*techichi*

愛犬と息子の洋服をせっせと縫い縫いしてます♪♪

焼津祭り2017

2017-08-15 | 日々の事

今年のお盆もやっぱり地元のお祭り!?

去年の息子はちょこちょこ付いて行くのがやっとだったけど…

今年は自分で歩いて頑張れました^^

たった1年の間に本当に成長したな~。。。

私も年とったんだけど(笑)

 

ちなみに去年のお祭りはこんな感じ。

ずっと抱っこだった子が…

こんなにデカくなったよ(笑)

これでもまだ3歳児だけど…

幼稚園の年少クラスでは体が大きい方です。

体も態度も。

日増しに大きくなっていく息子。

来年は一体どうなっているのでしょう??(;´・ω・)

 

コメント

SABASABAイベント ~泥SABA

2016-09-22 | 日々の事

皆さんお久しぶりです!!

安全な食べ物とフェアトレードを広める活動をされているお米農家さん主催のイベントに行ってきました。

今回は春に手作業で田植えした稲の収穫祭なんです^^

(なので前回に引き続いて2回目の参加)

稲刈りという事でワタクシ、やる気満々!!バッチリ農家スタイルで決めておりますww笑

うちは元々農家ではないのですが祖父母が長年お米を作っていたのでこういう仕事は割と得意で好きなんです(*^-^*)

でも鎌で刈り取るのは初体験でした^^

ちなみに食育という大きな目的も兼ねているこのイベント。

有機農業の一種である合鴨農業を紹介していただき、何とその後の食事会でみんなでその合鴨を食べるという内容もあって…

(これは後から知ってビックリ!!)

田植えと共に放鳥された合鴨ちゃんを稲刈りと共に命を頂く。

一見残酷なようですが遊牧民のように余すことなく恩恵に授かるという事は本来の自然な食のあり方なのかもしれません。

ただ私は正直生きている動物を目の前にして食べ物として見る事が出来ず…

だけどパックになったお肉は食べている訳で。。。

何とも矛盾した複雑な思いで直視する事が出来ず、発する言葉さえも見つけられなかったんですがこれが食育というものなんだと改めて考えさせていただく貴重な体験だったことは言うまでもないのです。。。(;´д`)

意外にも小学生の子供達の方が真剣なまなざしで見ているようでした。

そして農家さんのお庭はめちゃくちゃ広いっっ!!(羨ましいっっ)

土間のある玄関。

そして十人くらいでヨガが出来ちゃうくらいの広い畳のお部屋も雰囲気があって素敵!!

食育の原点は地方にあり!?

食べ物、古き良き物、自然、動物、人間。

日々の生活の中では忘れがちな事も、元来の自然な姿を見ると心がクリアになって些細な事でも身に染みるのです。

 

また来年の田植え時期にも是非参加させてもらいます!!

SABASABAさん。参加者の皆様。

この度は息子共々本当にどうもありがとうございました

 

 

 

 

コメント

浦沢直樹展 

2016-03-14 | 日々の事

久しぶりの更新になりましたがちゃんと無事に生きております~(笑)

色々疲れてヘばっちゃう事もあるけど…

少しずつ頑張って進めています(●´ω`●)!!

ちょっと方向ズレますが次回は大人用のお洋服の型紙を紹介する予定です

息子2歳。未だに産後太り継続中。中肉中背、腹回りだけボイ~ンな自分の為に作った日常着。

どうぞお楽しみに~

 

そして完全に私事ですが

世田谷文学館「浦沢直樹展」に行ってきました(●´ω`●)

こんなに可愛い立体パネルがお出迎え

ファンにはたまらない演出です!!

特に好きな作品はMONSTER。

漫画を読んでいて鳥肌が立ったのはこれが初めてでした。

トモダチもリアルでヤバい(笑)

東京まで足を運んだ甲斐あってもぅ大満足!!

心が充実したぁ~(●´ω`●)

ファンの方は是非足を運んでみてください~

 

コメント

まだまだ寒い。

2016-02-19 | 日々の事

静岡は最近わりと暖かい日が多いけれど…

風が強いのでやっぱりまだまだ寒い!?

寒がりウニさんは毎日毛布にくるまって寝てばかりいます(●´ω`●)

そして

2月のダウンロード販売が無事終了いたしました。

沢山の方のご来店ありがとうございました!!

