てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

SL試運転他

2014年10月14日 23時59分59秒 | 奥羽北線

 

 

連休も終わりました 。 ううむ。  雨の夜ですねOk

日曜は天気が良かったので(土曜は仕事)SLの試運転を撮影に行って来ました。

皆様ご存知のとおり、上り下りとも各駅で停車したりするので何度か狙えることができるようです。 

自分なりに無理なく簡単に撮れるパターンを考えて、できらばサンダル履きでOKな行動をというわけでまずは

このポイントからです。  金網の目の中にニコン1のレンズを押し当てての撮影となります。 

いきなり上手くいくわけありませんが、失敗ばかりの中でもなんとか収まっていたレッドさんです。  続いては

↑ 上りのつがる号。  シャッタースピードを落とさないといけないので、フィルターをかましておけばよかったなと後悔の場面。

下りの列車群はあいもかわらず顔が黒くつぶれてます。。。。けど、しょうがありません。 こんなもんだという感じです。   

暗部のノイズが気になるようなならないような・・。

      

ハチイチ機関車も縦構図でギリギリがんばってみました。  っというのは嘘で、構図を調整するためにちょっとだけトリミングしてたりもOK

      

鳴らされる心配もないので気軽に撮影出来るのが嬉しいですね。 おまけに小さな口径のレンズなので金網もクリアできます。  

とかなんとかしているうちにSLが走ってくる時間に近づいてきました。  まずはDE10が単機で突進してくるはずなのですが・・・?

         

気合を入れて秒間15コマに設定しなおしてしまったがゆえに、あっと言う間に連写ストップ。 こんな感じで終わってしまいました。

SLの前にこの列車が来るというのもその場に居合わせたお方に聞いて、そうなんですかといった感じで撮ったいちまいOK 

・・・・で

        

同じくV2と30-110レンズの組み合わせで秒5コマ連写・・・こんな風に撮りました。

本番でこの場所を選ぶとすると、やはり脚立を用意してかなり前から場所取りっすか!?  

それとも同じくV2で撮って終わりかもしれません。 もとより、下りは一度も狙えないかもとかなんとかの予定もたてているとか? 

要は、ヘッドマーク付きのは返しの上り一本かもとTちーさんが考えているようでありまスル。。  

・・・・・・・・ま、どうなるのでしょうkくぁ!?   ううううううむOK

 

       ********

 

この後、あちらこちらで数度撮りましたが

ひょっとしたら気が向いたらボロ愚の記事にするかもしれません。  画像の選別とかは終わらしているのでOK

 

ごらんいただきありがとうございましたてっちーさんOK 

 

健診でNGが出たけどめげるなよてっちーさんOk