うまつぎ「駅」

むか~し昔、馬が荷物を運んで来た。草臥れた馬はココで荷物を下ろし元気な馬に引き継いだ。今は車が荷物を引き継いでいく。

命日それからの一日

2021-05-15 00:13:22 | 趣味・特技
きょうは貴重な晴れ間、しかし真夏のような蒸し暑さでした(-_-;)
若干19歳の若さで北太平洋上にて撃墜され戦死した利隆伯父さんの命日でした。
奉られている護国神社へお詣りに行ってきました。
新年を迎えてからずーーっと飾られていた「丑」の絵馬は、もう先月までだったのか片付けられていました。あっ❗5月の朔日参りの時にはあったから、今月になってから撤去されたようだ。
その後、名札を着けた山は、まだクッキリとしているかを確認しに行きました。雨の後のせいもあってか、まだまだハッキリとした文字で書かれていました。
それから、わじき道の駅に渡り蝶のアサギマダラが飛び交っているというので、それも見たいと足を伸ばした。今は4頭ほど居るらしいが、私は1頭のみしか出会わなかった。


コメントを投稿