*techichi*

愛犬と息子の洋服をせっせと縫い縫いしてます♪♪

お知らせ&ギャラリー

3000-03-21 | *techichi*

主にわんこのモノ。時々息子のモノ。

ハンドメイドのコト。そして型紙作りのコト。

自分の好きなモノ、コトを追求しながらポチポチとマイペースにご紹介しています。

のんびりとネットショップもやってますのでよろしければご覧くださいませ(*^-^*)

HP: http://techichi.net/

Instagram

instagramもどうぞよろしくお願いいたします!

 

型紙のダウンロードサイトを始めました。

型紙をご利用の方はこちらのサイトをご覧くださいまし(●´ω`●)

今までのHPは引き続き継続して…これから布とか服資材とか。

店主が好きなものだけを厳選して!?ご紹介してきたいな~と思ってマス!!

こちらは不定期OPENなのでまだの方はよろしければメルマガ登録お願いいたします(∩´∀`)∩

https://members.shop-pro.jp/?mode=members_regi&shop_id=PA01277601

 素材: サイト / はこ

 

ギャラリーⅠ 犬服

      

          

           

         

         

 

ギャラリーⅡ 子供服

 

               

      

     

    

 

*techichi*

テチチとはチワワの祖先の名前。(らしい)

シンプルでどこかカッコよくて。カラフルでなんだか可愛い。

そんなほんの少しスパイスの効いた自分らしいお洋服を目指し、日々ミシンをカタカタ踏んでおります(*^-^*)

好きな物…しましま。 カラフルなモノ。カッコいいモノ。古臭いモノ。そしてキャラモノもたまに…!?

現在パターンスクールに通いながら型紙作りとハンドメイド。そして子育てにも毎日奮闘中です!!

 

 お問い合わせは左カテゴリーの「メッセージを送る」よりお待ちしています(*^-^*)

ご意見、ご感想、 コメントも大歓迎です~

気に入ってくれた方。リンクしてくれたら嬉しいです~

コメント (2)

ラフTシャツ。

2018-07-11 | ハンドメイド色々・・・。

サラッとラフに着られるTシャツ☆

子供100~140サイズまで。

https://techichi.stores.jp/?category_id=5b42f3145496ff436d002285

※今回は作り方の説明書がありません。

Tシャツは作り方がなくても大丈夫かな??と思っているんですが…

もし必要だったらリクエスト下さいネ

キャップスリーブ(上の写真)と半袖(下の写真)、長袖、七分袖が作れます♪♪

※ポケットの型紙は付いておりません。無料型紙を利用してね!

https://techichi.stores.jp/?category_id=5896fa769821cc875000f21d

以前のkodomoTシャツに比べると全体的に少しゆったりめのTシャツです。

あくまでも部屋着には終わらせないぞ!!と…

私なりに主役にする為のTシャツを目指しました(*ノωノ)☆☆

無地Tシャツとデニムだけとか。

そういうシンプルな活躍を期待してるのです

お袖が短めなキャップスリーブもあるので女の子にも是非お試し頂けたら嬉しいです(●´ω`●)

 

Tシャツって妄想やシチュエーションが凄く大事なんですっっ!!

それによってシルエットのテーマが全然違うから…

だから毎年作り替えたくなるかもしれませんね

 

衿ぐりはカバーステッチミシンがあればバインダー。

なくても共布やリブで作れますのでお好みで使い分けて頂けたらと思います^^

※写真上はバインダー18mm、写真下は共布で切り替えて製作しています。

 

それと最近パソコンやカメラ、その他大物勢が次々と壊れまして…

(何かが起こるのかしら??

泣く泣くカメラを後回しにしているので写真がお見苦しくて失礼いたします。

今後カメラを新調する気になれるかどうか…正直目を閉じて考えないようにしてます。

…こんな感じですが。

雰囲気だけでも伝わると嬉しいです(;´・ω・)

 ではまた☆

コメント

タンクトップ再販。

2018-05-21 | *techichi*

ブログをご覧頂きありがとうございます^^

意外にも沢山のリクエストをいただいていたタンクトップの型紙ですが、

本日ようやく再販が開始いたしました。

メールでリクエストや催促して下さいました皆様!!

くすぶっている私の背中を押してくれて本当にありがとうございます!!

現在ダウンロードが可能となっておりますので是非ご検討下さいませ^^

https://techichi.stores.jp/

 

 

ウニさん(胴囲29cm)、XSサイズ着用です♪♪

 

コメント

ワンコのカバーオール②

2018-04-18 | ハンドメイド色々・・・。

ワンコのカバーオール②

愛犬達にピッタリなカバーオールが完成しました!!

