てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

E3系回送 20~22日

2016年02月22日 23時59分25秒 | 田沢湖線2015~~

 

 

週末から週明けにかけてE3系の回送がありました。  

金曜の夜から青森に出かけましたが、やっぱりどこまでもE3系を撮りたくて夕方には青森を離れてこちら方面に戻ってきてしまい・・。 

迷いましたが大釜で撮ろうと決断。  ところが、わかってはいたものの・・・猛烈な雨。  実は青森も雨が降り始めていたので(どこまでも予報どおり)シラけて帰ってきたのもあるので・・・・。 ・・・ん?

そうか!  逆にのところ

大釜の駅での撮影は濡れないで済むでしょう!  これはかえって好条件では!?  とばかりに鼻息も荒くしたくらいにして到着! まだ余裕です。 

E6の交差も撮り、回送の普通電車に豪快に鳴らされたりしつつも ( どうにも目の敵にしているとしか思えない!田沢湖線でのソレは撮りたくないですねぇ )

午後も10時も過ぎ、数分経った後、下りの信号が青に!  おK!  来るねOK

            

土砂降りっぽかったけど、ご覧の列車の通過時には降りも穏やかになってしまいました。 ううううむ。  どうせならと思うのですが・・・・まぁ、贅沢言っていられませんね。

っつーか、この駅、皆様ご存知のとおりに通過列車の夜撮りには最高の環境だなと今更ながらに再確認。  もっさもっさ降る雪の中でも関係なく撮ることができたでしょう。

うううむ。    もっと前から面倒がらないでこの駅に通っていたら・・・・・・・・・・・。  

 

          *******

 

青森遠征を途中で止めて来て、無事に来秋したのを確認したE3系。   を、上るのを迎え撃ちます。 のであります。  

土曜に来たので月曜に帰るはずです。 はい。 そのとおりになりました。  の、様子をこれからですねてっちーさんOK

今回は羽後長野での一発勝負!  それも、いままでとはちょっと違った撮り方にもチャレンジでしょうとあいなります。

仕事後に真っ直ぐともなればきっちりと準備する余裕もありました。 事前に駅の外周に三脚&D300と16-85レンズの組み合わせをセットしておいて

ホームにて

         

いつものように停車間際の車両にアホみたいな連写&手持ちスローシャッターをかました後

弧線橋の階段をダッシュ!!!   息を切らしながらも愛機D300の元へOK

予め構図とピントは用意しておいたのであとは撮るだけです。  長秒ノイズ処理もかけているので、もどかしいのではありますが

それでも設定を変えつつ数回のシャッターは切ることができました。 おかげさまで私はキレませんでした。

  

ところが、なんとなくこうなりそうな予感はしていたのですがあんのじょう、変なゴーストが出ています。 16ミリ端だと顕著にみたいですね。 

もうちょっとズームしてあげればいくらかは軽減できたみたいです。 なんてことはあまり考えないこととしたてっちーさん、ミラーUP&リモコンで懸命に数回OK

とかなんとかしているうちに下りE6が現れました。  そのまま撮るのではありますが今度は手持ちのnikon機にて

      

並びっぽいのをと、・・・・と、狙ってみたつもりでしたが残念な結果に  まぁいいでしょうOK

次回は今回のをふまえてもっと違った角度から違った構図で!?   

 

    *****

 

ほどなくしてスルスルと発進して行くE3系を、感度を上げ放題にしたニコン機とシグマ旧50ミリでそれらしい絵を撮りつつも見送り

今夜の撮影も終了です。 ・・・・・あ、このまま帰るわけには行きませんね。  ホーム上に設置しておいたビデオカメラを回収しないと。

ううううむ。

ってなところで撮影した画像&動画を全て確認し、次回はもっとと相成るのですが

またしても今度の土曜に下ってくる予感がしています。

同じく月曜に上っていくのでしょう。  どうしたら良いでしょうか。。。。

金曜夜から青森入りしてそのまま海峡線を~~なんて思っていたからして。。。。。。。。。。。。。。

でもなんでもやっぱり元こまち号を撮りたい。。。。。。。。。。

すると!?   行動パターンとしては!?    ・・・・・。  ・・・・うううむ。  ない頭を無理やり使って考えましょうねてっちーさん

毎回色々と試行錯誤を繰り返したり、安全パイをそのまま実行したりと云うような感じでの撮影活動でしたが

もう後がないです。  海峡線の方はもとより、回送で秋田入りしてくるE3系ももう、残された撮影のチャンスは!?

 

・・・。

 

 

ごらんいただきありがとうございました~

 

いいちこ飲んで呑まれちまってる1:08にて。   あ、日時は22日にしておきましょうok