puri~トロりんブログ~

-日常のイロイロ-

日帰り旅 vol.2@京都

2012年11月06日 22時11分49秒 | ひとり旅。

日帰り旅 vol.2@京都
今日はお休みだったので我慢できずに再び京都へ

家を出る時は雨でしたが日が出てきていたのでこれは晴れるぞ~と。

朝から名駅ではタクシー乗り場を聞かれ…。

行きはひかりの自由席で座れたのでよかったです。

まず妙法院門跡へ。

普賢堂には普賢菩薩様が単独で奉られていて、天井には龍図が!

しっかり拝んできました。

先日のリベンジで今日こそはタルト・タタン食べるぞとラ・ヴァチュールさんへ。

日帰り旅 vol.2@京都食べちゃいましたよ~プレーンヨーグルトソースがかかってます。¥630。

リンゴはトロりんと口の中でとける☆ あっという間に完食です。

そして熊野神社へ。

ホントは和歌山の熊野三山を詣でたいんですが、しばらく行けそうにないので。

そして報恩寺へ。

鳴虎を拝観できました。中庭の池には鯉がいてよく見ると人面魚が!!←古い…(笑)

そして浄福寺へ。

日帰り旅 vol.2@京都ご住職様のお話(絵解き法話)を聞くことができました。

方丈の天井には龍図が!ここも鳴き龍で手を叩くとグォォンと響きます。

大っきなハチがいてちょっと怖かったです。

WEST CITY Cafe' にてドリアランチを。

日帰り旅 vol.2@京都 日帰り旅 vol.2@京都 

照り焼きチキンドリア+サラダ+ドリンク(紅茶をチョイス)で¥980。

今日はうちのにゃんこを病院につれていかないといけなくて帰りはのぞみで早く帰ることに。

今回も特別公開の文化財を重点的に回りました。 これで一段落ですが私は龍図が大好きなので、また公開されると行きたくなります。

今回も御朱印はいただきました。写メるの忘れましたが。

名古屋から約35分くらいって近くてイイですすごく行きやすい。酔わないし(笑)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り旅@京都 | トップ | チュートリアリズムⅣ+ASIA@... »