てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

花火の日に

2010年09月01日 23時29分40秒 | てつどうⅡ

 

9月になりました。 早いものですね

おまけに猛烈な暑さは続いてます。 そして今日は素晴らしい天気 

夕日も夕暮れも素晴らしい色になるだろうと思い、終業時間をひたすら待ち続けていたところ

間際に客が来てパー 

すぐに出来そうな作業だったのですが長と息子がとりかかり、案の定まごついていて

・・・・・・・・・・・。   いつまでたっても終わりそうにありません。

残念だねぇなんて思いながらもそこからわざとらしくひと仕事始めてしまったてっち-さん。 

今の時期で、素晴らしい夕刻にナニをどう撮るか? 

沢山ありすぎて絞り込めなかったりもするのでちょうど良かったかな?

などと考えながらひらきなおりながら(?)残業をしつつ

結局は私の仕事が終わるのを待っているハメになった親子の様子が笑えたひとときでした

・・・・・・・・・・・・・。  あれ? またどうでも良いことをだらだらと

 

     *****

 

本題に入りましょう。 先月になってしまいましたが花火の日、深夜に家を出てその会場の方へ行ってみました。 ・・というよりはわざわざ通ってみたのですが

・・・・・・・・っつーか、大きな橋から手持ちで撮影しただけなんですけどね

得意のシグマ50ミリです。 沢山撮りましたが、どれもこれもピントは合ってませんでした

様子は分かると思います。 ひしめいてます。 

橋をの反対端の方はもっと凄い光景が広がってるのは先に確認済みです。  

でも時間がないし、誘導の係員もいるし歩行者もいるしで今一度車で通ってみて終わりとすることに。

混沌としている中、見事に停められてた間に一枚。

深夜の3時半だぜ 元気だよナおい  日中熱中症で倒れんじゃねーぞってな感じです

 

     ******

 

そのまま海の方へ向かいました。  本荘~羽後岩谷駅あたりの羽越線の沿線を散策していたところ

徐々に明るくなってきたのでどうしようか迷いつつ・・・・・も結局は

いつもの有名ポイントで日本海号をいただくことに。 5時9分だそうです。 夜明けが遅くなりましたほんと

そんでもって、今度は野の木様に教えていただきましたる展望台へと移動しました。

すると案の定・・・・・まだ日陰です線路は  思ったとおりなんですけどやっぱりショック

なんだか良く分かりませんが一応、あけぼの号です。  6時ちょっと前です。

↑レッドサンダー号は6時ちょっと過ぎでした。

続いてのEF81貨物号は

同6時16分の通過でした。

ちょっと暗く写ってしまったので、カメラで補正してみたりも。 まぁこんな感じですか

それから10分ちょっとで今度は上りのEF81貨物便が通ります。 さぁナニが来るかな~?

この時分でようやく朝日があたりはじめます。 赤い機関車でした

もちろん引いての絵もいただきます。 編成全て入りませんでしたネさすがに

・・・・・・・・・・・・。 

感動と共にのまさに 『 感激写 』 を終え、一息つきながらもカメラのプレビュー画面で写りを確認です。

すると!?       今しがた・・・まだむこうを走っている貨物列車の機関車が

例の2号機でありました    また会えたー!!!

一気にアドレナリンが

急いで仕舞って降りて車に乗って追いかければ多分、酒田までの間で追いつくだろうな~。

おまけに酒田で10分以上停車するみたいだから

その向こうだと余裕で先回りできるかな? 行くか? 行く!? 行くのですかテッちーさん!?

・・・・・・・・・・・・・・・。

ダメだね。 寝ていないからフラフラだし、手足が震えているしで(アル中!?)

注意力散漫のまま事故ったりでもしたら最悪です。  無理に追うのはヤメにしました

ってなところでかるく一休みしつつ

後はどうするか検討し始めます。  結局はそちらの方面に移動するんですけど

 

と、いうところでこの記事はここで終わりましょう。

ごらんいただきありがとうございましたーー