てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

今日の初号機

2011年02月20日 23時26分05秒 | てつどうⅡ

 

 

昨夜はちょっと深酒をしてしまい(いつも以上にという意味です)

今日は起きるまで寝てしまいました。 噂によれば朝から天気が良かったとか!?

・・・・・・でも、寝ていたのでわかりませんOK   

もとより遠くに行くつもりもなかったので・・・・羽越線やその他では臨時の列車とかがあったらしいですがまぁ、いいでしょう。

天気が良い・・といっても薄曇りだった我が神代の地での撮影活動に、おもむろに出立したのが午後も程よい時間からであります。

もったいない!?  折角の休日がもったいない!?  もったいないってか!? てっちーさん!?

いえいえ。 体が欲しているのです。 酒も、睡眠も、伴う次の日の二日酔い&休息も。

・・・・・・・・・!?   いずれ

そうこうしているうちに気持ちよく晴れてきたので、さて、どうするかと・・。

青い空!  そうね。  飛行機か!  875便は行ってしまったし、ならば札幌からのCRJをか!?

角館の地域の上で旋回する飛行機を激写し!  ・・・・ギアとか出していない飛行機を撮るのは良いです。

で、次は安易にいつものお立ち台へ。 こまち号を狙うためです(飽きないねてっちー)

  

上りの列車をいただきました。  最近150-500レンズを多用してます。 ピント調整はプラスの16あたりで落ち着きました。

続いての下りも撮り、駒ヶ岳も出そうだから大曲方面へ行ってみようかなと車を走らせていたところ

いつもお世話になっているお方より、R1が上っているぞっ!!  っとの情報をいただきました

そうですか!  出て来ましたか初号機!!  すると昼頃に下ったのかな?  ううむ。 分かりませんがいずれ

ここではて、困りました。  折角の最高の被写体をどこで迎え撃つか!?

うううむ。  あまり時間がありません。  猶予は30分も無いです。 さて!

上りを撮るには天気が良すぎる・・・逆光線がきつい!  さて!  うううむ。  悩みます。

だったらモロに逆光線の格好良い絵を撮るか!?  なんて悩みつつも結局は日曜だしで

あの、例の、その企業の職員の方々が車を停めていない日にちょっとお邪魔させていただくことになるという国道沿いの駐車場ポイントに向かうことに。

もちろん雪の山の上からというおまけつき!!  そしてこの時間だと太陽は山に隠れているはず。

うううむ。   

こんな感じです。   さぁ来い!  来るのは分かっている!! だから落ち着いて対処できるはずヨてっちー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

でたッ!!  初号機ッ!!

6両を連ねた車体をくねらせ、国道脇を通るカーブを抜けてきます。

上の2枚はちょっとトリミングしてます。 ・・は、まぁいいとしてやはりというかなんというか

この被写体に対峙すると異様な興奮状態に陥るらしいてっちーさん、我を忘れ

迷走するフォーカスポイントにも関係なく、シャッターボタンを押し続け

ファインダーからあふれる手前で首を傾げて旋回するこまち号のその様を撮る頃にはあんのじょう、バッファいっぱい。

D300らしからぬ連写速度でもある、かしゃ、かしゃ、かしゃ・・。   ぬおぉぉぉぉ(などといってもこの間、わずかの秒数です)

かろうじて引っかかったいちまい。  そしてすぐさまもう一台のカメラを構え

撮れているかどうかもわからないままにとにかくいちまい(撮れていた) 

・・・・・あれ?  ピント合わない。  広角至近距離での置きピン用だったのを思い出し

レンズのAF(アナ○ファッ○じゃないよ)スイッチを切り替え

そのままかしゃかしゃかしゃと・・・・。  D40xでです。

 

     *******

 

情報ありがとうございました!!  

おかげさまでこの場所での初号機!  無事にいただくことが出来ました。 

この後も場所を移動して夕暮れまで撮りましたが・・・・その様子は多分、明日かな?

 

それにしてもこのR1編成ですが

試験車時代からも旅客用になってからも今現在も、とことん走り込んでいるはずです。 

これからもそうでしょう。  ううむ。  

新しいのが走り出すとしたら真っ先に引退なんですか?

そうなんですか?   うううううむ。  

もっと早くから撮り続けていればなんて、今更でしょうか?

せっかく身近な場所を通っているのにね・・。  

わざわざ遠方から撮りに来る人もいるくらいの列車なのにねてっちーさん。

 

 

ううううむ。   酔っ払ってます。

 

 

深夜に走る例の列車は今回は見送るとのことです。 明日起きれないとヤバイっすからねぇ・・・・。

 

ごらんいただきありがとうございましたー♪