てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

E3系撮影

2015年01月08日 23時48分50秒 | こまち号2012~

 

 

いつのまにか年も明け、一週間以上が経ってしまいました(驚)

明けてすぐの深夜の神社撮影から始まり、増便しているこまち号や臨時のあけぼの号を撮影した画像がかなり溜まってますが

なんだかんだで

ボロ愚の記事には出来ずじまいでもって(いつか形にはしたいものです)おりまするなか

今年最初の記事としてはもう、うってつけのスペシャルな被写体でもあるE3系こまち号・・・だった列車でありますOK

皆様ご存知のとおり、あちらの方で頑張っている編成がまだ残っていて、たまに来秋しているのですが(ありがたいこってす)

正月明けに来るよという情報をいただきまして(ありがたいこってス)まずはいつものように

消灯後の神代駅で迎え撃ちます。 ブレてますが、気にしないで下さい。 私は気にしますOK

そしてこの列車が上る日、私は歯医者さんの予約が入ってました。 だからしてこれまた神代駅での普通電車との交歓・・もとい、交感・・・もとい、交換の場面を抑えることは出来そうにありません。

よって、とある駅にて

            

下りのこまち号を待つために停車する様子を、興奮と共に連写です。

この駅でのこの回送列車を撮るのは初めてなので、どこら辺で停車するのかと思っていたら

こんな感じでした。 なるほど。 そうよね。 なるほどねOK   だったらもう移動しましょう。

手持ちでフェンス越しにライブビュー撮影した後、激しい降雪の中を隣駅まで・・・・間に合うのか!? あまりにも酷いノロノロ運転。

半狂乱になりながらもその隣の駅に到着し、弧線橋を渡り・・・・・。 あれ? 私が忘れてきてしまっていた無線のレシーバーの音がします。

ホームには丁寧に雪寄せをしている父さんがいらっしゃいました。  

コレはラッキー!!  とばかりに、キチンと挨拶したあと 「上りのこまち号行ったスカ!?」 と、訊いてみます。 すると

『   ああ、行ったっけヨついさっき  』  とのこと。    ・・・・・・・・・・・・。

一気にうなだれ脱力のてっちーさん。  諦めて歯医者さんに向かおうと思ったところ  

『  あれョぉ。 秋田の方に向かって行ったけで  』  と、そのお父さんが仰いました。   なに?   すると? 

さっきの駅で停車したE3系は若干遅れたE6系下り列車を待ってから出てくるのねという事実が判明OK  

良かった・・・・・・・・・。  ほっとしたのもつかの間、父さんが持っている無線機から上りの案内が。 

『  ほれ! 来るどョ! 』 

んだすな!  間違いないっすOK    

一旦は諦めたものの、仕切りなおすことが出来たという状況に一気に気分も高揚し

      

D7000での秒6コマ連写で懸命に撮りました。  色が違っているのはご愛嬌ということで  

 

 

 

           **********

 

 

 

除雪していた父さんに、最大限の敬意を持って話しかけたところ・・・  

『  間に合っていがったなぁ!  ・・・んで、なんだ?  今の汽車、初めて見たどぉ~? 』  とのお話に「 へ?」 あっけにとられた私。 

失礼かとは思いましたが

「 あれ・・・? 父さん、ずっとこの駅の除雪してらんだすよね? 今のは前のこまち号だすよ。 前まで走ってらったやづ・・ だす 」 

『  んだってが ? 』   「  んだす! 最近いっつも走っている鼻っ面長ぇ、赤いのとは違うすべ? 」  

・・・・・・・・・・・・。

というようなやりとりをさせていただいたあと、何故か色々と考えながらも妙に納得もしたりしつつ・・・歯医者さんへ向かったのでありましたOK

ちなみに余裕で間に合いましたOK

   

        *********

 

 

新年明けましておめでとうございます!!

今年もこのボロ愚をよろしくご覧下さいませでありまする!! 

うだつのあがらぬ独身中年が酔っ払いながらも気まままままっまままに更新しているブログですが

 

ご愛顧のほどを

 

 

 

おまけです

今年になって何の気なしに撮って、用意した画像を

        

 

ってな感じでしょうか?  いちにち40時間は欲しいものです

 

 

ごらんいただきありがとうございましたOK