うまつぎ「駅」

むか~し昔、馬が荷物を運んで来た。草臥れた馬はココで荷物を下ろし元気な馬に引き継いだ。今は車が荷物を引き継いでいく。

防災散歩かお花見か❗

2022-04-09 17:26:36 | 花のある風景
 もうそろそろ桜も終わりが近い。それでも奥手もあろうと近所の小高い「津田山」へ行ってみた。中腹には「津波緊急避難場所」という広場があるので、防災散歩も兼ねて花の咲き具合を観察しようと向かった。
 昨年は満開真っ最中で大変感動ものであったが、今年はやや遅れをとってしまって、もう一つ美しさが及ばない感じであった。
 だが桜だけではなく、スイセンや梅、桃なども植わっており、菜の花もまだ満開で、歌の歌詞のとおり、赤・白・黄色どの花見ても綺麗だった。✨
 避難場所から更に山道が続いていたので登って行くと、また少し開けた所があり、前方へ行ってみると周辺の道路や橋や川、町並みが一望できた。圧巻の景色にアッと声が出そうであった。が、中学生の男子グループが居たので声が出そうなのをグッと堪えた。

避難場所にはちゃんと看板が建てられていた。↓


小さな桜のトンネルと言えるかな?↓

切り株のようなのは椅子代わりかな❔↓


一本の木に紅白の花が咲いている。源平桜と云ったかな⁉️↓

花桃かな❔↓


ひまわり🌻がまだ咲き誇っていた。↓


避難場所から下向きに撮ってみたら、たくさんの花びらが落ちているのに気がついた。↓


スイセンが植わっており、奥の白い花は、、、🎶これが~~♪ゆき~やな~ぎ~🎵


徳島市内でも山の麓だとシャガの花も咲いているんだ。そこで一句詠んでみた。✨
道端で しゃがんで見よう シャガの花 (マッサン)↓


避難場所から更に登ると、港に停泊中のフェリーが見えた。✨↓


末広大橋も一望できる。↓




コメントを投稿