黒崎の旧千代田生命ビルの解体工事、お施主様に検査を受け、無事終了しました。
国道3号線に面した敷地で、工事中は周辺及び通行の皆様方には大変ご迷惑をおかけしました。
工事の手順は、まず裏にある別棟の機械式立体駐車場から始まりました。
同時に本体内装の解体
それと足場と仮囲い設置。
そして足場に防音シートをかけ、落下防止用の通称アサガオと呼ばれる庇を設置。
さらに屋上に重機を載せる為に、最上階の床補強。
夜間作業で、大きなトレーラーにより重機を運び込み、クレーンで屋上まで揚げました。
そしていよいよ本体の解体です。解体した材料は、床に開けた穴から下に下ろし、建物側面の開口から搬出します。
重機は、解体材でスロープを作り一つ下の階に降りていき、また解体、その繰り返しで、だんだん建物の高さが、低くなっていきます。
解体の様子です。
http://www.youtube.com/watch?v=FTOCEONN11o&list=UUZlZAFzPQhp39BycgAvJv3w&index=24&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=UP62etRr9bA&feature=BFa&list=UUZlZAFzPQhp39BycgAvJv3w&lf=plcp
そして基礎の解体。
ご協力いただきました皆様方に、この場を借りて感謝申し上げます。