てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

12日 E3下り

2016年01月12日 23時52分40秒 | 田沢湖線2015~~

 

 

今夜もE3系が下ってくるような気がしたので、大体の時刻に神代の駅へ向かいました。

・・・・・・・とはいえ、いつものように同じように撮っても芸がないかなと思い・・・先日購入した飛び道具を用いてみることに。 

とりあえずは駅の照明が点いているうちに通る下りE6系こまち号からというのもこれまたいつもの様にです。。。。。が。。

         

向かってくる方はニコワンのV2と32ミリの秒15コマ連写でいただくこととして(V4出ないかなぁ早く)

後追いを例の飛び道具を装着し、三脚上にセットしたニコン機にて・・・タイミングを見計らってリモコンのボタンを押したところ

      

ご覧のような絵が残されていました。  うううむ。  若干ナナメだけどまぁコレはコレでアリかもと気を良くしたてっちーさん

続く普通電車の回送便も同じように撮ってみることに。  駅の照明は落ちてしまいますが弧線橋に点く外灯で十分OK

   

露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F1.2
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 1600    

だそうですOK   同じくニコン1 V2 と 32ミリを使用しています。   

で、後追いの方は固定しているのでブレだけは避けないとと感度もシャッタースピードも上げ放題OK

   

回送の表示がままならぬ仕上がりになってしまってますが、将がありません。  

 

      ******

 

10分ちょっと運動活動の後、下りの信号が青になったので再びのところの撮影再開となります。

で、遠くにE3のヘッドライトが見えたあたりでいきなりの降雪! ソレまで平和だった世界が一瞬にして変わってしまいました

      

何が何だかわからなくなるほどの降り様の中、素人丸出しの絵を連写してしまったみたいです。  

なんとなくそんな気がして、なんだかなぁと思いつつつ・・・・開き直って右手にカメラ、左手にリモコンという感じで

         

  ↑   三脚に固定してたニコン機からはこんな絵が。  ちなみに1/1000秒のシャッタースピードを稼ぐ為に増感してます一段ほど。

・・・・・・・・。

で、手持ちのV2においては

       

・・・・・あれ?  なんとなくてっちーさん好みかも知れませんねぇ・・・・。  大きくしてご覧いただけないクオリティーなのは真に残念ですが

それでも撮れていただけ良しとしておくこととしましょうOK

 

列車が通過した後には、ただ雪が降り積もるだけの氷点下の張り詰めた静粛が訪れました。   

まるで何事もなかったかのようにでありますあたりまえですが。  実に素晴らしいOK

 

 

       *******

 

 

色々と試しては失敗しての繰り返しですアイも変わらず。

でもそれもまたとても楽しいとのコト。

なのだそうですてっちーさん 

だからこそ

次はもっとと

活動継続の糧となっている感も否めませぬ   

 

 

ご覧いただきありがとうございました日付をまたいだ0:31にて。

ちなみにいつものように泥酔です。  

・・・・・・・・・・・・