来週は作家さんのハンドメイドと通常版の型紙、そしてハンドメイドの副資材も少々、ご紹介させていただく予定です。

印刷した型紙をご希望の方はこの機会にどうぞよろしくお願いいたします~(*^-^*)

まだまだ寒い日もありますので是非是非3wayベストでワンちゃんをぬくぬくさせてあげてくださいネ

 

コメント

アンパンマン。

2015-12-29 | 日々の事

子供たちのヒーロー!!泣く子も黙る!?アンパンマン。

子育ての救世主といっても過言ではないくらいほぼ毎日お世話になっているので母ちゃんにとってのヒーローでもあります(笑)

息子と一緒についつい私も見てしまうので奥深い愛の溢れるストーリーとキャラクターとそれを生み出してくれたやなせたかし先生への熱い思いを抑えられず…この度念願のアンパンマンミュージアムへ行ってまいりました!!

ちなみに私は長ネギマン(長ネギおじさん)の大ファンです

 

ジオラマに興奮している息子。

ぼくちん釘づけです

そして…キレキレダンスで有名!?なショーも。

実は…張り切って歌と振付をマスターして行ったのですが…肝心の息子がギャン泣き&大暴れで涙が出そうだった私たち夫婦。

練習の成果が無駄となりました。

(といっても大人は誰一人踊ってなかったんですけどネ…笑)

そんな悔しい思い出もありましたがキャラクターのパンをいっぱい買って息子よりもご満悦な私でした(・´з`・)

ヤナセタカシ先生!!本当に有難う!!

アンパンマンに込められた思いをいつまでも忘れずに…

息子のブームが過ぎ去ってしまってもきっとまた私だけでも行こうと思います!!(笑)

ああ、疲れたけど楽しかった~

 

 

コメント

お気に入りのカフェ??

2015-10-28 | 日々の事

地元にあるカフェ「ポカラ」さん。

文化センターの目の前にいつの間にか出来てた!?(笑)

オジサンが一人でまったり営業してるユルユルな雰囲気のお店です。

和風とエスニックがいい感じにごちゃ混ぜになっていて居心地良過ぎます!!

私の定位置

オススメはサモサとアイスコーヒー。

氷までコーヒーという細かな配慮が凄くステキ(・´з`・)

店内はワンちゃんNGですが優しい店長がお庭にパラソルテーブルを設置してくれるそうです!!

ウニさんとアンコさんの定位置が出来るのが待ち遠しいな~(・´з`・)!!

ココは人に教えたいけど教えたくない!?お気に入りのお店。

メニューは少ないけど頻繁に遊びに行きたくなってしまうお気に入りの場所を見つけました

 

コメント

只今療養中。

2015-10-14 | 日々の事

またまたワタクシ事ですみませんが・・・。

実は前々からの持病でもあります鼻の手術を先日決行してまいりました(。-`ω-)

しかも鼻だけで今回で2度目!?

一度目は若かりし頃に「どうせ鼻ごとき」と言わんばかりの甘い考えで手術しちゃって酷い目に合いました(汗)

でも今回は鼻治療専門の病院で通院する事1年ちょっと。担当の先生の判断と自分自身の納得いく上での再決断!!

前回の経験からある程度の覚悟はしていましたがなんじゃこりゃ!!ってくらい術後の苦痛が少なくてビックリ仰天!!

しかも病室もセレブ顔負け!?の好待遇でDVDも見放題!!食事も美味しくて基本的には何と1泊のみで退院です!!

前回が1週間入院の上に食事も喉を通らないほど不愉快な術後に打ちのめされていただけに、今回は意外過ぎるくらい元気いっぱいで呆気にとられてしまいました。病院によってここまで違うのかと正直ショックと驚きでひっくり返りそうです。

あ、でも病状や先生のやり方によって色々なんだと思うので一概には言えないですね^^;

でも私はこちらの病院でよかったと思えた事に安心しております(・´з`・)

 

絶対にやらないといけない手術ではないけれど今後も一生付き合っていくには厄介過ぎるワタクシの鼻事情。。。

世の中には鼻炎や花粉症など色々と鼻事情で悩んでおられる方も沢山いらっしゃると思います。

たかが鼻と思われがちでも鼻詰まりや頭痛は集中力を失い、仕事や生活に支障をきたすほど深刻になってしまう事もあるんです!!

だけどそれを理由に仕事や学校、家事、子育てをお休みする事は中々難しく…。。。

私は長い間ずっとそれに悩んでいたので今回で完治できるかどうかはわかりませんが治る見込みに賭けたいな~と思って勇気を出して手術を決断してみました。

しばらくは安静第一の鼻栓生活ですが(笑)

療養??しながらゆっくりと秋冬のワンコ服と息子の服を縫い縫いしたいな~と思っております^^

こちらの病院は子供の鼻治療でもとても有名な病院らしいです。

もうずっと長い間花粉症や鼻炎、鼻づまりで悩んでいる方は一度相談に行ってみてはいかがでしょうか~???

