積水ハウス いい家作ろう! ~ 嫁へのプレゼント

積水ハウスのダインコンクリートの家が2009年1月に竣工

家・旅行・CPAP・重粒子線治療のブログです

脱衣・洗面所

2009年01月08日 | 間取り
現在の住まいも、その前の家も、またその前も
風呂の横は脱衣洗面所です。

それが普通なんですが、誰かが風呂に入って
いると(特に朝ですね)洗面所を使うときに
ちょっと気を使います。

その点を改善するために、以前から、脱衣所洗面所
分けてみたいと考えていました。

脱衣所と洗面所



向かって右が脱衣所で、左が洗面所です。
動線としては矢印のようにどちらにも抜けられます

キッチンと脱衣所、脱衣所と洗面所、洗面所と廊下の
間は皆引き込み戸です。

積水さんの勧めで脱衣所の2枚の戸にはが付いて
います。が、必要あると思います?

だいたい風呂に入るのに、いちいち鍵を2ヶ所
かけて入りませんよね。

私たちは必要ないと言ったんですが、誰かが泊って
風呂に入る時は必要なのではないか、と押し切られ
ました。

私たちの家の設計担当は、自己主張がひじょうに
強いのがわかりますね

洗面所からは坪庭のウッドデッキに出ることが
できます。
この坪庭は夏場気持ち良さそうです
ただし、デッキがかなり狭いので椅子をひとつ置いておく
ぐらいでしょう。
風呂上がりに、そこでビール・・・うは

坪庭に外用のホスクリンを付けてもらいましたが
役に立つのでしょうか?





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑最後まで読んでくださった方は、ぜひポチっとお願いいたします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