今日は違うネタで、私のTXT-PROの事ですが・・・
クラッチをS3に交換して3回くらい乗ったころが、徳島大会だったかな?
ちょっとクラッチの切れが悪く、エンストしたりしてましたが、何とか大会は終わりました
問題は、クラッチマスターなのか?とも思いましたが、漏れもなさそうで・・・
っで、クラッチカバーを開けてみます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/3b/30de9e243dd02a154fa4e6ec59b6db85.jpg)
S3のクラッチキットを付けた時の、プッシュレバープレートの高さは、15mmでしたが・・・
測ってビックリ! 12mmにまでなってました
これは激ヤバです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/30/8b089f2463f9c93778826b3efab3165e.jpg)
とりあえず分解して確認して・・・
全体の厚みを測ってみます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/df/75208fb22e203ab5df2056908f47c5ae.jpg)
10.15mm
交換した時は、9.90mm~9.95だったような、ノギスなので正確ではありませんが![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
っで、バラす前に、1.30mmと1.40mmのプレートを用意してました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/93/d39dcdfa8e190bd1f7f7cb23d4f0667c.jpg)
組んだ時の高さが15mmだったので、薄い方向にするのに、この2枚で0.1mmごとの調整が出来ますからね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
(0.1mmでどれだけプッシュレバープレートの高さが変わるのか、分からなかったので)
それと、プッシュレバープレートを裏返したので、削れて当たりが付いて、高さが下がったのかな?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/49/deb7911278a0906727194df4777fb10a.jpg)
少しキズがついてます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c8/897be3605b2d8fdcf99d98084adb43a2.jpg)
クラッチASSYを外して作業するのには、下側が出て不安定なので、台に載せて作業します!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a9/1c3e16d04421154bebddbf44fd55e8fe.jpg)
中身はガムテープの芯でした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
っで、結局2枚のプレートを交換して、-0.30mm薄くしました!
全体の厚み、10.15mm→9.85mm
プッシュレバーの高さ、12.00mm→16.25mm
これでバッチリです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
参考までに計算すると!
プレートの厚みが、0.1mmで約1.4mmプッシュレバーの高さが変わりました!
クラッチレバーも以前の重さになりました!
クラッチ板を新品に交換するときは、プッシュレバープレートの位置、表裏を変えるか・・・
などにより、2~3回乗ったら調整をした方が良いみたいです!
これで次の大会はバッチリだ~
(となりますように)
クラッチをS3に交換して3回くらい乗ったころが、徳島大会だったかな?
ちょっとクラッチの切れが悪く、エンストしたりしてましたが、何とか大会は終わりました
問題は、クラッチマスターなのか?とも思いましたが、漏れもなさそうで・・・
っで、クラッチカバーを開けてみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/3b/30de9e243dd02a154fa4e6ec59b6db85.jpg)
S3のクラッチキットを付けた時の、プッシュレバープレートの高さは、15mmでしたが・・・
測ってビックリ! 12mmにまでなってました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/30/8b089f2463f9c93778826b3efab3165e.jpg)
とりあえず分解して確認して・・・
全体の厚みを測ってみます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/df/75208fb22e203ab5df2056908f47c5ae.jpg)
10.15mm
交換した時は、9.90mm~9.95だったような、ノギスなので正確ではありませんが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
っで、バラす前に、1.30mmと1.40mmのプレートを用意してました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/93/d39dcdfa8e190bd1f7f7cb23d4f0667c.jpg)
組んだ時の高さが15mmだったので、薄い方向にするのに、この2枚で0.1mmごとの調整が出来ますからね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
(0.1mmでどれだけプッシュレバープレートの高さが変わるのか、分からなかったので)
それと、プッシュレバープレートを裏返したので、削れて当たりが付いて、高さが下がったのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/49/deb7911278a0906727194df4777fb10a.jpg)
少しキズがついてます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c8/897be3605b2d8fdcf99d98084adb43a2.jpg)
クラッチASSYを外して作業するのには、下側が出て不安定なので、台に載せて作業します!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a9/1c3e16d04421154bebddbf44fd55e8fe.jpg)
中身はガムテープの芯でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
っで、結局2枚のプレートを交換して、-0.30mm薄くしました!
全体の厚み、10.15mm→9.85mm
プッシュレバーの高さ、12.00mm→16.25mm
これでバッチリです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
参考までに計算すると!
プレートの厚みが、0.1mmで約1.4mmプッシュレバーの高さが変わりました!
クラッチレバーも以前の重さになりました!
クラッチ板を新品に交換するときは、プッシュレバープレートの位置、表裏を変えるか・・・
などにより、2~3回乗ったら調整をした方が良いみたいです!
これで次の大会はバッチリだ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます