今日は違うネタで、私のTXT-PROの事ですが・・・
クラッチをS3に交換して3回くらい乗ったころが、徳島大会だったかな?
ちょっとクラッチの切れが悪く、エンストしたりしてましたが、何とか大会は終わりました
問題は、クラッチマスターなのか?とも思いましたが、漏れもなさそうで・・・
っで、クラッチカバーを開けてみます
S3のクラッチキットを付けた時の、プッシュレバープレートの高さは、15mmでしたが・・・
測ってビックリ! 12mmにまでなってました これは激ヤバです!
とりあえず分解して確認して・・・
全体の厚みを測ってみます!
10.15mm
交換した時は、9.90mm~9.95だったような、ノギスなので正確ではありませんが
っで、バラす前に、1.30mmと1.40mmのプレートを用意してました!
組んだ時の高さが15mmだったので、薄い方向にするのに、この2枚で0.1mmごとの調整が出来ますからね
(0.1mmでどれだけプッシュレバープレートの高さが変わるのか、分からなかったので)
それと、プッシュレバープレートを裏返したので、削れて当たりが付いて、高さが下がったのかな?
少しキズがついてます!
クラッチASSYを外して作業するのには、下側が出て不安定なので、台に載せて作業します!
中身はガムテープの芯でした
っで、結局2枚のプレートを交換して、-0.30mm薄くしました!
全体の厚み、10.15mm→9.85mm
プッシュレバーの高さ、12.00mm→16.25mm
これでバッチリです
参考までに計算すると!
プレートの厚みが、0.1mmで約1.4mmプッシュレバーの高さが変わりました!
クラッチレバーも以前の重さになりました!
クラッチ板を新品に交換するときは、プッシュレバープレートの位置、表裏を変えるか・・・
などにより、2~3回乗ったら調整をした方が良いみたいです!
これで次の大会はバッチリだ~ (となりますように)
クラッチをS3に交換して3回くらい乗ったころが、徳島大会だったかな?
ちょっとクラッチの切れが悪く、エンストしたりしてましたが、何とか大会は終わりました
問題は、クラッチマスターなのか?とも思いましたが、漏れもなさそうで・・・
っで、クラッチカバーを開けてみます
S3のクラッチキットを付けた時の、プッシュレバープレートの高さは、15mmでしたが・・・
測ってビックリ! 12mmにまでなってました これは激ヤバです!
とりあえず分解して確認して・・・
全体の厚みを測ってみます!
10.15mm
交換した時は、9.90mm~9.95だったような、ノギスなので正確ではありませんが
っで、バラす前に、1.30mmと1.40mmのプレートを用意してました!
組んだ時の高さが15mmだったので、薄い方向にするのに、この2枚で0.1mmごとの調整が出来ますからね
(0.1mmでどれだけプッシュレバープレートの高さが変わるのか、分からなかったので)
それと、プッシュレバープレートを裏返したので、削れて当たりが付いて、高さが下がったのかな?
少しキズがついてます!
クラッチASSYを外して作業するのには、下側が出て不安定なので、台に載せて作業します!
中身はガムテープの芯でした
っで、結局2枚のプレートを交換して、-0.30mm薄くしました!
全体の厚み、10.15mm→9.85mm
プッシュレバーの高さ、12.00mm→16.25mm
これでバッチリです
参考までに計算すると!
プレートの厚みが、0.1mmで約1.4mmプッシュレバーの高さが変わりました!
クラッチレバーも以前の重さになりました!
クラッチ板を新品に交換するときは、プッシュレバープレートの位置、表裏を変えるか・・・
などにより、2~3回乗ったら調整をした方が良いみたいです!
これで次の大会はバッチリだ~ (となりますように)