うまつぎ「駅」

むか~し昔、馬が荷物を運んで来た。草臥れた馬はココで荷物を下ろし元気な馬に引き継いだ。今は車が荷物を引き継いでいく。

大神子、日の峯ボッチ遠足

2021-11-26 21:15:39 | 趣味・特技
 11月26日(イイ風呂の日)は、お風呂♨️には行かず遠足で汗をかきました。
 大神子の紅葉が綺麗と言う情報をキャッチ。Googleマップで距離を調べてみると5キロ強、徒歩約1時間強と出たので遠足に行くことにしました。草臥れたら帰りはバスで帰れば良いかと頑張ってみることにして、午後1時頃お大師様も同行無しのボッチで自宅を出発しました。
 この日の午前中は、灰色の雲が垂れ込め冷たい空気が拡がっていてかなり気温も低かったようですが、午後からは陽射しも出てきて、そのうちほぼ快晴☀️の絶好の遠足日和になりました。
 途中で完歩する自信がなくなり、当初の予定コースを変えてしまったのでチョッと距離も伸びてしまい、迷ったりもして時間もかかり予想外の阿波の「修行の道」となってしまいました。
ここまでの上り坂がきつくて、この岐路に立って迷った。そして楽な道を選び「日の峯さん」へは予定変更。そのため、後でえらい目に・・・
岐路の峠から下り坂を下りて来ると素晴らしい景色に
テニスセンター前バス停まで来るとカエデの葉っぱが紅葉してとても奇麗でした。
大神子海岸では、今日も釣り人が。昨日はかご釣りでハマチを揚げたそうです。
海岸ウォーキングの人もボツボツ歩いています。
遠くに見えるは和田島海岸の方でしょうか画面真ん中ほどにヘリコプターが小さく写りました。
どうしても予定していた日の峯さんへは登りたい。この吊り橋を渡って向かいます。
日の峯さんへ登るこの階段が一番長い68段(たまたま私の年齢と同じ)キツかった
68段を登っていくと大きなイチョウが色づいて奇麗でした。この美しさに惑わされ、ここで道に迷ってしまった。
アスレチック遊具のところは迷路だったのかも。
この赤い実をグーグルレンズに当てると、マムシグサと表示されました。近くには「マムシ注意」の立て札が確かにありました。ここには写ってないですよねマムシ🐍
遠くに南部自動車道の新町川橋が見えます。その向こうの吉野川サンライズ大橋はどうかな
こちらは日の峯山展望台から小松島港方面を望む
登の時の岐路までやっと下りてきました。ここでの判断が長距離遠足になり辛かった。
自宅に帰りつくと19,000歩でした。今夜はシッカリ養生が必要です。
ところで、紅葉は何処にあったのでしょう。テニスコートの近くのカエデ?大神子アスレチックあたりのイチョウ?思ったほどのことはなく、迷路のウォーキングの思い出が強烈でした。