超凡抜俗

日々の仕事の中で気付いた事を書きとめました。
株式会社 福山組  代表取締役 福山岳彦

永年継続企業表彰・市長表彰

2019年03月27日 | 100周年

北九州商工会議所の表彰式が行われ、100周年の永年継続表彰、市長表彰をいただきました。

利島会頭、北橋市長はじめ、関係の皆様方に心より感謝申し上げます。

今後も社員一同、地域社会に貢献できるよう精進いたします。一層のご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

https://youtu.be/exsp7IzyXFY

コメント

フルハーネス型安全帯使用作業特別教育

2019年03月23日 | 安全
2m以上の場所での作業にフルハーネス型墜落制止用器具の着用や特別教育が義務付けられ、当社でも特別教育を実施しました。
55名参加で、建設業労働災害防止協会より講師を招き、熱心な講義となりました。
2022年の完全移行に向け、さらに安全意識を高めていきたいと思っています。
コメント

あけましておめでとうございます

2019年01月01日 | 日記

明けましておめでとうございます。旧年中は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。本年の干支、己亥(つちのと・ゐ)は万物の核心のエネルギーを革新に向かって発揮していく年と言われています。皆様方が、さらに輝く年になりますように、私たちも努力・研鑽に努める所存です。本年もよろしくご指導、ご鞭撻をお願いいたします。

                                        株式会社 福山組 代表取締役 福山岳彦 社員一同  平成31年元旦

https://youtu.be/TnaZcztBOMs

コメント

第34回福岡県交通安全県民大会

2018年11月13日 | 日記

平成30年11月13日、福岡国際会議場で、福岡県交通安全県民大会が行われたました。

その中で、全日本交通安全協会長表彰をいただきました。恐縮の至りです。

今一度、気持ちを新たに、全社で交通安全の意識を高めようと思っております。

関係者の皆様方に感謝申し上げます。

コメント

平成30年度安全大会

2018年06月29日 | 安全

7月第一週の安全週間に向け、今年も安全大会を開催しました。

「慣れあいを、なくす現場に事故は無し」をスローガンに今年は、安全活動を行っています。

そのスローガンに基づき、安全宣言また各現場の現場安全目標、注意事項を発表しました。

 

 

安全講話では、一宮神社宮司の波多野正信様に「神社と現場の安全」の演題で、お話しいただきました。

「慎みて怠る事なかれ」という倭姫命の言葉、謙虚に常に自問しようと思います。ご安全に!

~おかげさまで100周年~ https://youtu.be/wN5tqk0J0iw

コメント

備えあれば

2018年06月01日 | CSR

雨、台風と災害が心配な季節になりました。また急なゲリラ豪雨も心配ですね。
当社では、ブルーシートと土のう袋を備蓄しております。
数に限りがありますが、災害時また防災に必要な時は、無料で差し上げます。
ご遠慮なくお申し出下さい!
ご連絡は、本社093-641-0529まで。


コメント

交通事故防止コンクール表彰

2018年05月24日 | 安全

福岡県安全運転管理協議会より第36回交通事故防止コンクールにて、優良事業所として表彰していただきました。本当に名誉な事で、この場を借りて小川弘毅会長はじめ関係の皆様方に御礼申し上げます。

今後とも一層の安全運転に努めていく所存です。よろしくお願い申し上げます。

コメント

おかげさまで100周年

2018年03月01日 | 100周年

「三菱が製鉄所を黒崎につくるらしい」という話が、大正時代初期にこの町へ伝わった時から物語は回り始めました。1901年に創業した八幡製鐡所を横目で見ながら、今の三菱ケミカル黒崎事業所がある遠賀郡黒崎町大字熊手字新地は、まだほとんどの住民が農業、船頭さんという寒村でした。その村が三菱合資会社の買収により大正6年から貞元(熊西)へ集団移転し、今日からちょうど100年前の大正7年3月1日に福山組は創業しました。
子どもの頃から、祖父である初代社長福山武雄の話を聴くと、いつも「自分はふが良かった(運がよかった)」と、この時の事や後の仕事の事を語っていました。また、父の二代目社長である福山薫の話も、学徒出陣で東南アジアを歴戦し、終戦から2年間捕虜になり命からがら帰還した話や仕事の話を「運がよかった」と語っていました。
とは言え、一つ一つの事柄を聴いていくと、良い事だけではなく悪い事もたくさんあり、まさに激動の時代だったということを感じざるをえません。しかし禍福は糾える縄の如しの故事を引くまでもなく、いい事ばかりは続かず、悪い事ばかりも続かずという事の繰り返しでした。人間万事塞翁が馬の言葉の重みを感じます。
そんな運の良さを与えていただいたのは、お客様はじめ、いろいろな方との御縁、地域の皆様の御協力、また先輩方や社員の勇気や努力の賜物であり、ただただ感謝あるのみです。


創業100周年をきっかけに、そのことを肝に銘じ忘れないように、また初心を忘れないようにしたいと思っています。今後ともこれまでの百年と変わらぬご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。           

