HFメカです
今日は車検整備についてお話したいと思います
そもそも車検整備とは次回車検(2年後)まで乗るにあたり必要な整備、修理とご説明させていただきます。
内容は細かく、ボルト類のまし締めから消耗品(プラグ、エアクリーナ等)の点検、交換
バッテリの充電から発電の点検。。。
試乗確認やプライマリチェーン、ドライブベルトの張り調整などなど。。。書ききれないくらいの項目があります。
愛車のメンテナンスをすることも重要ですが
もう1つは保安基準に適合しているかという重要な要素があります
つまり適合検査です
幅や高さ、長さに加え、車体番号、エンジン形式など車検証との同一性を確認します。
たとえば。。。
ハンドルを交換していて幅、高さが大きく変わっている場合でも、変更届けを出せば問題ありません。
ここでですが。。。鋭くとがった部分などがない場合と付け加えさせていただきます。
こちら、車検時に交換したブレーキフルードです。。。
次にエアクリーナエレメント。。。
最後にさび付いたプラグです。。。
日ごろのあかを落とすように、しっかりと整備しましょう
見てみぬふりをしますと。。。あとで高くつくことも。。。。。。
今日は車検整備についてお話したいと思います
そもそも車検整備とは次回車検(2年後)まで乗るにあたり必要な整備、修理とご説明させていただきます。
内容は細かく、ボルト類のまし締めから消耗品(プラグ、エアクリーナ等)の点検、交換
バッテリの充電から発電の点検。。。
試乗確認やプライマリチェーン、ドライブベルトの張り調整などなど。。。書ききれないくらいの項目があります。
愛車のメンテナンスをすることも重要ですが
もう1つは保安基準に適合しているかという重要な要素があります
つまり適合検査です
幅や高さ、長さに加え、車体番号、エンジン形式など車検証との同一性を確認します。
たとえば。。。
ハンドルを交換していて幅、高さが大きく変わっている場合でも、変更届けを出せば問題ありません。
ここでですが。。。鋭くとがった部分などがない場合と付け加えさせていただきます。
こちら、車検時に交換したブレーキフルードです。。。
次にエアクリーナエレメント。。。
最後にさび付いたプラグです。。。
日ごろのあかを落とすように、しっかりと整備しましょう
見てみぬふりをしますと。。。あとで高くつくことも。。。。。。