てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

下浜にて早朝

2010年08月17日 23時45分43秒 | てつどうⅡ

 

17日の夜明けです。 一応のところ平日ともあり

念願だったアノ場所にて長距離寝台列車を撮ってみようかなと思い立ち

まさか誰も居ないだろうと・・・・・・・・。  ・・・居ませんでした

週末だとその狭いポイントに4~5人位はひしめいていたりするからねー

 

    ********

 

薄明るい状態でも(日が短くなったねぇー) なんとか撮れるかな? と、70-300レンズをセットし

待ちます。 時刻表にはなにか通るとすれば通るよという風にありますが・・・・・はたして?

まぁ・・あまり期待しないでゆるっと待機していたところ、いきなり下りの列車が近づいてくるとのこと

なんだ? とりあえず撮るか・・・・・。

EF81機関車っぽいですね。 うーん。 普通電車の回送かな? なんても思ってましたが・・・・・。

・・・・・・って、あれ?

ファインダーを覗いている目を疑いました   ・・・・・た、単機!?

これワ  たマらん

無事に撮れていることを願いつつ、懸命に狙い続けました。

イロアイといい明るさといい、ほぼ見たままのような絵で記録されていたようなので一安心です。 

で、近くに来た車両を手早く持ち替えたD40xで秒間3コマ連写!! 

16-85レンズが良い仕事をしてくれました テールランプが光っているからして、単機なんだと再認識なのであります。

 

       ******

 

平日ってこんなイレギュラー(私にしてみたらでありますあくまでも)が起こるの!?

凄いねー  なんて、独り興奮しているとなにやら? 地元のオジさんが近づいてきました。

『 おはよう! 早くから頑張っているねー 』 なんて風に、気さくに話しかけて来てくださいました

「 おはようございます! 」 丁寧に挨拶を返して、その後遠くに歩き去ったそのオジさんのことは忘れていたところ

再度祖現れ、缶コーラを持っていて私に 『 飲め! 』 と、差し出してくださいました

一気に嬉しくなりますてっちーさん! そのオジさんとの話も弾んでしまいます。

なんでも? 休みの日はとにかく人が居て撮っているんだよとか、ずっと遠くから来た方とも話をしたりすると凄く楽しいんだよ! なんてかんじで

親しげに話しかけてきます。 ・・・・・・・・・・・。 何故か? ウザイとは思いませんでした。

・・・・そう!鬱陶しいとは思わなかったので

私が知る限りの情報を開示したり、逆にその父さんからシラナイことを聞いたりと

寝ていないのもあってかてっちーさん 調子コイて絶好調で話しまくりました。

列車を待っているのもあっと言う間です。

・・・・・・・・・・・・・。 とはいえ、日本海号が来ません。 来ないなぁ~~~と、ぐちぐちやり続けることしばらく。

4~50分程遅れつつ、やっとの登場となります!

曇り空ながらもいくらか明るくなったので、撮影はしやすくなりました。

ブレ画像だらけでも一枚くらいはまともなのが撮れているだろう? なーんて、ムシのいいことを考えつつ

無理にズームすることなく、余裕を持った構図でいただくことに専念しておりました。 思ったより良く撮れていたのでラッキー

 

        ******

 

傍らでは 『 その、父さん 』 が延々と喋ってます。 おまけに妙な質問もしてきます。

出来る限り答えたつもりですが果たして!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。   ・・・・・・・上りの貨物列車が現れる時間となりました。

よぉーーーーし!!  格好良いぜベイベー

ぎりぎりまで頑張って収めました  70ミリ端での絵です。

 

     ******

 

もうオジさんは絶好調です。 早朝とは思えないほどの饒舌ぶりでかつ、結構面白いので

私も真面目にお相手させていただきました。

次の列車の時間までもあっと言う間に感じられたひと時でありました。

 

ってなところで続くそうです。 今夜はこれでおしまいでしょう。 明日?

もしかしてまたこの記事で終わるとか? あやややややや

 

ごらんいただきありがとうございましたーーーー