うまつぎ「駅」

むか~し昔、馬が荷物を運んで来た。草臥れた馬はココで荷物を下ろし元気な馬に引き継いだ。今は車が荷物を引き継いでいく。

桜🌸よまた来年➰👋😃

2022-04-06 14:47:27 | 花のある風景
 阿波の法隆寺といわれているらしい「丈六寺」といえば秋のモミジ🍁が有名だが、サクラ🌸もなかなかのものである。ということで観覧に行ってみた。が、もう散り始めていて葉桜になりかけであった。
 境内の水路沿いには、紫色のモクレンも咲いているが、これもやや草臥れ始めていた。
 暖かくなってきたので水路の鯉たちは元気溌剌と泳いでいた。
 隣の八幡神社にも数本の桜木があり満開が過ぎて、こちらも散り始めていた。
花たちよさようなら👋また来年➰👋😃

一ノ門 ↓


一ノ門をくぐって振り向き、桜を📸撮った。↓


モミジトンネルの向こうの二ノ門は見えるかな?↓


ニの門の横のサクラもかなり落花したようだ。↓


これはモクレンか❗コブシじゃなさそう、、、。↓


アップで撮るとイルミネーション電球💡か❗↓


水路には色とりどりの鯉が、、、写真じゃチョッと見えづらい。↓


赤い鯉は見えるかな⁉️・・・↓


お寺の裏門側にある「八幡神社」の桜は満開状態から、チラリホラリ🌸🌸🌸と風に吹かれて花びらが舞っていた。↓


八幡神社に丈六寺の案内板も設置されている。↓




コメントを投稿