こんばんは。月曜担当の新入社員Sです
今週は、生産管理部で研修しています。
今日は初めて外線の電話応対を行いました。
外線が鳴り、ドキドキしながら意を決して電話に出ました。
相手の方は、とても明るいトーンで滑舌よい話し方をする方で、
受話器を取った私は安心できました。
私も、電話に出られた方が、快くなるような話し方ができるようになりたいと思いました。
・・・のんきに感心している場合ではありませんよね!!
電話を取り次がねば!!
しかし、保留ボタンを間違えたり、先方のお名前を正しくメモしていなかったり・・・。
初めての電話応対は失敗しました。
それでも、今日の研修を担当してくださった先輩社員の方が、
どんどん電話取って良いよと言ってくださったので、
次も頑張ろうと思いました
何度も失敗して、午後は電話に出るのが億劫になってしまいましたが、
今日のことを復習して、明日は誰よりも早く電話に出ることを目標にします。
頭で考えている暇はないと思いました。
何度も訓練して体で覚えようと思います。
今週は、生産管理部で研修しています。
今日は初めて外線の電話応対を行いました。
外線が鳴り、ドキドキしながら意を決して電話に出ました。
相手の方は、とても明るいトーンで滑舌よい話し方をする方で、
受話器を取った私は安心できました。
私も、電話に出られた方が、快くなるような話し方ができるようになりたいと思いました。
・・・のんきに感心している場合ではありませんよね!!
電話を取り次がねば!!
しかし、保留ボタンを間違えたり、先方のお名前を正しくメモしていなかったり・・・。
初めての電話応対は失敗しました。
それでも、今日の研修を担当してくださった先輩社員の方が、
どんどん電話取って良いよと言ってくださったので、
次も頑張ろうと思いました
何度も失敗して、午後は電話に出るのが億劫になってしまいましたが、
今日のことを復習して、明日は誰よりも早く電話に出ることを目標にします。
頭で考えている暇はないと思いました。
何度も訓練して体で覚えようと思います。
研修する側も週ごと、場合によって生産管理などの様に教わる人が毎日変わり心身共にさぞ疲れたでしょうネ!!。
でもネ、「教える側」もこの一ヶ月本当に勉強になりました(疲れました。)(^o^;。
こちらも必至なのですよ・・。いかに判りやすくムダの無い説明をするか、手待ちを作らせないかなどなど・・・。
ところで生産管理での一週間の中、懸命に知識を吸収しようとする姿は実に見ていて爽やかでしたよ!!。
何事も前向きに挑戦する姿はややもするとついさぼって楽な道を行こうとする「古タヌキ」にもとても良い刺激になりました。(^^)/
この一ヶ月間をこれから生かすも無駄にするのも、さぁこれからは自分次第です。ガンバって!!。
でもこれだけは忘れないで!周りの先輩、上司はいつでも心強い見方だと言う事を・・・。
決して一人で悩まずこれからも必ずやって来るであろう理想と現実のギャップの「壁」を乗り越えていって下さい。(^o^)/