先日香川県の、かりんの丘に行った時に、N尾さんに教えてもらったリアサスの調整方法です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c5/6cc67d0f494637c55d48831c26520f45.jpg)
日曜日は、とりあえず硬いまま乗ってみましたが、やっぱり硬すぎでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b8/8af6dfb9a47f4ff6a69fd76ae381a095.jpg)
その調整ですが・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
車体をサイレンサーなどを持って上に引き上げ、ショックが伸びきった状態にします![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
そこから手を放して、車体の重みだけで丁度沈まない硬さに調整するそうです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
これがIAS小川選手のセッティング方法だそうです!
(DVDで言ってたそうなので、内緒?ですよ
)
私のバイクは'01モンテッサですが、リアサスは'05~の4ST用でしかもガッチチューン! 全く沈みませんでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
N尾さん曰く「私らはスーパーじゃないから少し沈むくらいで良いんじゃないか?」との事です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
全くその通りですね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ac/f115ab9931e801ca2e957e503a8be112.jpg)
隙間から工具を入れて1回転ほど緩めましたが、コレくらいで私のリアサスも少し沈むようになりました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
そこで先日の祝日に乗ってみると・・・結構変わってました! 非常に良い感じです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
逆にフロントの方が重く気になり始めました!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
先日フロントフォークは、左のダンパー側しかOHしてなかったので、今日右のショック側をOHしました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
なんと分解してみると、原因がありました! また次回に載せます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
これで来年の選手権もバッチリですね!!!・・・バイクが![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
あっ! 明日は鴨島TRで練習しようと思いますので、来れる人は来て下さいね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
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日曜日は、とりあえず硬いまま乗ってみましたが、やっぱり硬すぎでした
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その調整ですが・・・
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車体をサイレンサーなどを持って上に引き上げ、ショックが伸びきった状態にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
そこから手を放して、車体の重みだけで丁度沈まない硬さに調整するそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
これがIAS小川選手のセッティング方法だそうです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ikari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
私のバイクは'01モンテッサですが、リアサスは'05~の4ST用でしかもガッチチューン! 全く沈みませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
N尾さん曰く「私らはスーパーじゃないから少し沈むくらいで良いんじゃないか?」との事です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
全くその通りですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ac/f115ab9931e801ca2e957e503a8be112.jpg)
隙間から工具を入れて1回転ほど緩めましたが、コレくらいで私のリアサスも少し沈むようになりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
そこで先日の祝日に乗ってみると・・・結構変わってました! 非常に良い感じです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
逆にフロントの方が重く気になり始めました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
先日フロントフォークは、左のダンパー側しかOHしてなかったので、今日右のショック側をOHしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
なんと分解してみると、原因がありました! また次回に載せます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
これで来年の選手権もバッチリですね!!!・・・バイクが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
あっ! 明日は鴨島TRで練習しようと思いますので、来れる人は来て下さいね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
バイクは違えども今もこの方法ですか???
今のGASGASは、違います!
まず、空車状態でリアアクスルシャフトのセンターから真上のフェンダー間の距離を測ります!
次にライダーがバイクに立って乗った状態で、同じ場所の距離を測ります!
その差が、80mmと言うのが基本みたいです(^^)
一人ではやりずらいですが・・・
っで、私は少し締め込んで70mmくらいにしたと思います!
結局、好きな硬さになりますが、基準があった方が分かりやすいですよね!