某人さんの、KSR2ですが・・・エンジンがかからくなったとの事で、先日預かりました
確かに、プラグに火が飛んでません!
配線から抵抗などを測って調べると、エキサイターコイル(点火コイル)の断線または配線不良・・・
フライホイールを外して、一応確認!
やはりコイルの断線か・・・
本当は、ステータの交換で終了・・・なんですが、新品部品が無い! 修理不能かな・・・
バラしてみます
配線のステーみたいなのが、コイルに刺してあるのが良くないんじゃないのか? それで断線?
結局、コイルをつまんだりすると、抵抗値が変化するので、内部の断線に間違いなし!
さぁどうしましょ・・・
出来るかどうか本当に分かりませんが、巻き直ししか道は残されてません
作業にかかります!
巻いていたコイルを除去するのが結構大変だったんですが、写真を撮ってなかったりします
手巻きの道具を作って、コイルの巻き直し! 太さは、0.2mm
(巻き数は・・・もちろん適当です)
大体元の太さまで巻いて、エポキシで固めて取付け・・・格好になりました
装着!
エンジンがかかりました!
仕方がないので、パッキンも作って、蓋をして完成です
エキサイターコイルの基準の抵抗値からの、私の勝手で適当な計算では、今回の巻では80%しかありません!
だから火花も弱いかもしれませんが、これで様子をみてもらいましょう
部品が無いものは本当に困ります!
エンジンがかからなければ、ただの鉄くず・・・ですから
良かったですね、某人さん
確かに、プラグに火が飛んでません!
配線から抵抗などを測って調べると、エキサイターコイル(点火コイル)の断線または配線不良・・・
フライホイールを外して、一応確認!
やはりコイルの断線か・・・
本当は、ステータの交換で終了・・・なんですが、新品部品が無い! 修理不能かな・・・
バラしてみます
配線のステーみたいなのが、コイルに刺してあるのが良くないんじゃないのか? それで断線?
結局、コイルをつまんだりすると、抵抗値が変化するので、内部の断線に間違いなし!
さぁどうしましょ・・・
出来るかどうか本当に分かりませんが、巻き直ししか道は残されてません
作業にかかります!
巻いていたコイルを除去するのが結構大変だったんですが、写真を撮ってなかったりします
手巻きの道具を作って、コイルの巻き直し! 太さは、0.2mm
(巻き数は・・・もちろん適当です)
大体元の太さまで巻いて、エポキシで固めて取付け・・・格好になりました
装着!
エンジンがかかりました!
仕方がないので、パッキンも作って、蓋をして完成です
エキサイターコイルの基準の抵抗値からの、私の勝手で適当な計算では、今回の巻では80%しかありません!
だから火花も弱いかもしれませんが、これで様子をみてもらいましょう
部品が無いものは本当に困ります!
エンジンがかからなければ、ただの鉄くず・・・ですから
良かったですね、某人さん
すぐに、欠品になりますから困ったもんです。
人気車種なら、社外品がありますが・・・
まぁ~メーカーとしたら次の新しバイクを
買って下さいと言う事ですかね。
でも、最近のバイクは、面白くないです。
私のセカンドバイクも、廃盤になり10年ですから、消耗品以外は、手に入らなくなります。
乗り換えたいんですが、乗り換えたいオートバイがないです。
道路をオートバイで走るの止め様かなぁ~?
部品供給は車よりバイクは短いですからね~
ホント困ります(@@;
っで、確かにバイクも車も、最近のはあまりそそられませんね!
でも交通手段は無かったら・・・困ります(^^;