Let's growing!

Copyright (C) 2006-2024tea_rose_fan All Rights Reserved.

ザ プリンス

2007-01-15 | Rose(バラ)
The Pince

ザ プリンスを植え替えました。
ちゃんとモヤシ根が出ていました。根の先がモヤシのように黄色いです。


このザ プリンスは輸入苗です。
カニナ台木などノイバラ以外の台木は暑さに弱めで、乾燥ぎみを好むようなので
育てにくい場合があります。
そこで自根を出させるために接木より上まで深植えしてありました。
そのようにしておくと画像のように自根が出ます(右側)
輸入台木より自根のほうが根の量が多い場合もありますので
自根が増えたらこの後、台木を切断、自根のみで育てていく予定です(OWN ROOT)
我が家には自根のみで育つ、つまり挿し木苗も多くありますが、初期成長は遅いものの、3年経過すれば接木苗と同等程度に成長しています。
接木、挿し木はそれぞれメリット、デメリットがありますので
自分の栽培スタイルにあわせて選ぶとよいと思います。

私の考えるそれぞれのメリット、デメリットは
★接木苗…メリット:ノイバラに接ぐので成長がよい。花がより多く咲く。
     デメリット:台木の調子に左右されやすく、台木の寿命がきたら枯れる           台木の種類によっては、その品種の本来の花、香りと違っ
           た花が咲くことがある。
★挿木苗…メリット:台木がないので植え付けが楽。
          本来の花、色、香りが楽しめる。また台木の寿命に左右され
          ないので半永久的な寿命がある(地下茎からシュートが出る          ので。宿根草の感覚)
     デメリット:初期成長が遅い。根が増えるまでは注意が必要。
           接木に比べ、咲く花の数が少なめ。

 
11月に咲いたザ プリンス

最新の画像もっと見る