てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

15日

2009年05月15日 23時00分54秒 | 内陸線

 

 

今日も仕事後に撮影活動です。

夕暮れ時になっても天気が良かったのでここはひとつ・・例の駅の夜景をとあいなり・・・・いえ、その前に

こまちの絵をご覧いただきましょう。 夕日とは呼べないくらい太陽が強いです。

ソレとして狙うにはどうにもならないけど(この便は限界ですかね)

だったら逆にと開き直って写しました。 列車の向こうには生田駅のホームがあります。

 

     *******

 

いったん帰宅して晩ご飯をご馳走になってからすぐに出撃です。

そう、昨年もムキになって写したあの駅にであります。

カメラを三脚にセットし、アレコレ調整を・・・・と、思う間もなく列車がやってきて停車してしまいました。

慌てて3枚ほど撮ったのはイイのですが、この一枚以外はブレてました

 

  

あらためてきちんと撮ってみることに。 シャッターリモコンを利用しました。 感度は800で15秒ほど開けてます。

でもここまですると多分、車両がつぶれてしまうかもしれないので

もっと適切な露出で撮ろうとアレコレ試していたら・・・次の便が来るまでの30分ほどはあっという間

ようし! 角館発のが近づいてきました。 この場面、実際に見ると凄くキレイです。

こうして画像にするとたいしたコトありませんが・・・・走ってくる車両が段々湖(たんぼ)に映り込み、ほんとに素晴らしい!

・・・・・・・・・・・。 で、駅に停車・・・・はい。 完全に止まったね? シャッターを開けます。

・・・・・・・・・。 

『 ぷしゅぅーーーー・・・・ばおぉぉぉぉーーーーーー・・・・・ 』 

あっと言う間に発進していきました  

縦にして狙っていて、その中でも2枚ほどまともに撮れていたのを横に繋げて(車両がブレていないコマには赤い光の外灯が入ってなかったから)

こんな感じです。  大きな絵でお見せできない仕上がりなのが残念

 

      *******

 

そのまま8時に来る便も狙うことに。 風が出てきました。 これはこれで良い感じです。

おまけに一発勝負!! ほんとうに一枚しか写すことができませんでした。

何十分もじーーーっと待って、いちまいこっきり

素晴らしい時間の使い方です。 まさに道楽

 

     ******

 

今日は斜めの位置から攻めたけど・・次は昨年同様、真横から狙ってみましょう。 

と、思いきや

明日は無理だし・・・・果たしてチャンスはあるでしょうか?

 

ごらんいただきありがとうございましたーー

 

記事作成時間約55分(画像の準備含め)