TRIAL TEAM PAZZO    (トライアルチームパッゾ)

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クラッチ調整

2013-05-24 12:30:41 | 車バイク修理
今日は違うネタで、私のTXT-PROの事ですが・・・

クラッチをS3に交換して3回くらい乗ったころが、徳島大会だったかな?

ちょっとクラッチの切れが悪く、エンストしたりしてましたが、何とか大会は終わりました


問題は、クラッチマスターなのか?とも思いましたが、漏れもなさそうで・・・

っで、クラッチカバーを開けてみます



S3のクラッチキットを付けた時の、プッシュレバープレートの高さは、15mmでしたが・・・

測ってビックリ! 12mmにまでなってました これは激ヤバです!






とりあえず分解して確認して・・・




全体の厚みを測ってみます!



10.15mm

交換した時は、9.90mm~9.95だったような、ノギスなので正確ではありませんが




っで、バラす前に、1.30mmと1.40mmのプレートを用意してました!



組んだ時の高さが15mmだったので、薄い方向にするのに、この2枚で0.1mmごとの調整が出来ますからね

(0.1mmでどれだけプッシュレバープレートの高さが変わるのか、分からなかったので)




それと、プッシュレバープレートを裏返したので、削れて当たりが付いて、高さが下がったのかな?



少しキズがついてます!






クラッチASSYを外して作業するのには、下側が出て不安定なので、台に載せて作業します!






中身はガムテープの芯でした


っで、結局2枚のプレートを交換して、-0.30mm薄くしました!

全体の厚み、10.15mm→9.85mm

プッシュレバーの高さ、12.00mm→16.25mm

これでバッチリです


参考までに計算すると!

プレートの厚みが、0.1mmで約1.4mmプッシュレバーの高さが変わりました!


クラッチレバーも以前の重さになりました!


クラッチ板を新品に交換するときは、プッシュレバープレートの位置、表裏を変えるか・・・

などにより、2~3回乗ったら調整をした方が良いみたいです!

これで次の大会はバッチリだ~  (となりますように)


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