                                         株式会社 福山組  代表取締役 福山岳彦

 

https://youtu.be/wN5tqk0J0iw

 

 

コメント

新年の御挨拶

2018年01月01日 | 日記

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご高配に預かり厚く御礼申し上げます。
みなさまのおかげをもちまして、弊社は本年3月1日、創業百周年を迎えます。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
新たなスタートラインに立ち、社員一同、日日に新たに一層の精進を重ね、地域、お客様、取引先の皆様が、さらに輝く年になりますよう努力する所存です。
今後も変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。株式会社福山組 代表取締役 福山岳彦 社員一同

平成30年元旦

コメント

黒崎こども商店街

2017年11月11日 | まちづくり

http://kurosaki-kodomo.net/

私たちも応援しているイベント「黒崎こども商店街」が今年も開催されます。

黒崎こども商店街は、こどもたちが実際のお店に参加しながら、お仕事や買い物を体験する場所です。大人の仕事を体験してみることで主体性や協調性を学び、こどもたちはその経験から自分に自信を持てるようになります。当日はたくさんのお店が黒崎商店街に並び、食べ物屋、販売店、銀行員など、さまざまな職業が体験できます。黒崎こども商店街を通して、こどもたちの夢を育てます。

今年もたくさんの子供たちの笑顔に会えると嬉しいですね♪

コメント

第33回福岡県交通安全県民大会

2017年11月07日 | 安全

平成29年度の交通安全県民大会が行われました。本年度は、次のようなスローガンで交通安全の活動が行われています。

運転者(同乗者を含む)へ呼びかけるもの 「抱っこより 深い愛情 チャイルドシート」

歩行者・自転車利用者へ呼びかけるもの 「身につけよう 命のお守り 反射材」

こども(小・中学生以下)へ交通安全を呼びかけるもの 「ペダルこぐ 免許はないけど ドライバー」

光栄にも当社で、福山岳彦、野村善彦の二人が交通安全功労者として表彰を受けました。高木県警本部長、竹島交通安全協会長に心よりお礼申し上げます。今まで以上に交通安全にとりくんでいきたいと思います。

 

コメント

平成29年7月安全パトロール

2017年07月14日 | 安全

7月度の安全パトロールを実施しました。

1.聖ヨゼフ幼稚園新築工事 2.一宮神社社務所新築工事 3.深江工作所製造工場棟トイレ改修工事 4.福岡トヨペットカーメイト陣原増築工事 5.新菱KC工場医療倉庫新築工事 6.AUショップ遠賀店移転工事

の6か所をパトロールしました。

今月の安全目標は、1.熱中症対策 2.転倒、転落、飛来物落下防止 の2点です。30度以上の日が続く中、作業環境が過酷な現場が多いので、特に熱中症対策には細かい指摘が出ました。水分補給、塩飴等の摂取、休憩、扇風機での通風など大事な点です。暑い日が続きますので、くれぐれも対策を怠らないように心がけたいと思っています。

 

聖ヨゼフ幼稚園新築工事

 

一宮神社社務所新築工事

 

深江工作所製造工場棟トイレ改修工事

 

福岡トヨペットカーメイト陣原増築工事

 

AUショップ遠賀店移転工事

 

外気温は33度でした。

 

ご安全に!

コメント

学生と建築を語る会

2017年07月08日 | CSR

福岡県建築士会 北九州地域会の主催で行われた「第3回 学生と建築を語る会」に、私も一級建築士の一人として参加しました。

学生は、北九州市立大学、九州工業大学、九州職業能力開発大学校、西日本工業大学の4校の建築を学ぶ学生さんでした。学校紹介、建築の職種の紹介の後、グループに分かれてディスカッションしました。

学生さんによっては、あまり建築の世界の人と話をしたことがない方もいて、なかなか刺激的な話もでました。

それ以上に私たちも、今の若い方がどんな事を考えているか、学ぶ事が多い会でした。

お世話いただいた皆様に感謝申し上げます。

コメント

交通安全協会総会

2017年07月03日 | 安全

平成29年7月3日、八幡西警察署において八幡西交通安全協会定期総会が開催されました。

その総会において第35回安全運転管理協議会交通事故防止コンクールの表彰をいただきました。

今後もいっそうの安全運転に努めるべく、気持ちを新たにしました。関係の皆様方に、この場を借りて感謝申し上げます。

コメント

平成29年度安全大会

2017年06月26日 | 安全

6月26日、黒崎ひびしんホールにて安全大会を開催しました。

安全宣言の後、各現場の安全目標、注意事項の発表。

江口社会保険労務士さんによる安全講話は「建設業と社会保険について」

安全表彰は、大石塗装㈱さんと白石産業㈱さんでした。

今年のスローガン「ベテランも慣れた仕事を見直そう 初心にかえってゼロ災害」をもう一度再確認して安全作業への気持ちを新たにしました。

 

大石会長の挨拶。

コメント