フード有と無のタンクトップです。

 

着画です!!

犬達がボサボサで失礼いたします

チワワのウニさんは猫背で前足と後足の間隔が狭く、後足の部分にダーツを入れて作りました。

余分なたるみがなくなりスッキリします

トイプーのアンちゃんはダーツなしです。

後足は可動域が広いのである程度ゆとりがないと動きにくくなってしまいます。

パンツの股ぐりの始末をゴムではなくリブで作る場合はその部分の調整が中々難しい為、

ワンちゃんの体型に合わせてダーツを入れて作る事をオススメします(*^-^*)

 

まずは愛犬パターン完成です!!

これからサイズ展開をして皆様にもご紹介出来るところまでいけたらいいな~

 

コメント

ワンコのカバーオール①

2018-04-18 | 型紙

初めてのつなぎのデザイン。

何度も何度もやっても腑に落ちない、納得できない。

正直苦行でした(笑)

今回はカバステなしでも作れるデザインにしたいと思っています^^

足が脱げにくく、お尻やお膝が出過ぎないカタチが理想なのです。

今回は特に時間をかけ、苦労した甲斐あって8割くらい納得のいく形になりました

※足のダーツの部分はワンコの体型によって変えていこうと思ってます。

 

犬服の難しさについて。

体型にフィットさせ過ぎても窮屈になってしまうし、ゆとりを入れ過ぎても足が抜けたり動きの妨げになる場合があります。

犬の体型を考慮しながらデザインと折り合いをつけて理想のベストバランスを探る事が本当に難しいな~と日々感じます。

 

パターンの基礎知識は習う事で解決出来ますが細かいバランスやこだわりは人それぞれのものです。

そういう部分に関しては人に教えてもらうのではなく、自らの経験からでなければ理解できないパターンの奥深さを痛感させられます。

それでも時間をかけて苦労した後の、

知識に経験が追いついた瞬間のヒラメキとも言える快感は本当に最高の気分なのです!!

 

コメント

原点回帰。

2018-03-31 | *techichi*

いつもブログをご覧頂きありがとうございますo(^-^)o

最近、30代半ばになって凄く思う事があります。

何か云いようのない違和感を感じていたり、心が揺いで迷いを感じている時は自分の本音と何かがズレている事を魂??が教えてくれているような気がするのです。

前に進みたいのに本能的に迷いが生じて立ち止まってしまう。

そんな時は立ち止まる心に素直に従う事も必要だと感じるようになりました。

ここ1年ほど、自分の本音と出口の見えない心の揺らぎや迷いを経験し、
このまま違和感を感じながら無理やり前に進むよりも、一度自分の本音と向き合う為にも原点回帰に努めるべきだと考えるようになりました。


この子達が私の原点でもあり、出発点です。

愛犬達も10歳を過ぎ、すっかり熟女としての貫禄を放っている今日この頃。

今後も犬服やペット用品を作る(提案する)意義について自分が何の為に何を求めてやっているのかをもう一度しっかり、原点に立ち戻って考え直したいと思っています。

近年は自分の環境や年齢的にも、行動すべてに焦りや不安を感じる事が多くなりました。
しかし、そういう考え方はすべてやめにしてもっと自由な価値観と自由な心でいたいと思うのです。

通常型紙の常時販売や追加サイズ、オーダーメイドについても心が揺らいでいて中々進めることができず、この場をお借りしてお詫び申し上げます(>o<)

ただ元々マイペースにネット販売というカタチでご紹介させていただいている事については今まで通りを予定しています。

ご質問にも見落としやお時間をいただく事もあるかもしれませんが精一杯できる限りお役にたてれるように精進いたします!(〃'▽'〃)

いざ!原点回帰!!
そして自分の答えを出せれるように一歩ずつ心を整えていく次第です✨

最後までお読み頂きありがとうございました。
これからもこんな私ですがどうぞ気長に見守っていただけましたら嬉しいです(〃'▽'〃)



コメント (4)

ハトメについて。

2018-03-25 | *techichi*

いつもご覧いただきましてありがとうございます^^

私が使用している材料について、度々ご質問を頂くことがあるので少しずつお答えしていきたいと思います!

