今日の写真は、RTL250Rのウォーターポンプの交換です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
もう車体からは取り外した状態ですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/02/81d9e7625b7a62130adc412192df17fd.jpg)
RTL250Rは、ウォーターポンプのシールがダメになったら冷却水が外に出るようになっています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
ペラの下にある穴から、冷却水の垂れた跡があります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/16/9e63fd1cbc96a590a596d9247fd5534c.jpg)
内側にはウォーターポンプを回すギヤがありますが、ギヤの穴を固定してペラを回すとシャフトが外れます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/90/abb2b4d1c744defb6bd454bcdd5bf2c1.jpg)
少しですがシャフトにキズがあります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ed/739e2cb893d80cc7a7ee430878aaffbe.jpg)
ペラの方には、ウォーターポンプのシールがあります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/37/3a3514956bac7f0c7c8b64f03f9f6766.jpg)
ギヤの方には、このベアリングの内側にオイルシールがあります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
シールが2個付いているんですね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f1/fb004717850c8adf2151b9de93036f54.jpg)
そして境目に空間があって、外に通じる穴があります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
なので、冷却水とオイルが混ざらないようになっています! ありがたいですね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/5d/73c91f2fff5f5dfa4015335cab962e8e.jpg)
ベアリングは入れてませんが、こんな感じです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/64/c2f023783218f8f7eb09f6cea4ca7060.jpg)
シールとシャフトを新品に交換して出来上がり! シリコングリスなど忘れずに塗ってくださいね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
(注:部品は他にもカバーなどのガスケット等がいります)
昔乗っていたGASGASは、よく交換していたと思いますが、やっぱり国産のシールとシャフトは強いです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
またこれで忘れるくらい持つことでしょう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
明日は鴨島TRに行って、大会の準備ですね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
早く終わらせて練習しましょう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
もう車体からは取り外した状態ですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/02/81d9e7625b7a62130adc412192df17fd.jpg)
RTL250Rは、ウォーターポンプのシールがダメになったら冷却水が外に出るようになっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
ペラの下にある穴から、冷却水の垂れた跡があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/16/9e63fd1cbc96a590a596d9247fd5534c.jpg)
内側にはウォーターポンプを回すギヤがありますが、ギヤの穴を固定してペラを回すとシャフトが外れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/90/abb2b4d1c744defb6bd454bcdd5bf2c1.jpg)
少しですがシャフトにキズがあります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ed/739e2cb893d80cc7a7ee430878aaffbe.jpg)
ペラの方には、ウォーターポンプのシールがあります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/37/3a3514956bac7f0c7c8b64f03f9f6766.jpg)
ギヤの方には、このベアリングの内側にオイルシールがあります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
シールが2個付いているんですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f1/fb004717850c8adf2151b9de93036f54.jpg)
そして境目に空間があって、外に通じる穴があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
なので、冷却水とオイルが混ざらないようになっています! ありがたいですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/5d/73c91f2fff5f5dfa4015335cab962e8e.jpg)
ベアリングは入れてませんが、こんな感じです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/64/c2f023783218f8f7eb09f6cea4ca7060.jpg)
シールとシャフトを新品に交換して出来上がり! シリコングリスなど忘れずに塗ってくださいね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
(注:部品は他にもカバーなどのガスケット等がいります)
昔乗っていたGASGASは、よく交換していたと思いますが、やっぱり国産のシールとシャフトは強いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
またこれで忘れるくらい持つことでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
明日は鴨島TRに行って、大会の準備ですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
早く終わらせて練習しましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
チャレンジしてみようと思います。
何にもわかりませんが
修理の感じがつかめたので
どうにかなると思います。
参考になりました。
ありがとうございました。
少しでもバイクがイジれる人であれば、構造は簡単です!
交換も難しくはないですが、BGやシールの抜き差しは、プレスがあったら確実です(^^)
チャレンジしてみてください!
もう5年前の記事か・・・
向きとかあるので、バラす時にはよく見ておいてくださいね(^^;
ありがとうございました。
(^^)
ブログは細かく書かないので、心配でした(^^;
トライアル楽しみましょう!