HFメカです
本日はEvoのエンジン故障探求してます
症状。。。
走行中、エンジンチェックランプが光ったものの少しの間、走行してしまいました。。。
止まって様子を見るも、チェックランプは消えません
エンジンはすごく熱いのですがオイルタンクは冷たいという
なんとも残念な感じがする今日この頃
カムカバーを開けてみるとやっぱり
オイルポンプシャフトとドライブギアのキー溝がずれてる
「ってことはキーが粉砕しとるやん」
タペットにも鉄粉が詰まってたし。。。。。。。。。。
ドライブギアはなんとか抜きましたが。。。シャフトも変形していて抜くのが大変
おまけに、インナージェローターもキー溝ずれて、固着しとるし。。。。。
のっけから先の思いやられる修理となりそう
やっと抜けて、このありさま
「逝ってもうた」
原因
インナージェローターに挟まっていた金属片
まさしく「キー」です
これで間違いなく、オイルポンプが動かずオイルが回っていなかったことが判明
これから腰上を分解していきますが、結果は見えてますね
皆様、チェックランプが点灯したら、真っ先にエンジンを止めてチェックしましょう
本日はEvoのエンジン故障探求してます
症状。。。
走行中、エンジンチェックランプが光ったものの少しの間、走行してしまいました。。。
止まって様子を見るも、チェックランプは消えません
エンジンはすごく熱いのですがオイルタンクは冷たいという
なんとも残念な感じがする今日この頃
カムカバーを開けてみるとやっぱり
オイルポンプシャフトとドライブギアのキー溝がずれてる
「ってことはキーが粉砕しとるやん」
タペットにも鉄粉が詰まってたし。。。。。。。。。。
ドライブギアはなんとか抜きましたが。。。シャフトも変形していて抜くのが大変
おまけに、インナージェローターもキー溝ずれて、固着しとるし。。。。。
のっけから先の思いやられる修理となりそう
やっと抜けて、このありさま
「逝ってもうた」
原因
インナージェローターに挟まっていた金属片
まさしく「キー」です
これで間違いなく、オイルポンプが動かずオイルが回っていなかったことが判明
これから腰上を分解していきますが、結果は見えてますね
皆様、チェックランプが点灯したら、真っ先にエンジンを止めてチェックしましょう