!!



つなげる方法はこんな感じ。
ヨドバシの袋に、アニメイトの袋を合体。
オレらしい~~。⇒袋


 


これもガムテープでくっつけます。

 


最後にクリアファイルを取り付け。
 


こんな感じになりました~~。
エアダクトの完成です!
写真は実際に空気を送っているところ。

 


実際に窓際に取り付けてみました。
網戸の隙間からクリアファイルの部分を外に出してみます。

だが、ちょっと無理が。。。あるな。

いいんだけど、隙間からクリアファイルを出して空気を流す方法を考えたんだけど、結局隙間が小さくてエアが戻ってきている感じがします。(TДT)

やっぱ、網戸をした状態で使うしかないな。。。
虫も入ってきちゃうし。。。


この方法ではダメだったので、気を取り直してこちらを考えました。 


ウォーターパック
これも100均。
150円品だけど。。。ダイソーブランドだぜ!



エアを流す為にカットします。



さっきの、ダクトを壊します。
ヨドバシの袋を少し残した状態で、切り取ってみます。



んで、ヨドバシの袋にさっきのダクトを取り付けました。
我ながらナイスアイディアだぜ!



こんな感じね!!
すべてガムテープだよ~~ん!




ちなみに、このダクトは伸び縮みもするし、こんな風に角度も変更できるのよね~!
GJすぎるぜ!!



試運転開始!
オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

 


今度は網戸をした状態で設置してみました。
なんかいけそうな予感!!
とりあえず、これだな。。。
漏れた塗料が網戸にちょっと付くかもしれんが。。。
まぁ、その辺はきにしないで。。。
網戸の周りは逆流しないように、何かでふさぐとしよう。

(最終的には換気扇みたいな感じにしたい。)

 



最後に、定番の蚊取り線香!
MAXパワーつえぇ~~。

これは最高にいいっす!!

しかも、この空気清浄機なんだけど、

匂いを感知してエアの強弱を自動で行ってくれるのでとても便利です。
塗料の匂いもホコリも一緒に吸い取ってくれます!!
蚊取り線香つけた途端に、パワーUPしたからね。

普段は静音で静かにしててくれるのが嬉しいね!
使う時だけ勝手にパワー上げてくれるし。
(この辺は設定を自由に変えられます。)


しかもリモコン付き!!

もちろん、前作の1号機なんか目じゃないっす!
これは名づけるとしたら

エコ(Eco)塗装ブース

って感じです。
時代に先駆けて、ECO化してしまった。
商品登録したろうか?

我ながらナイス!!スギ!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ!!うちのパパに見せてあげたいです。 (うるしの)
2008-07-14 07:12:15
うちのパパは会社で廃棄されていた換気扇とかダクトとか持ってきて、ダンボールにくっつけてます。
でも本人が言うにはちょっと微妙らしいです。全然使ったとこみたことないんですが(笑)
返信する
廃品利用+低価格での作成とは素晴らしい! (WAKAMEN)
2008-07-14 14:48:19
まさに時代にあったECOグッズといえますね。
返信する
はじめまして☆ローサママです。 (ローサママ)
2008-07-14 19:44:36
出産の際にはお祝いのコメントを残してくださりありがとうございました^^
お礼が遅くなってごめんなさい。。。
うるしのさんのところではいつもお会いして?ましたよね^^
にゃ~むこさんのブログを開けたらプリキュアが!!はーちゃんが喜びそうです^^
では、また^^
返信する
小窓があるっていいなぁ~!! (きょう)
2008-07-14 21:51:50
自分の部屋は出入りする窓しかありませんので・・・。
塗装ブースを安く作ろうと始まったこの企画に掛かった経費はいくらでしょう?

市販の物を買える値段だったりしませんか?
自分の場合はそうですよ(笑)

実は塗装ブースを作ってること自体が楽しいのですよね??
こんなところにも完成品に興味がわかないとは(笑)
返信する
これすごいっすねw (イチカワ)
2008-07-14 22:37:46
なんというか、発想がステキすぎます><b
空気清浄機のフィルターってけっこうしますもんね。。。。
部屋にも使ってるし、ペット部屋の小屋横にも設置してあります。
次、フィルターいかれたら試してみよ♪
返信する
Unknown (にゃ~むこ)
2008-07-15 00:17:52
うるしのさんへ
うるパパもそういう趣味があるんですね!なんかほんといい話ができそうな予感!
会社の廃棄物を再利用だなんて。。しっかりエコ化しているじゃないっすか!!
いいっすね~~。
是非是非協力してあげてください。
それが大きな男の子の唯一、楽しみなんですから。。
あとは、使う機会がないんだと思う。
忙しいんでしょうね~~。
返信する
Unknown (にゃ~むこ)
2008-07-15 00:27:50
WAKAMENさんへ
我ながらナイス!でした。
捨てようと思ってて、捨てなくて取っておいたのが役にたちましたよ!
追加で記載しますが、弱と強で半分の電力差がありました。
本当にエコ化してます。


返信する
ローサママさんへ (にゃ~むこ)
2008-07-15 00:30:20
いえいえ、こちらこそコメ有難う御座います。
もうだいぶいいみたいですね!
スクスク育っているみたいで。。。大変でしょうが頑張ってください。
プリキュアはかなりネタにしているので、ちょくちょく記事にしています。
良かったらまた遊びに来て下さい。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (にゃ~むこ)
2008-07-15 00:32:42
きょうさんへ
小窓があるから出来る技です。とはいえ、ダメならこのダクトを伸ばすまで。。
確かに、これを作っている時がまた楽しいんですよね!!

>こんなところにも完成品に興味がわかないとは

市販の物もいいんだけど、やっぱ自作でしょ!!
なんか自作って楽しいだけじゃなくて、納得感があるんです。
これは止められません。
返信する
イチさんへ (にゃ~むこ)
2008-07-15 00:35:45
自分でも思いつきで作ったわりにはいい感じで仕上がりました。
前回のよりも楽チンだったってのがいいっす!
あとは、窓の取り付けを上手くやれればと思います。
塗装ブースの最終形態になるんじゃないかなと。。
自分で勝手に思っちゃってます。

それにしてもフィルター高いっす。
プリンターと一緒で、これで儲けているんでしょうね。。。
捨てるのも買うのも勿体無いので。。。
活用したらこれになった件
返信する

コメントを投稿