リサ、まっしぐら!

劇団扉座所属、鈴木里沙が日々書き綴っていきます。。

聞くチカラ。。

2007-10-10 22:22:19 | プライベート日記。。
今日は、
久しぶりに
富士見ヶ丘小学校に行って来ました☆


知ってる人は知っている、、
知らない人は『何故に小学校??』と思うでしょう??


富士見ヶ丘小学校では、毎年、卒業発表という事で、
6年生がお芝居をやるのです。
それのお手伝いで行っております。
もう、3年位行ってますね☆

私はアシスタントとしてで、
青井陽治さん
山本健翔さん
篠原久美子さん
関根信一さん
という、演劇界の大先輩がいます。

毎回、行くたびに
私も勉強になる事ばかりで、

6年生と一緒になって学んでおります。。



今日は、
『聞く』というのをやりました。

芝居っていうと、、
『セリフを喋る』という事を重点的に行ったりしますが、

『聞く』のも大事!!!

人の話しを聞かないと会話は成立しませんでしょ?
普段、人間は無意識に『聞く』というのをやっているのですが、
お芝居になっちゃうと、
『聞く』事が疎かになってしまう事があるんです。。。
上手く喋る事ばっかり考えて、、
『人の話しを聞いてんのか!!!』って、
芝居の時に(普段も・・・・)怒られたりしたなぁ・・・・・・・・・・私。。


小学生で、
こんな授業が受けられるなんて、スゴい事だな~~。。


うちの研究生がやってる様な授業を
6年生が楽しそうにやってるんです☆
ちなみに、私も子供達以上に取り組んでいます!!
こんな機会、貴重ですから!!!!!


いつか、
大人になって俳優になる子がいたらいいですね☆
一緒の舞台に立ったりして♪




そして、
教室の片隅にこんな物が。。




お米。





脱穀?精米?
野球ボールは野球以外でも役立つんだ☆

お米を作る事もやってんですね~~!!!!
これはいずれ、家か給食でいただくのですね♪

ちなみに今日の給食は、パンでした☆

どうやら、おいもも畑で作ってるとの事。。
色々やってるんですね~~。。





今日は、
ちょろっとお芝居の話しでした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RON)
2007-10-10 23:02:39
今の小学生はほんとに色んな事が経験できるんですね。
羨ましいです。
色々考えて、色々勉強して、色々経験して、
良い子に育ってほしいです!!

ちなみに私喋るのは苦手ですが、
聞くのは得意みたいです。
「聞き上手」だと言われますの。
返信する
いいなぁ (ヒロコ)
2007-10-10 23:10:43
実は小学校のとき演劇クラブでした。



こんな貴重な授業を受けられる生徒さん達、とってもうらやましいです!





そうですよね…自分のセリフがあっても、相手のセリフがあるからこそそのセリフが成立するんですよね。

奥が深いですね。
返信する
こんばんは☆ (risa)
2007-10-10 23:49:05
良い経験ができて羨ましい小学校ですよね♪私も何か刺激がある経験をしていたら生き方が変わってたのかなぁ~まっ、今から探すのもいいかも…ですね♪
瓶牛乳も懐かしさを感じますよね腰に手なんか置いてグビッと♪たまにお風呂に行くと牛乳はお腹痛くなっちゃうんでコーヒー牛乳をのむんですけど…あっ!こないだは後で飲もう♪って買って…。次にお風呂行くまで放置してしまい…凄いことになってました
返信する
久しぶりの学校 (たこのウィンナー)
2007-10-11 01:55:44
給食の写メを見ると、「ひょっとして…富士見ヶ丘小学校?」とブログを読む前に思うようになりました。
小さい頃は、相手の目を見て話したり聞いたりしないさいって言われたような気がするけど、お芝居となるとまた別なのかな?
アシスタントで学校に行ってるリサさんが、真剣に取り組んでしまうぐらいの授業だから、楽しいんだけど、もの凄く役に立つお話だったんだろうなぁ。
こういう授業で、少しでも多くの子たちがお芝居の世界に興味を持ってくれるといいですよね
返信する
Unknown (いよの)
2007-10-11 02:20:56
なるほど「聞く演技」ですか。。。
そぅいや、それを気にした事無かった鴨。。。


瓶で牛乳を飲んだのっていったいいつだったのか、思い出せない位昔です。。。
懐かしひ。。。
ミルメークを入れるときは溢れるから少し飲んでから入れてました。。。

返信する
羨ましい~~ (ヒミコ)
2007-10-11 11:53:44
こんな贅沢な授業を受けている子供たちが、
超羨ましいです

逆に子ども達に教わることも、色々ありますよね

お互い貴重な体験で、大きく育った役者になると信じます
返信する
Unknown (スズキリサ♪)
2007-10-11 22:51:58
RONさま→聞き上手なんて、最高じゃないですかぁ!!!なんか、モテる女の秘訣って感じで☆☆私は、喋りたおしちゃうんで、『ちょっと静かにしてて!』とか言われます・・・・・・はぁ。。

ヒロコさま→演劇クラブっててあったんですか!?子供の時から興味があったんですか??私は、保育園の学芸会の劇で、恥ずかしくて出たくないと泣いた子でした。。

risaさま→富士見ヶ丘に行った時と、銭湯に行ったら絶対瓶でしょ!!!なんかコップで飲むより美味しく感じるんですよね~☆
コーヒー牛乳も最高ですね~♪

たこのウィンナーさま→やった!!読む前に分かって頂けるなんて☆☆富士見ヶ丘小学校がちょっと知ってもらえました!!
何人、興味を持って続けてくれるのか、楽しみです☆

いよのさま→大人になると、瓶牛乳って飲む機会がないですよね?給食もそうですが。。私も、まさか大人になって給食食べるとは思ってなかったですもん。ミルメーク、懐かしいです♪

ヒミコさま→子供達から学ぶ事ばかりです!!こういう事やってると☆
子供の会話とか聞いてると面白いです!!

返信する

コメントを投稿