てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

27日 こまち号

2016年06月27日 23時59分59秒 | 田沢湖線2015~~

 

 

天気予報では午後~夕方~夜は晴れ。 

夜遅くに曇りだったので久しぶりに空港へと向かって夕日と飛行機を~なんていきまいてみた月曜でしたが

仕事も無事に終えてあっち方面の空を眺めるに・・・・・・・・。  雲が。 うす曇&そこそこ層の厚そうな雲群が点在してます。  コレはちょっと止めた方がよいねと

真っ直ぐに帰宅。  ところが、今の時期特有といいますか(?) 空気の透明度が素晴らしかったので・・・遠くの山々にもちょっと伸ばせば手が届きそうなほど

仕方が無いので(?) 

空港に向かう予定だった50-500EXレンズから70-200のレンズにチェンジしたニコン機をむんずとつかみ、再び出撃!!   ・・・・・。  車で2分もかからない地元の踏切であります。

いつもの場所に立ち、いつものように構図や露出を確認。  うううむ。  うううううむ。  これは・・・・・!?     田んぼの際に降りるか道路上で立ってか身を低くしてか!?  

正解が判らないでいるてっちーさん。   どうしたら・・・・・・・・・・。  そこそこ余裕があったと思った下り列車がもう、来ました。  あやややや   なんかいつもこんな感じですねてっちーさんOK

基本、手持ちなんで  ライトルームで  傾き補正  &  仕方ない『 レンズのゆがみ補正 』 をしただけでのそのままの絵で縮小しましたが

ご覧いただきましょうてっちーさん。  踏切が鳴り始めて間もなく

出ました。   そのままシャッターーボタンを半押ししながら・ではなく、AFボタンを押しながらでしたね。  

  

数コマ。  まぁ、200ミリの画角なんてこんなもんです。  そしてそのまま

この辺で再び連写開始!!!!!!!!!   うなるニコン機(そんな大げさな

木の陰からお尻も出ました。  ところがやはりというかなんというか、こんもりと成長した植物が覆いかぶさってます。   うううむ。  

もっと線路際のあぜ道からとかだと問題ないでしょうが、手前の田んぼに映り込むかもという点も考慮に入れ(なんのこっちゃ) この絵になりました。

70ミリ端まで戻しつつそのまま撮り続けること

例によって、鼻鉛筆!?  もとい、車両先端部にぶっ刺さった何かが二本OK   あとは

   

デミオ君とのコラボ(野の木師匠様、お言葉をお借りします)をと撮ったコマの中に、デッキで佇む方が写っていたのでびっくり。

そのままコラボをいただきつつ

後追いも数カットいただいて撤収です。

あとは自宅での美味しい晩御飯が待ってますOK

 

           ******

 

まだまだ日が長い季節が続きますね。

仕事後にこうしてちょっとでも撮影活動が出来るというのは本当にありがたいです(もちろんその気ならばいつでもどこでも撮れるのですがそれなりにの活動で)

おまけに

泥酔での深夜のボロ愚記事作成

これがなんともたまらないと申しておりますてっちーさん

 

ごらんいただきありがとうございました~~日もまたいだ  1:24  にて