てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

行き帰り同じ機体・・。

2011年08月03日 00時42分23秒 | 飛行機画像

 

先月末のCOMPLEXのコンサートへ行く際に

秋田北空港からの飛行機を利用しました。 それは何度も書いたとおりでね旦那。

・・・私、知りませんでした。  土曜の午前の便と、明けて日曜の午後の便を予約していたのであります・・・・が

なんと!  B3の-700型で、機番が JA03AN という機体で往復することに。

へぇーーーー。  知りませんでした。 コレまで何度となく大館能代空港で撮影はしてきましたが

飛行機に乗ったのは初めてです(すみません・・)

・・・まぁ、機材のやりくりはあると思いますが、ひょっとして!?  大館能代と羽田間はこの機体専用とか!?

なんてね。 ここで過去の撮影画像を引っ張り出して確認するのも面倒なので

酔っ払いのタワブロ愚としての記事がいつもどおり作成されてゆくのであります今日も残り6分の局面にてOK

 

     ******

 

天気も良くて無事にエアボーーーーーンした788便。  

順調に上昇つづけ、八郎潟と思しき広大な草原上を南に向かい飛行をします。

シートベルトのサインが消えた途端に撮影を始めるてっちーさん!  文字どおり、空撮です。

       

・・・・・・・・・。  ところが気流の具合が悪いらしく、ドリンクサービス(私は断った)の時間もあっと言う間で再びシートベルトのサインが点灯。 

ううむ。  ・・と、いうわけであとはじっと我慢の子で羽田到着まで窓の外を眺め続けました。 時おり予期せぬ揺れで窓枠に頭をぶつけたりもしながら・・。

天気が良くない羽田空港へ降り、スポットへ・・・どうせ沖停めだろうと思っていたら、ちゃんとブリッジが付きました!!!  おおう!! 

。。。。ところがもう、端も端!  まだ端のスポットはあるようですが、私的にはもうかなり端なような気がしてがっくり・・。

 

        ********

 

場面はいきなり帰りです。

何と言っても羽田発定時15時50分。  ううむ。  もうちょっとどうにかならんのねぇ・・。

冬場はなんとなく帰ろうかなという気分にもなろうかと云うモンかもですが

今はまだ絶好調にの、夏。  まだまだ東京に残っていたい!!  という、強烈な後ろ髪を引かれるような気持ちと面持ちと共に

秋田を目指します。  ちょっと遅れたとのアナウンスが入りましたが・・半分どうでも良かったです。

天気が良くなかった首都圏も、雲の上にあがれば

こうです。  そういえばFZ100に空撮モードなるものがあったのを思い出し

       

試してみます。  ちなみに行き(秋田→東京の座席は18Kで、帰りは21Kでした。 位置的にほぼ同じやねん・・)

ドリンクサービスを断ったりしつつ、できるだけ窓の外に集中したりするも

糸井神社様が言うところの UFO  みたいな物体は飛んでいませんでした。  残念。

・・・・・・・・・・・。  

とかなんとかしているうちに早くも眼下の景色は見慣れた・・・・!? 

もとい、大体分かるよこの地形的な地点へ差し掛かってきていました。

鳥海山を期待しましたが、反対側もしくは腹の下の位置だったようです。 残念。

いずれにせよこれはひょっとしたら!?  なんて思っていたらあんのじょう!!

  でました!!!    

  皆様ご存知の秋田空港です!!  ううむ!!  感激です!!

このコマを撮った直後に 『 着陸態勢に入ります!! 』 とのアナウンスと共にベルトサインが点灯!!

そうですか。  ならばカメラをしまいますですよはい。  

・・・で、その後は豪快に揺れ、若い女子らしき 『  きゃっ!  』  の黄色い声が響いたりもした機内にて 

なるようになるだろうとその揺れ具合に実を身をまかせつつの・・をっ!?  見事な着地!!  おおおっ!!

       

名残惜しくも普段は絶対に撮れない絵をいただきつつ

気分が悪くなったのでちょっと休みましょう・・・・・。

とりあえずは出口に出て

  

このような絵を数枚撮って、空港脇の丘へ移動です。  

とりあえずお世話になった飛行機様の上がりを見送って帰るのも良いだろうというわけです。

ううむ。

  

     *********

 

酔っ払いつつもこのような時間にこのようなブロ愚の記事を作成しながら思うのは

・・・・・・・・・・・。

あっという間だったねぇ・・・・・。

やはり時間的な利便性はいまいちかも!?  

やはり帰りくらいは秋田空港の最終便に乗るくらいでちょうど良いかもです。

 

なんていいながらも

出発する時や帰って来た時の窓の下に広がる圧倒的な景観・・・・絶景に目を奪われ(ただ単に始めて見ただけだからもしれませんが)

隣に座る見ず知らずの方に、思わず話しかけてしまうところだった位のことは書いておいてバチは当たらないと確信しております。

 

普段の平日はどうか知りませんが

私が乗った便は満席でした。 うううむ。  大阪便が消えたとはいえ、2便だけだとはいえ、リモート管制空港になったらしいとはいえ

まだ存続し続けています。 っつーか、環境といい、雰囲気といい、いまこうして酔っ払いつつ書きなぐるうえではまさに

『    また利用したい!!!     』   

 

なんて思ってしまっているてっちーサンがいたりるすとかいないとか!?

 

ううむ。

 

 

ちなみに私が乗った帰りの31日の879便は

海外からのお帰りの便とも関係があったようです。

 

いずせにせよ

行き返りともにブリッジが付きまする大館能代空港からの東京便。

 

うううむ。

 

皆様!!  利用してみてはいかがですかOK