今回は「ハトメについて」。

私はフード、パンツなどの紐通し穴にハトメを活用しています。

 

良く使うハトメとサイズ ↓

■ハトメ#20(径約6.5mm)

■ハトメ#23(径約9mm)

※私は基本的にこの2種類しか使いません。

私の場合、

犬用フードには#20、子供用には#20~#23とデザインや大きさに合わせて2つを使い分けています。

細かく言うとショートパンツには#20、サルエルパンツには#23を使う事が多いです。

ちなみに#25(径約10㎜)もあるのですが…私は大人服に年に1~2回使う程度なので…

犬服や子供服にはほとんど出番がありません(-ω-)

 

私が購入しているお店はコチラです☆

METAL LAND DAIMON

副資材金具の専門店なので種類が多く、業務用も揃っています♪♪

私はハンドプレスを使う為、すべてこちらで統一して揃えるようにしています(●´ω`●)

手芸店でも購入できますがハトメの打ち具や使い方については各店舗でご確認下さいネ^^

※ハトメの取り付けには専用ハンドプレス、または専用打ち具が必要です。

 

以上、ハトメについて。

参考にしていただければ幸いです。

 

コメント

ワンコのベッド。

2018-03-11 | ハンドメイド色々・・・。

お気に入りのワンコのベッド。

ふわふわクッションを入れたら愛犬達のお気に入りスペースになりました

しかし

座り心地がいいのか、うちの息子もお気に入りなのです。

 

インテリア的にイマイチなものが多い犬用品ですが…

コレは中々可愛い!!

ワンコが入ると何だか食べ物みたいでおいしそうに見えます

コメント

長袖インナー。

2018-02-13 | *techichi*

やっと出来た(>_<)

細腕の長袖インナーの型紙。

衿は2つ折りのタートルネック、普通のリブ、そしてアレンジでボタンもとっても可愛いです!!

立ち姿の美しい袖のカタチにこだわりました♪♪

夏には半袖も作ろうかな~と考えてます

ダックス用も少しずつ追加していく予定ですので気長にお待ちいただけましたら幸いです!!

  

コメント

ダックスサイズ登場!!

2018-01-11 | *techichi*

ついに、ボートネックTシャツにダックスサイズが登場しました!!(*^-^*)

http://techichi.net/

ダックス用は足長犬種(チワワ、トイプーなど)のサイズに比べるととっても細長い印象です^^;

いや~自画自賛で申し訳ないですが非常に可愛いですっっ!!(≧▽≦)笑

リブのモッチリ感といい、生地の風合いといい、ボーダーの色とピッチ幅と言い…

全部完璧に自分の好きな物!!笑

なんか、ここまでくると本当に布オタクだな~と。。。

自分でもそう思います

目標はもっともっと沢山のオリジナルボーダーや型紙を作っていくことですが…

今年は縫製工場さんの他にも、針子さんの協力を頂きながらお洋服のオーダーメイドにも挑戦したいと考えています!!

まだまだご紹介していないワンコ服も実は沢山あるので…

出来る事から少しずつ、

お洋服やペット用品についてもご紹介していく予定なのでどうぞゆるりと気長にお待ちいただけましたら幸いです^^

 

まずはダックス用追加。

そして次は新しい型紙の準備。

今年ものんびりですが少しずつスタートしていきます(^_-)-☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント

ボートネックTシャツについて。

2018-01-10 | お店のこと

ついに念願叶いまして、

ダックスサイズも含めてなんと11サイズが完成いたしました(^_-)-☆

こちらのデザインは何といっても衿と裾のリブがこだわりの一つでもあります。

実はこのリブ仕様のお洋服。

既製品ではよく見かけるのですが、ハンドメイドでは設備的に安定した品質で縫製する事が非常に難しいのです。

そこで悩んだ結果、

ハンドメイドで出来に事は設備の整った縫製工場さんで丁寧に縫製してもらうという結論に至った訳です^^

 

そんな訳で。

ハンドメイドも既製品も今後は少しずつ増やしていきたいな~と思っております^^

また、どうせなら定番のボーダーTシャツをお客様ご自身でカスタムして楽しんで頂けたらと思いまして

ワッペンやボタンなど、自分が大好きな素材を集めてみました^^

 

こんな感じで遊び心のあるボーダーもオススメしたいと思ってマス(●´ω`●)

カスタム用のワッペンは今後も追加でご用意していく予定です♪♪

※前回の教訓を生かし…次回からはカスタム専用のワッペンの販売も検討しています(^_-)-☆

 

基本の形にプラスして、ご自身でカスタムするもよし。

また、こちらでカスタムのお手伝いをさせて頂く事も可能です。

ご希望がありましたらお気軽にご相談下さいませ!!

