てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

暖かい夜に

2020年01月20日 00時30分04秒 | 鉄道画像とか2016~

 

 

私が勤めている職場では

ロードサービスなんてのもあるらしく、その電話当番が私でありました。 

携帯電話を携えての、半分待機状態。   ううむ。  日曜でもってして天気が良い秋田県でしたが

家のことをしたり片付けたりの一環として、押入れに仕舞っていた撮影機材のアレコレを確認したりしていたらふと!? ・・・・・・・・・。

遥か昔に買ったシグマの150-500というレンズがあったのを思い出し・・・あれ?

ついでというかなんというか、ペンタの Q-S1 という、Qマウントの・・・・・・・・。  おおおお!!!  早速、バッテリーを充電!

そうだね。  あったねぇ。  チビだけど良く写るカメラだよねー。 動きモノには全く太刀打ちできない感じだったので(あくまでもてっちーさん的にの話)

ずっと放置していたんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうやら元気そうですOK

マウントアダプターを使用して、ニコン用のレンズをつけて遊んでみました。

部屋の外から最大望遠とかでしばらく試してましたが、なんとかなるかな?   コレは例の場所に持ち込むかOK

 

                *********

 

充電したのもあり、折角なので標準ズームレンズをつけて外に出てみました。

秋田県。  我が神代・・・じんだいです。 こうじろとは読みません。 は、いいとして、雪がありません。

それなりに気温は寒いので、前に降った雪は所々残ってますが・・田んぼとか・・・道路とか!

あろうことか、普通に   『   きゃどぽんぽんじぃー   』   状態コンティニューだんすOK

コレで気温がもう数℃高かったらバイク出すぜ!  乗るぜ    

なんてひとりごちながらも

        

環境保全の対象になったらしくて家の前の  『  へげ  』   が、リニューアルされました。

幼少の頃は  『  とげうお  』  なんかもいたりする綺麗な小川でしたが昨年末、工事されてしまいました。

    

自宅前の不思議な建物や、その他の諸々をも写したり・・・本当に、1月の下旬になろうとしているとは思えない光景に

Q-S1 のシャッターを押す指にも力が入ります。  というのは冗談で、軽く押せば済みます(なんのこっちゃ)

 

                *********

 

夜になりました。   数日おきにルーティーン化している買い物とかを済ませ、再びその方面へ。

三脚もヘビィーなのを選び、皆様ご存知のお立ち台にて角館駅を狙い撃ちですOK

  

そんなにズームしないまずはいただきます。  そして最大望遠まで。  といっても500ミリですが。

ピント合わせは慎重に・・・・。   なにせ、2300ミリ相当なのだそうです(本当かな?)

しばらくして内陸線の列車がやってきました。  D500にシグマの18-35レンズを装着して連写しつつ「ホームに到着したところで

    

予め用意していた機材にて撮影開始。 絞りの違いがわかりますかな? 

いくら頑張ってもこれ以上ピントを追い込むことは無理かと思われたので、絞りを変えてみました。

アダプターにリングがあるので簡単です。  やはりというかなんというか、若干絞ると幾分見れるようになるみたい・・・

    

下りのこまち号は手持ちのD500で悪あがきしたのちに、望遠機材で数枚。

ここでレンズをチェンジです。  ニコンの300ミリF4旧モデルを三脚にセットし

同じようにペンタのQマウントでどうにかしようと目論むも思うような結果を出せないでしまい

帰って酒を飲みたくなってきたところで

田沢湖線の普通電車が現れ・・・・・あ、ああ。  並ぶのね?  ホームが隣なだけだけどOK

      

その辺まで近づいて来た普電をD500で連写し( 通しF1.8ズームはいいですね。 別のも欲しくなった ) 

機材を撤収して帰路につきます。  角館発の最終便は・・?   ですか?

十数分が我慢できなくて ( 数分で家に着くので ) 酒を!!  飲むために!  一刻も早く!!

であります

 

だからして

この記事を作成している今現在もいつもどおり、でいすいです。

もとい、どろよいです。

 

もう今日になってしまいましたが

起きたら仕事だすね。  ううううむ。  まぁ寝坊だけはしないようにだすOK

 

    **********

 

その時々に    『   これ欲しい。  多分、こう撮れるだろう    』   と、  勝手に   妄想して

つい        『    ポチ   』    っとしてしまった撮影機材が一体どれほど・・・・!?

 

授業料にしてはあまりにもだすべというカテゴリに属するような散財も沢山しました。

 

時間も金も労力も気力もなにもかも?  行き着くところ・・・そこになにがあるのか?  

そもそも行き着くこともって?  

 

わかりませぬでありまする。

 

このデイスイの状態でもひとつはっきりしているのは

深酒はほどほどに

 

 

 

 

 

ごらんいただきありがとうございましたぁぁぁあぁああああっぁぁ

 

 

 

 

01-19 23:23:19から今時分までキーを打ってましたのだOK