HP

コメント

焼津祭り2015

2015-08-14 | 日々の事

今年の焼津祭り♪♪

初の流鏑馬(≧▽≦)

あいにくの天気でしたがやっぱり地元愛!?といいますか・・・

人の温かさとか風情を感じることが出来るお祭りはこの先もずっと不滅でいて欲しいと願ってしまうのです(*´з`)

それと…息子の巴印を間違えて逆さまに縫い付けておりまして…とっても恥ずかしいっっ‼(笑)

そんな失敗もさておき・・・(*ノωノ)

来年こそは息子を本格的に祭り男としてデビューさせたいな~と目論む父母でした(=゜ω゜)

 

コメント

ガチムチ!?

2015-07-28 | 日々の事

私事ですが、生まれて初めてプロレスを見に行ってまいりました(≧▽≦)!!

新日プロレス。

やばいガチムチだわぁ(笑)

若いって素晴らしいねww 笑

ルールとかよくわかんないけどとっても楽しめました~(*´з`)♪♪

ついでに我が家のガチムチのセクシーショットも公開!?

裸にオムツとヨダレかけってどんだけ手抜きなワタシ・・・笑。

1歳半でこの通りのガチムチベビーに成長した息子は今日も元気に暴れまわっております。

 

コメント (2)

ナポリタンの惨劇!?

2015-06-20 | 日々の事

衝撃の写真っっ!!Σ(゜Д゜)

コレは平和な日常に突如起こった惨劇の一部始終です。

1歳児が自分でナポリタンを食べるとこうなるという図。

末恐ろしい事件です。

 

コメント

親子。

2015-05-05 | 日々の事

お初となる??親子ショット(*´з`)

 

シマシマ親子(笑)

コメント

最近の息子。

2015-04-01 | 日々の事

1歳2か月の息子ですが最近自我に目覚めまして・・・

イヤイヤ期というのでしょうか??

とにかく嫌な事は凄まじいギャン泣きでアピールしまくってきます。

食べかすと鼻水でぐちゃぐちゃになりながら・・・

あんまりにも面白い顔なので思わず写真をパシャリ。

大人になった時にこういう写真を見せてあげようかな~なんて思いながらまずはカメラを優先(笑)

汚いしうるさいけど何でだろう???この胸のトキメキは

ワンコもそうだけど子供って不思議です。

コメント

TEDx清水

2015-03-12 | 日々の事

みなさんTEDを知っていますか??

日本ではスーパープレゼンテーションという番組でNHKで放送されているのですが

なんと今回県内でも開催することが決まり、私も姉と息子と一緒に行ってきました~(≧▽≦)

TEDxShimizu

http://tedxshimizu.com/

最後にみんなで集合写真。なんと息子がちゃっかり中央に(笑)

興味のあるなしに関わらず「何か」を実行している方たちのお話をこの目で見て聞く事が出来て本当によかったと思います^^

次の機会も是非参加したいな~(*´ω`)

 

 

コメント

昭和風な子供。

2015-02-02 | 日々の事

昭和風な息子。

最近はタラちゃんカットになってます。

後ろは見事に刈り上がり中(笑)

こんなんですが只今1歳ほやほやです^^

ちなみに彼が着ているカーディガンはラ・スーラさんの型紙で作ったもの。

昭和風な息子に非常に良く似合うお気に入りのカーディガンとなってます~

関連記事→ 

コメント

進まぬ理由・・・。

2015-02-02 | 日々の事

先月後半から縫い縫いが完全ストップしております。

それは・・・

針がないっっ!!

というか針糸をひっかけておく小さな針金みたいな部品がポキっと折れちゃいまして・・・

そしたらバラバラになってこんなスッキリしたミシンになってしまったのです(笑)

針がなければミシンとは言えん・・・泣

そんなこんなで先月同じ型番の部品を取り寄せて自分で取り付けたんですが

そしたらなぜかサイズが合わなくてイライラしながら無理やりくっつけようとしたらまたポキッと。。。

なのでもう泣く泣く自分で取り付けるのやめて近所の修理さんにお願いしました(泣)

でも修理屋さんって高いし部品の取り寄せが異常に遅くて・・・

 ネット社会に慣れてしまっているといざという時に無力さを感じます・・・"(-""-)"

そんなわけで仕事も進まないし子供もうるさいので日中は支援センターで息子のストレスを解放させたりしています~。

こんなんです(笑)

 

コメント