@tecology Twitterまとめブログ

青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」編集長のキタハラマドカの日々のつぶやきをまとめたブログです。

11月25日(日)のつぶやき

2012-11-26 01:30:16 | 日記

震災以来1年数カ月ぶりに電気炊飯器を倉庫から出し、土鍋と圧力鍋フル稼働して2種類の白米玄米炊くキッチンスタジアム。今年素人集団で開墾してつくったササニシキ、イセヒカリ。50人分のおにぎり4種類。つくれるかなー。


120個くらいまでは握った……もう、RC聴いてアゲるしかない。。。


朝5時から3時間にぎり続けて188個。ササニシキの白米玄米、イセヒカリの白米玄米をそれぞれ三角と丸結びに。今日は谷戸の収穫祭。素人が開墾から始め自然栽培で育てたお米をいただきます。 pic.twitter.com/kCHPlluV


今日はあちこちで収穫祭。寺家も盛り上がった様子がFacebookから伝わる。QP突如の体調不良で早々に退散となったのは残念だったけど、そんなの全く気にならなかった。自分たちで開墾から手塩にかけた米をみんなで食べる、シンプルな喜びを味わい、このうえなく幸せなわたしたちの新嘗祭。


あんなに気持ちのいいフィールドがあると、ルンルン気分でピクニックしたくなっちゃう。遅ればせながらのアウトドア熱、形から入るわたしは、山形発のアウトドアブランドCUCUCHIに夢中です★



コメントを投稿