てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

8日 飛行機とか

2012年04月08日 23時04分13秒 | 飛行機画像

 

 

田んぼの雪が消えてしまわないうちに、角館エリアの例の場所から飛行機を!

すっきりと晴れ渡った日の午前に逆光で感動の絵を!! 

なんてたくらむも結局は鉄道ばかりで一度も撮ってませんでした今年になってから・・・・もとい、いつ以来でしたでしょうかってな感じでOK

先週は10からだったようで無念でありましたが、今日はこちら方面からアプローチするみたいなので意気揚々と寝過ごしつつ(?)

朝の到着便に間に合うように・・・・・・・・・。  はい。  間に合いませんでした。   

しばらく待って、かろうじて全日空の871便をうっすらと広がる雲の中に確認・・・・。

・・・・ほう。  ちょっと変わった色合いの機体だっすね。 うううむ。  どうしようか。 面倒だけど行く? 空港。 

で、行きました。 なんとなく仕方なくです。  天気が良くて嬉しいですねー 

みたところ除雪の雪山はともかくとして、まわりのはだいぶ解けてしまったようですね。

というわけでおもむろに撮りはじめます。 V1にサンヨンと、D300に28-300レンズといういつもの装備であります。

    

ほどなくして緑色の飛行機が降りてきました。  プロペラを回したかったのでそのようにしたら、ブレ画像ばかりで・・・いつものようにですけど

     

D300で離陸の様子を撮った後、移動です。  

エプロン地区の横の広い原っぱに三脚を立ててV1のファインダーをのぞきます。  

   

うううむ。 810ミリ双頭バ・・・もとい、相当の画角なんでしたっけ?  

ご覧のヘリは近かったのですが、ちょっと遠くの飛行機なんかはもうメロメロに溶けちゃってました。 

これからはあまり望遠仕様は使用しないでおきましょうか。  ・・・・なんてのもまぁわかりきっていることなんですがつい・・・

緑色の飛行機を見送った後(飛んだ後)三脚を畳もうとしていてふと下を見ると、フェンス脇の道路に黄色い車が停まっていました。 びっくりです。 気がつきませんでした

するとその車の乗員さんが  『  ここは入らないで下さい  』  と仰ったのでこれまたびっくりした私。  とっさに   「  すみません  」  と謝り

すぐさま撤収です。  うううむ。  これまで何度も立ち入ってしまったそのエリアですが・・・・・・・・・・・ダメだったんですね

申し訳ありませんでした関係者の皆様

 

       *********

 

しらけたので

すぐさま空港を後にしました。

やっぱり大人しく地元で撮ってれば良かったねてっちーさんOK  ってな感じで、お昼前の飛行機を同じように

   

両方ともトリミングしてます。 この機体をその場所で大きく撮りたいと思ったらテレコン欲しいっすねやはり。

ところがすぐに登場する次の飛行機は、ほぼ狙いどおり(?)ぴったりの画角で収まりました・・・って、ほんのちょっとだけトリミングしてますけどそれは

位置合わせ程度です。 実際にして真横の構図になるとあふれてしまいました単焦点レンズ

ううむ。   それでもまぁ思ったより綺麗に写るし、ピントもそれなりにひろってくれるので良いでしょう。  来シーズンに期待です。

 

     ******

 

大きな雲が点在するものの、良い天気でした。 

こまち号をちょっと撮ったりして帰宅。  昼寝ですOK  そして普通に寝て起きて(なんのこっちゃ)

またしても出撃です。  昼前と同じ場所から同じように緑色の飛行機を撮った後

すっきりと晴れた真っ青な空をバックにひたすらにこの飛行機も撮り続け、まぁ、こんなもんでしょうと撤収であります。

もっと離れた場所からテレコンを用意して撮ってみるのも良いかもしれません。 いずれ、考えてみましょう。

 

あとは〆とばかりに

     

神代の撮りやすいポイントからこまち号を2本撮って終了であります。  

その後は綺麗な夕日が出たかもしれませんが、ぶっちゃけ山の陰になるのでわかりませんOK  

 

      ******

 

ご覧のように暗い場所で明るい光源を撮るなんて時には使えないサンヨンなるレンズも、このように飛行機のアプローチを狙うなんて場面だと全く問題ないです。

ピントが合えばとても高精細な絵をいただくことが出来ます。   うううむ。   散財だったけど、まぁ、良いでしょうてっちーさんOK

 

ううううむ。   

さりげなく追記です。  私も例の飛行機の雑誌、読みました。  っつーか、珍しく買ってしまいましたのですよ思わず衝動的に

素晴らしいですねーーーーーーーー   おめでとうございます

 

 

ごらんいただきありがとうございましたOK