※基本のボーダーTシャツは背中にネームタグがついておりますが、こちらは不要な場合は付けずにお届けする事も出来ます。

まずは一度、お気軽にご相談ください!^^

 techichi1110@goo.jp

 

 

コメント

新年のご挨拶。

2018-01-01 | *techichi*

去年は大変お世話になりました。


新しい事への挑戦や挫折、苦悩もいっぱい味わった1年でしたが…
自分の生き方と向き合えた貴重な学びの年でもあったような気がしています。

自分の行いが意味のない事に思えたり、
思うように前に進めない時こそじっくりと何かを見直す大事な充電時期なのかな~と。
不器用な自分だからこそ、出来るだけ前向きに物事を考えるように努力しています。

そして、なによりも今年は戌年ですネ!!

私事ですが我が家のワンコ達もなんと10歳を過ぎてしまいました。
私の人生に大きく関わってくれている大切な大切なワンコたちです。

そんな訳で。
今年はいつも以上に犬達に尽くせる1年にしたいと考えています(*^-^*)

ワンコ達をどうしたらもっと幸せにしてあげられるのかな??

そんな事を原点に戻って自分なりに考えながら…
HPもより充実させていけるように今年も精いっぱい精進していきたいと思っております。

こんな私ですが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメント

☆犬服☆キャンディー クレイジーボーダー

2017-12-17 | *techichi*

続きまして・・

ついに出来ました!!(≧▽≦)

キャンディーみたいな奇抜配色のクレイジーボーダーです!!

これがどうしても作りたくて…

国内メーカーさんに頼んで生地から製作したという我ながらクレイジーなこだわりの溢れるボートネック(笑)

ボーダーはなんとなく春っぽいイメージなのですが…

大人の事情で年末のご紹介となってしまいました

 

冬~春にかけての長袖Tシャツとして、

ダックス用も引き続き一緒に揃えていく予定ですのでどうぞお楽しみに

 

販売開始は

■12月20日(水) 19:00前後~ スタートです!!

 

只今プレビュー中です。http://techichi.net/ 

 

コメント

☆犬服のお知らせ☆定番ボーダー

2017-12-17 | *techichi*

☆お知らせです☆

12月20日(水)19:00前後~

当店のパターンで作った長袖Tシャツの販売を開始いたします!!

パターンはもちろん、生地からすべて企画して作ったこだわりのボートネックです。

 

背中側はボタンやワッペンなどで自由にカスタムして頂けます♪♪

カスタム用の副資材もご用意しているので自分好みのボーダーに育てて頂けたら嬉しいです

左袖にのみブランドタグを縫い付けています。

ちなみに、オリジナルタグバージョンもございます♪♪

そして今回のみ、

縫製工場さんと相談して共布のパイピングバージョンも作ってみました。

カジュアルな雰囲気のリブ仕上げに比べると共布仕上げはお上品な雰囲気です。

パイピングの共布仕上げは今回のみの限定デザインとなります♪♪

XS~Lサイズまで。

(ダックス用は次回ご紹介させて頂きます)

 次回からはすべてリブ仕様になりますのでこの機会に是非ご検討頂けましたら嬉しいです(^_-)-☆

 

 只今プレビュー中です。http://techichi.net/ 

コメント

ダックス型紙第一弾完成!!

2017-12-04 | 型紙モニター

ご覧いただきありがとうございます。

ようやくダックスサイズの型紙、第一弾のボートネックが完成いたしました!!

長らくお待たせして申し訳ございませんでした。

 

まず着用のモデルちゃんを紹介させていただきますね^^

 

XSサイズ

 

Sサイズ

 

MSサイズ

こんな感じになります♪♪

この度はお写真をご提供頂きありがとうございました(*´ω`*)

 

ワンちゃんの体型は様々です。

ダックス用だから完璧に合う!!とは言い切れませんが…

少なくとも、

短い足がお袖からスポスポ脱げてしまう事やシルエットがダサい…

といったその確率は少ないのかな??と自負しております(笑)

 

ただ…

お客様のアドバイスから、サイズがピッタリすぎると着脱が大変とのお声を頂いております。

その点のみ考慮頂きながらご家庭で楽しむ型紙として使って頂けたら嬉しいです(*´ω`*)

 

紹介まであともう少しお待ちくださいネ^^

 

 

 

コメント