てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

本番前に、こまち号撮影

2010年11月22日 23時56分44秒 | てつどうⅡ

 

・・・・・・・・・・・

 

雨ですね。 明日は祝日で休みです。 

だからして雨の夜というお題で撮影活動をしてきました。  でも思ったよりいまいちで残念

・・・・と、いうわけで昨日の日曜に撮ったこまち号の画像を貼り付けてみたいと思います。

 

     ******

 

先の記事に書いたとおり、某・市民会館にて催されたチャリティーショーなるイベントに参加してきたてッちーさんですが

出番が昼過ぎ・・・ごごいちならぬ 『 ごごに 』 くらいという微妙なプログラムでもって

モロ晴天の空を見上げまさに・・・・・・・・・    負の連鎖    ですか

 

なんか悔しいので、田沢湖線を走っているこまち号を撮影することに。

どうせなのでいつもの場所ではなく、撮ったことがないポイントからにしましょうかと考え

青空を大きく入れるには下から見上げる構図だっスか!?

・・・・・・・・・・・・・・・。

いつも通っているけど見過ごしていただけの場所にチャレンジです

まずは状況を確認。  なるほどね!?  午前も遅くなればなるほど(昼近くになれば)

かなり良い光線状態になると   そうですか!  ではまず、いただいてみましょう!

私が所有しているレンズの中ではシグマの50ミリに次いで良い描写をしてくれる

ニコンの16-85ミリを使用しました。  左の中ほどに巨大なゴミが写っているけど気にしないで下さい。 私は気にします

手持ちなのでこんなもんでしょうか?  三脚を使用して、水平&垂直を維持したまま振り抜くなんてことをすればもっと良かっただろうけどねーなんてねーなんてねーん

 

       *****

 

次の上りの便ですが、迷った末に結局は初めてではなく・・・久しぶりのポイントから撮ることにしました。

F値14~16くらいまで絞らないと使い物にならないシグマの150-500レンズを使用して、手持ち!

最大望遠です。

テレ端のまま懸命にフレーミングし、シャッターを切り続けます。  手持ちです。 くどいようですが・・・

そのまま

撮りました。  うーーーーむ。

それにしてもこのレンズ、噂によれば初期に生産された固体は私のレンズのように

クソみたいな描写なのが・・・・・ある程度経ってからの個体は、開放でも像を結ぶそうです

なんなんでしょうねいったい。

 

EXの称号こそなくなったものの、新しい手ブレ付き50-500レンズは

それこそ開放からでもきちんと撮れるそうですがはたして・・・!?

そのうち買う方向に動いてますてっちーさん  ジャと出るかヘビと出るか!?

いずれにせよ、D7000も非常に魅力的なのですが(フリッカー減少機能なんかは非常に有難い)

けど

やっぱりD三桁のモデルが出るのを待つか、出てから判断して、D3sを買うか!?

 

    ********

 

話が逸れましたが、この日の撮影記の続きです。

下りの便をですね。 刺巻駅の近くのカーブを上から・・!? ううむ。 あまり良くないなぁ・・・。

だったら最初の場所でかな!?   でもそれでは芸がないからもうちょっと位置をずらしてかな?

 

おおう!   一応、6両収まるじゃんねー  で、そのまま

走り去る姿も追い続けました。

 

      ******

 

この後は先にも書いたように、ステージ演奏本番に向けて会場に移動です。

でも、集まってませんでした   だったら峠あたりで次の次の便くらいまでは撮れたかな

 

なんて思うも後のまつりです

 

 

続くそうです